2007/08/23

ありえなス

正直ビビッた。
久々に心臓がバクバクして、ちょっぴり幽体離脱しかかったよ。

それはサファイアがトイレに行った時の事。
最近サファイアはトイレの成功率をだいぶあげてきた。
喜ばしい限りである。
今日もトイレのシートを入念に調べる、足の裏で感触を確かめ、
丹念に匂いを嗅ぐ。
その後なぜかいつもお約束で、2 3回吠える(謎
それと同時にトイレ上で数回転する。準備完了である。
今日もその一連の作業を終え、一気にウンにゃをひねり出す。
これもまた不思議なのだが、その際ずーっとこっちを見ている。
うちらの顔色をうかがっているのか、はたまた…やっぱり
恥ずかしいのであろうかw
事が無事に終えていそいそと歩き出すサファイア。


事件キターーーーーよ!


なんと!!歩き出したサファイアの後ろを、ゴキブリがついていく
ではないか!!!!!!!
犬を追いかけるゴキブリもスゲーが、実際ゴキブリに追いかけ
られる犬っていったい何よ!?
しばし目が点。
だが、気を取り直してよくよく見ると、サファイアを追うそれは、
ゴキブリではなくて、なんと!サファイアのウンにゃではないか!
サファイアの15センチくらい後ろを、ウンにゃが追いかける。
ちょっと奥さん!こりゃありえないでしょ!?
このまま捨て置けず、サファイアを捕まえてみると、サファイア
とウンにゃの間に、なんと15センチの髪の毛が!!!
そうなんです。サファイアが髪の毛を食べてしまったため、ウ
ンにゃと一緒に出てきて、片側はウンにゃに、もう片側がお尻に埋
まっていたのです。
こんな事あるもんなんですね…もう茫然自失ですわ。
あ、今回は汚い話ですんません(汗
それと、その後掃除も大変でしたよ。えぇ。

2007/08/24

ペット用品(コング)

友人に教えて貰ったペット用品通信販売のサイト。
PEPPYに早速登録をした。
PEPPY

そもそも、欲しかった物は、『コング』と呼ばれる物。
コングとは、中が空洞になっているおもちゃ。
その中に、ドックフードや、おやつを詰め込んで
犬にあげると、中のおやつを取り出そうと必死になって遊び、
おやつを取り出せたらおやつを食べ、又、必死になって
取り出そうと遊ぶ事のできるおもちゃであるらしい。

このコングを使ったしつけが有効らしい
(と、独自で調べてみた^^)
お願いしているトレーナーに聞いた訳ではないので、
トレーナーがコングに対しどの様な意見なのかは分からないが、
ちまたでは、お留守番の時などにおやつの入ったコングを与えると、
コングに夢中になると・・・かなり活用できる品物らしい。
そんな記事を読んじゃった私は
どうしてもコングが欲しくて欲しくてしょうがなかった!!!w

でもって、友人に教えて貰った、ペット用品の通販サイトPEPPY
そこにコングが売ってるではないか?!?!
まぁ、島忠やペットショップに足を運び、在庫があれば
すぐに手に入るものかもしれない。
結局は、ネット通販で購入するより、その様な実店舗に足を運び
購入した方が早く手に入るかもしれない。
そうは思ったものの、PEPPYに会員登録した事だし、ポイントも
貯まるし、通販って楽チンだし・・・
(アマゾンとかで注文すると、早いと翌日に届いたりするし・・・^^)
しかも、PEPPYの商品を見てて、コング以外にも欲しい物がいくつか
あったので、今回PEPPYで初注文!
今回買ったのは、おやつ数種類・コング。

そして・・・

超絶対、コレ欲しい!!!!と言うおもちゃ!
(PEPPYでのお買い物を決定打にした商品である)
まぁ、調べれば、PEPPY以外でも手に入る物だとは思うが
コング・おもちゃ・おやつと欲しい物が3拍子揃ったので
PEPPYでの購入決定〜。

お買い上げ総額【送料込み】6,162円
ナリ〜

そのおもちゃの紹介は、おもちゃが自宅に届いてからの
お楽しみと言う事で^^
でもって、コングやおやつなどについても感想更新します〜!!!

早く届くとイイナ〜手(チョキ)

| 日記

2007/08/25

お台場のペットシティ

あきぴぃの仕事の休みは毎週日曜である。
しかし、今週は日曜が仕事になったので、
代休で昨日休みをもらえた。
と言う訳で、昨日あきぴぃと一緒にお台場ヴィーナスフォートへ
行ってきた。もちろんサファイアも連れて。
ヴィーナスフォート内1階はペットOK!

そして、1階にある、『ペットシティ』と言うペットショップへ
足を運ぶ。

そしてお買い物〜
これが今回買ったもの^^
P8240768.JPG

ペットショップへ行くとあれもこれもと欲しい物が沢山
しかし先日、PEPPYにてネット通販でお買い物をしたので
ここは少し控えめに・・・^^;

ペットシティでオススメだったのがコレ!!
『スナックバイキング』
色々なおやつやジャーキーがケースの中に並び、
好きなおやつ・ジャーキーを選びビニールの袋に詰め放題!!!
お値段なっなんと210円!!!安い!!!
P8240774.JPG
詰め放題と聞くと、やはりおばちゃん魂に火がつくものであるw
(最近スーパーとかでも、野菜詰め放題とか流行ってるしねw)
ギューギュー押し込んで、詰めれるだけ詰めたつもりだが
やはりまだまだ甘いカモ。

そして、あきぴぃが選んで買ったおやつ
P8240776.JPG
いちごのキッス。
袋を開けた途端、いちごの良い香りがふわぁぁ〜っと漂う。
ふんわり甘い香りはとてもおいしそうだ。
しかし、これはサファイアのお口に合わなかったのか・・・
口に入れた途端、ペッと吐き出してしまったw
やはり犬にも好き嫌いはあるのだろう。

こちらは歯磨きガム
P8240777.JPG
こちらもケースに並んで入ってて、好きな数、購入できると言うもの。
1つ30円位。
前に、サファイアにガムを買ってあげた事があったが
全く興味を示さない物があった。
と言う訳で、こういった様に、1つから購入できる物は嬉しい。

こちらはあきぴぃが選んだガム。
P8240775.JPG
あきぴぃが選んだいちごのキッスをサファイアは
お気に召さなかった様だったので、これまた心配であったが
これは大丈夫な模様。
ガリガリ噛んでいた^^

ペットシティでのお買い物は以上です〜
そして、ゲーセンでサファイアと一緒にプリクラを撮って、
帰りに近くの島忠へ。

そして、又島忠でお買い物。
島忠では、散歩に必須な物をお買い上げ〜!!!

これでお水を楽チンに飲ませてあげられる〜
P8240773.JPG
お水をあげるものですが、市販のペットボトルに装着し
すぐにお水を飲ませてあげる事ができると言うもの〜^^

リードとカラー
P8240778.JPG
皮製のピンクのものが欲しい!!!と色々探しました〜
ほんとはもっとキラキラがついてる物が良かったんだけど
結構お値段するのよね〜^^;


| 日記

蚤■フロントライン■ダニ

最近サファイアはお散歩の練習を始めている

まだ『お散歩』ではなく、あくまで練習なんだけど・・・

日中暑いので、散歩は暗くなってから行くのだが
これがなかなかしんどい。
何がしんどいかと言うと、そう



である。
20〜30分外を回って帰ってくると、数箇所刺されている
多分、サファイアも蚊に食われているのではと思うのだが
まぁそれは定かではない。
ただ、最近、サファイアがよく体を掻いているのを見る。
先述の蚊かもしれないが、蚤やダニの可能性も否定できないと
言う。
そこで、色々調べたら病院で「フロントライン」と言う薬を
貰って使うと良いらしいと分かった。
蚊に食われると、フィラリアと言う病気になる可能性があるらしく
散歩を始めたらその薬を貰わなければいけないので
フロントラインとフィラリアの薬を貰う為に、
2回目の病院に行った。

サファイアを連れて行ったのだが、今回はサファイアは
体重測定のみで、獣医さんの診察すらナッシング^^;
ちょっとがっかりしながらも、その二つの薬をGETする。
ただ、フィラリアの方はもう少し後でも良いと言われたので
今日はフロントラインだけを使うとする。

こんなやつです。
P8240750.JPG
病院で貰ったフロントライン
1550円也。

早速、HPで使用方法を確認し、サファイアの背中にポピッと
液を垂らす
P8240755.JPG
終了!

簡単である。
実に簡単であるw
これでどの程度の効果があるのかは、定かではないが
お散歩の際に蚤よけになるのなら、良かったのであろう。
今回は、病院といいフロントラインといいちょっと拍子抜けする程
あっけなく、簡単に終わってしまった。
まぁ簡単で、効果ばっちりならこれが一番いいんだよね。

ちなみにこの時体重1.1キログラム
着々とでかくなるサファイアであった。

2007/08/26

コングが届いた!

先日の記事で、PEPPYと言うペット用品通販ショップにて
コングを買ったと書いた^^
そして今日荷物が届いたのだぁ!!
(注文完了メールには約1週間でお届けと書いてあったので
 期待してなかったが、比較的早かったので超満足!!)

注文したものはこれ
P8250800.JPG

・おやつ3種類
・コング&コング用スプレー
・スナックショット

先日の記事で内緒にしておいた、期待のおもちゃと言うのが
このスナックショットである^^
P8250803.JPG
ピストルの様な形の物であり、専用のお菓子をセットし引き金を引くと
おかしがヒューっと飛び出すと言う物!
慣れると、お菓子が落ちる前に、ジャンピングキャッチが出来る様になるらしい(マジですかー?!?!)

スナックショットで飛ばしたお菓子をパクッと
ジャンピングキャッチしたら、絶対絶対可愛い!!!!と
色々頭であれやこれやと、サファイアがキャッチしている姿を想像^^

こちらはおやつ3種類
P8250805.JPGP8250804.JPG
この巨大ボーロはパッケージに魅かれ購入!!!
っても、駄菓子屋さんとかで売ってる、イカ串が入ってる
パッケージみたいだけどさぁ〜^^:
この、大きさに魅かれたのだ!!!
そもそも、サファイアボーロは結構好きみたい^^
(前にあきぴぃがチーズ味のボーロを買ってきたけど
 チーズ味はダメらしい。)
2種類の大きさがあって、普通サイズと小さめサイズが有り
小さめサイズのボーロをGET!!
今まで島忠で、小さな袋のボーロを200円位で購入してたけど
今回、この巨大パッケージボーロを購入したので、当分はOK?!
そして。コングを買うならば、やはり色々な大きさのおやつが必要?!と
勝手に思いw、他にも大きめのを買ったけど・・・
でも、こんな大きいのやっぱ食べられないよね?!

そして、これがコングだ!!!
P8250806.JPG
再び、コングの説明になるけど、
コングとは空洞のあるおもちゃでその空洞に
お菓子やドックフードを詰め込む事ができる。
そしてコングを噛みながら、中に入ってるドックフードを
取り出そうと必死になってコングを転がしたり噛んだりして
頭を使いながら、中のドックフードを取り出しては食べてと
夢中になれるおもちゃらしい。
この付属品は、コング用スプレー。
ピーナツバター風味らしく、コングにスプレーする事で
更にコングに夢中になるらしい。
(けど、スプレーの使いすぎはよくないらしい^^)

超サファイアと遊ぶのが楽しみだ!!!




| 日記

しつけ教室■2回目■

本日2回目のしつけ教室があった(^▽^喜)
今日のレッスンは8時30分より。
先週1回目のレッスンが終わり、トレーナーの方の人柄もとても良く
今日が楽しみで仕方がなかった!!!
チャイムがピンポーンとなり、
「さぁさぁこちらへどうぞ〜^^」☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

そうそう、我が家には、この間買ったばかりの白いラグが敷いてあるw
しかしサファイアが我が家に来て、まだトイレの成功が少ない頃、
そのラグにしっこ&う○こをされて、その度に
洗濯に追われた私\(`0´)/は、とある決断をした。
このラグを置くのを辞めよう!!!と。。。(`´)シャキッ
そして買ったばかりのラグを、泣く泣く撤去し、使ってなかったのである。
ラグを取り除いてからのサファイアのトイレ成功率はグググッと
上がったのは確かである!!!
しかし、しつけ教室をお願いしトレーナーが我が家に来るとなった時
頭を抱えたのである。
やはりラグ位敷いてないと部屋として締まりがない?!
と言う訳で先週、トレーナーが来る直前に、ラグを取り出し
再びラグを敷く。そしてレッスンが終わった後、ラグをしまうw
そんな事をしていたのであるw
そして、今日も先週と同じくトレーナーが来る直前にラグを敷く。
先週のレッスンの時、先生はトイレに行かなかったので
今回トイレ掃除はサボったw

先週はトレーナーの紹介はしなかったのですが、今回レッスン終了後
私がブログを書いてると言う話をし、先生の事を紹介させて頂きたいと
お話した所、快く承諾してくださった。
そして、写真UPもOKとの事。
だったので早速、今我が家がレッスンをお願いしております
トレーナーをご紹介させて致します^^
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
P8250807.JPG
カワノ e-ドッグ 専属ドックトレーナー
川野悌子先生(写真右)
里見 潤先生(写真左)
カワノ e-ドッグ 公式HPはこちら
犬のしつけ「カワノe−ドッグ」オフィシャルブログ
川野先生の公式ブログです

まず、はじめは先週のレッスンを経て今週1週間のお話から。
先週は『トイレ』『噛み』『ケージの使い方』『拘束』の基本事項を
お勉強させて頂きました。
(記事では、噛みとケージについて書きましたが^^)
その成果のご報告です。
■トイレ■
トイレは私の努力wもあってか、かなり成功率が上がってます!
(しかし、今日は・・・汗)
■噛み■
噛みも若干ですが、良くなってるカモ。
と言うか、人間を噛ませない様に噛まれないよう行動してますし。
その様に行動しているから、噛まないと感じるのかもしれません。
でも、先生の方針は失敗をさせず、成功率を上げていく。
だから、こうやって続けていけばおそらく改善されると思う。。。
と信じたいw
■ケージの使い方■
おとなしくしている&おとなしくケージで寝る様になりました!!!
これはもうほんと嬉しい出来事!
夜寝る時、ケージに入れると、ワンワンキャンキャン泣いて
日々寝不足で悩まされてたのに、すんなりクリア〜!!
■拘束■
効果のない方法でやってしまってた為、又いちからやり直し。。。
後ほど詳しく書きます〜^^

本日のレッスン内容は
食事を与える時の『待て』と『お座り』と『拘束』の3つである。
『拘束』に関しては前回のレッスンでも少し触れたのだが
おとなしく『拘束』されると言う事は非常に大事な模様。
川野先生、里見先生にやり方の見本を見せて頂き私達飼い主が実践する。
そしてアドバイスを受ける。
先週から少しずつではあるが『拘束』の訓練はやっていた。
しかし、あまりに嫌がり噛むので、何かおもちゃを噛ませながら
サファイア様のお腹を触らせていただいていたw
(おもちゃでも噛ませてないと、唸ったり噛んだりすごいんだもん(汗)
しかし、それはダメだって・・・<(ToT)> シマッタァ!
何かを噛ませてる事によって拘束される事が
我慢できる様になったとしても
結局は噛んでないとダメと言う子になってしまうので
トリミングや獣医さんの診察の時、
おもちゃを噛んでないとおとなしくできない
と言う事になってしまいかねないとの事。。。

そして、、、やはり先生と私達・・・何かが違う。
足を伸ばしてその上にサファイアを仰向けに寝転がせ
腹をはじめどこでも自由に触りなでれる様にする訓練なのだが、
先生がやると、最初は嫌がりするものの、すぐおとなしくなるのだ。
(嫌がったとしても、少し言葉の注意を促すだけですぐおとなしくなる)
しかし、私がやると、少しすると、嫌がってウゥゥゥーと唸るw
そして、注意を促すのだが、注意の言葉をかけると更に興奮しだす。
そして、ジタバタジタバタ、離せ離せ!!!と暴れるw
そして力で押えつける。すると更に暴れだす。悪循環である。

同じ犬とは思えないw
絶対絶対、何かが違うのである。
やはりプロである!!!

そして、先生のやり方をじっくり観察する。
おそらく、注意を促す時の声のトーンなどで、注意の促し方が違うんだと思う。
いかに興奮のスイッチを入れないで、おとなしくして貰えるかがポイントの様。
そして力では押えつけてない模様である!
リラックス〜リラックス〜

そして、前回のレッスンの時、マズルコントロールが上手くできないと
お話をさせてもらった。
ちなみにこのマズルコントロールしつけ法は、ネットやしつけ本などから
入手してきたしつけ方法である。
そして、これが有効であると書いてあったので実践してみたのだが、
先生曰く、とても難しい方法なので、
下手に素人が手を出さない方が良いらしい。
マズルコントロールをするには、
正しいやり方とタイミングが非常に重要らしい。
そして、やり方を間違えると服従関係や信頼関係を築く前に
反抗心を植えつけるだけで、なんのプラスにもならないらしい。
確かに、マズルコントロールすると、狂った様に怒りだしてたし・・・w

そして、まだサファイアはマズルコントロールをするタイミング
なんかではないと・・・

でね、前に指を噛まれ流血を経験したあきぴぃが先生にトレーニングを
お願いする前、島忠であるしつけグッズを買ってきたのだ。
口輪であるw
メッシュ素材で出来ていて、口に装着し開かせない様にし、噛ませなくすると言う物。
人が怪我をする程の噛まれる危険があるのならば、こういった口輪も
有効だとは思いますが、サファイアはやはりまだ仔犬。
(あきぴぃの流血は流血と言ってもたいした事なさそうだし・・・w)
しつけでどうにかなるのであれば根気欲しつけをし、
関係を気付いていきたいと思う。
と言う訳でこの口輪は既にタンスにしまわれたのですw
あきぴぃは、また無駄使いをしてきたのであるw


『待て』や『お座り』のコマンドについて。
先週初めてトレーナーレッスンを受けて、川野先生の姿が
とても素敵だったのである!!!
と思ったのも、コマンド
と言っても先週のレッスンでは、川野先生はコマンドを発しは
しなかったのだが、注意する時の事である。
おそらくフツーは『いけない』とか『ダメ』と言うのではないだろうか?
川野先生は「No no no no no・・・.」と言ったのである!!!
(゚O゚) オォー!
ひょー英語だわぁぁぁ!!!かっこよすぎる!
と私は非常に感動したのであるw

そして、今回、待て&おすわりを教えて貰う際、
川野先生が「どちらにします?!」と聞いてきたのである^^
「もっもちろん、英語でお願いします!!!」と即答。
と言うのも、この1週間、コマンドについてあきぴぃと色々相談をしていた^^
英語にするのか日本語にするのか・・・
レッスン初回に、川野先生から頂いたしつけに関する必要事項のまとめられた冊子。
その冊子に書かれてるコマンドも英語だし・・・
さてどうしますか?!あきぴぃ。
つかさ、ぶっちゃけ、座らせるのに『お座り』と言うコマンドを
言わなきゃいけない!と言う事はない。
ただ、しつけ本や、みんなが『お座り』と言うコマンドを言うので
『お座り』と言う言葉が定着しているだけであり
きっと言葉はなんだって良いんだと思う。
丁度この相談をしている時、中華料理を食べていたのだが
『ごま団子』と言う言葉でお座りさせるのも面白いじゃん!!
などと話をしていたのである。

「ごま団子!サファイア」

プッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!


まぁその話は置いておくとするが・・・
先週のレッスンで、川野先生の素敵な姿に心を強く打たれた私は

コマンドは英語で行こう!!!

と心に決めたのだ!!!
と言う訳で、川野先生にどちらにします?!と聞かれた際
英語でお願いします^^と即答したのであるw

そういう訳で
『Sit』『Sit』『Sit』
スィット!!!!

そして、里見先生がカッコええ〜^^
お座りが出来た後のサファイアを褒める姿が
『Good girl^^ Good girl^^』\(=^◎_◎^=)/


訓練をしている最中、サファイアがそわそわし始めた!
そして、川野先生がおっしゃった^^
「トイレですね!!!」と。
そして、里見先生がサファイアをトイレへ連れていく。
トイレから離れる度、里見先生がトイレへと導く。
しかーーーし、なっなんとサファイアさん・・・
ラグの上にシャーッと。。

あぁぁーーー( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;)

あきぴぃが、レッスン前に先生に豪語していたのである。
トイレの成功率が上がった!上がった!と。。。
しかしサファイアちゃん、先生の目の前で大失敗(><)
うわぁぁぁぁ恥ずかしい・・・
ガーン...¢(-∀-○)

もっもしかして、このラグがいけなかった?!。。。(-_-)゙ウ-ム
先述した通り、普段は敷いてなく先生がいらっしゃる時だけ敷くラグ。
そんな物が敷いてあったから、分からなくなっちゃったのかなぁ〜。
確かに、最近のサファイアのトイレについては、本当に良い子だったのに・・・
(まぁって言うのも川野先生に言われた通り、夜中とかも、
 トイレに連れて行きトイレ面倒見てるけど・・・)
やはり、サファイアのラグにしっこするのが好き!!ってのは
変わってなかったみたい^^;Σ(T◆T)
川野先生もフォローしてくださった^^
家にラグとか絨毯があると、なかなかトイレが覚えられないんですよね
と。
と言う訳で、次回のレッスンからは、と言うより、やっぱり
サファイアのトイレが完璧!!!になるまで
ラグは取り外しておいた方がよさそう^^
(てか、完璧になったら再びラグは敷けるのかなぁぁぁ。。。
 せっかく買ったのに(・´ω`・)ショボーン)

そうそう、それとですね。
この間行ったペットシティや、PEPPYでの通販でのおやつなんだけど・・・
今はまだ、おやつで訓練するより規定量の食事の中のドックフードでの
訓練のが良いみたい!
今はまだ、おやつじゃなくて、ドックフードで十分と言われました。
その方が、太り過ぎが防げたり色々と良いことがあるそうです。
と言う訳で、またもやおやつが無駄になったw!!!
ついこの間、先生に相談してから物を購入しようって学んだばかりなのに
色々買った私が悪いよね^^;
あきぴぃも無駄使いしたけど、私も無駄使いしてしまったらしい・・・w

よし!これからも毎日頑張ろう〜っと!!!
来週はお休みなので、今度のレッスンは2週間後です。

2007/08/27

たつみの森ドックラン

確か・・・この間の金曜日。
お台場のペットシティに行った時だ。そうそう。
ペットシティに行く前に『たつみの森ドックラン』を覗きに行った。
ちょうど14時頃だったかなぁ〜?
やっぱこの暑さだと誰も遊びに来ないんですね〜!
つか、ちょこっと見ただけなのに、すんげぇ暑くてしんどかった。
犬も人間も熱中症になっちゃうし・・・

ほらね・・・誰もいない
P8240765.JPGP8240764.JPG

たつみの森ドックランは、江東区辰巳2丁目にある
辰巳の森海浜公園内の無料のドックラン施設です。
大型犬を含め全犬種が遊べるフリー広場、
小型犬用広場の2箇所があり
水飲み場・ベンチ・日陰になる場所も設置されてます。
週末(夏場はダメね、きっと)になると、多くの愛犬家で賑わう
ドックランみたいですよ^^
たつみの森ドックラン

そうそう、この掲示板に書いてあったんだけど、近い内
たつみの森ドックランの利用が「登録制」になるみたいですね。

そして、9月23日(日)
たつみの森ドックランにて
川野先生のグループしつけ教室が行われます!
9時30分〜10時30分の1時間。
募集開始は開催月の第2月曜日からだそうです。
と言う訳で9月10日(月)から受付開始みたいですね^^
15組限定で、1500円と受講料もとてもリーズナブルですね!!!
私も参加したいなぁ〜。
P8240766.JPG

ドックラン情報

【東京都】
■江東区■
たつみの森ドックラン
お台場ヴィーナスフォートヴィーナスドッグラン
綱吉の湯ドックラン
舎人公園ドッグラン

■中央区■
日本橋高島屋屋上ドックパーク

■渋谷区■
代々木公園ドックラン

■世田谷区■
いぬたまドックパーク
駒沢オリンピック公園ドックラン

■板橋区■
城北中央公園ドックラン

■足立区■
舎人公園ドッグラン

■荒川区■
ドックサロンベルジュ

■23区外■
みずほエコパーク
町田小山田ドックラン
小金井公園
国営昭和記念公園ドックラン
ドックパークカフェ クラーレ青梅店
DOG COM ドッグラン

サファイアと一緒にプリクラを撮る

久し振りにプリクラなんぞ撮ってみた^^w
(つか今もプリクラって言うのかは知らんが・・・?!
 私の時代はプリクラであった)
photo.jpgphoto2.jpg

何年振りと言う位、長い事プリクラなんて撮ってなかったけど
最新機能はいろいろと凄いのぉぉぉ。
撮った画像を携帯に送信する事が出来る様になったらしい!
(私の時代の時はそんな機能なかったし・・・)


| 日記

(一番は)*** ワンコの ご は ん ***(なんだ?)

先日まゆの日記にあったアクセサリーだが、あれはもう、
なんて言いますか…


超いい出来^^


なんんだけどね〜 ぶっちゃけ買った方が安いですort
多分なんですけどね。
まぁ、パーツを買うにあたって、何個も入ってる袋で買ったり、
XXメーター単位とかで購入しなきゃならなかったりと、結構無駄
が多いです。
って言うか、何個も作ればいいのかもしれないけど(汗
あとね、うちらはネ、不器用なんですよ。たらーっ(汗)
やっぱ作るとかって、向いてネェ〜〜〜
色々見てまわったけど、気に入ったカラーやリードが無かった事に
端を発したわけだが、もうやめようね…まゆバッド(下向き矢印)
あとさ、残ったパーツでまた作って、誰かにあげたいとか言い出
さないように。
だってさ、ほとんど俺がやらされるしふらふら

話は変わるのだが、最近アボダームなるわんこのご飯が
気になっている。なんとこれ、アボカドから出来ているらしい!!
アボダームの『アボ』は、アボカドの『アボ』らしい。
なんかコレって…美味そうじゃねハートたち(複数ハート)
いやま、食べるのは自分じゃなくて犬なわけだけど。
色々調べてみたが、なかなかモノもいいらしいのダ。
特に皮膚によさげなのがウリみたい。うちのサファイアちょっと
癖毛っぽいんですよ。なんかこうチリチリっとw
サファイアさえ気に入ってくれれば、このご飯にしたいのだが、
まゆ曰く、「今あるのが無くなってからじゃないとだめ!!」
だと。ウオーっ、早く食べさせたいよ〜〜〜。

ところで、犬のゴハンなのだが、調べるとかなり一杯ある
のだけど、他の方はどうやって選んでるのだろ??
と申しますか、みんな何あげてるのかなぁ???すごい気になる。
ま、好き嫌いとか、合う合わないがあるから、一概には言えない
だろうけど、是非とも知りたいものである。
どなたかオススメのゴハンとかあったら教えて下さい。

2007/08/28

おやつ詰め放題★コング★でお留守番

先日PEPPYにて購入したコングだが・・・
早速使ってみる事に。。。
川野先生におやつではなく、ドックフードを与えてた方が良いと
言われておるので、おやつをあげたい所だがグッと我慢して
ドックフードを詰め込む。
しかし、ドックフードだけだと、いとも簡単に取り出せてしまう。
転がしてれば勝手にドックフードが中から出てくる状態
これではつまらん!!!!
と言う訳で、ほんの少しのおやつを詰めてみた(大丈夫カナ?!)
ドックフードとは違った形の食べ物が入ってた方が
中で突っかかって取り出しにくくなるので、コングに夢中になるはず!!
コングはゴムの様な素材でできているので、引っ張れば多少伸びるので
ジャーキーの様なモノでも詰め込む事ができます。
今回詰めたおやつはクッキーの様なもの。
潰すとボロボロになって、ボロボロになったモノを少しこねて、
コングの中に詰め込みました。
★こんな感じ★
P8270838.JPGP8270839.JPG
右写真はコング先端の小さい穴。
ここにもドックフードを詰める

あまり取り出し方が難しすぎても飽きてしまうらしいので
その辺は色々とあれこれ考えながら、ドックフードを詰め込む。
これが意外と楽しいのだ!

そして、サファイアにコングをあげると。。。
P8270835.JPG
早速、噛み始めた。

噛みガリッ噛みガリッ噛み噛み・・・
P8270836.JPG

噛み噛みガリッ噛み噛み噛みガリッバクッ噛み・・・
P8270834.JPG

転がして中身が出てくると、フードを食べて ガリガリゴリゴリ
そして
噛み噛み噛み・・・

サファイアはかなり食の細い子です。
お皿に規定量のドックフードを入れてゴハンの時間にあげても、
ほとんど残します(食べて3分の1位かな?!)
そして、10分程経過した後、強制的にお皿はさげます。
あまりに食べなさ過ぎなので結構心配なのですが
人の手からあげると食べるんですよね。。。

今は「お座り」と「食事の待て」の躾を毎日行ってるので
ドックフードを1粒ずつご褒美としてあげてるので、
以前より食べるドックフードの量は増えたかもしれません。
そういった点でも、コングにドックフードを詰めてあげると
興味を示すので(しかも夢中になってる間はおとなしいw)
もうしばらく続けてみます^^



| 日記

(掃除)犬モップ(犬)

我が家は全フローリングである。
犬にとってフローリングである事は好ましくないのは
分かっている(関節によくないんでしょ?!)
しかし、ラグを敷くとシッコの成功率が下がるのでラグは取り払った。
そして、私は常にフローリングモップ掛けを怠らない様心がけてるw
(めんどくさい日も多々あるが・・・w)
我が家にサファイアが来たばかりのシッコの失敗が多々あった当初は、
水拭き雑巾で雑巾がけを行い、その粗相の部分に
ペット用消臭スプレーを吹きかけ、そして、モップがけを行っていた。
最近は、シッコ失敗が減ったので、雑巾がけは省き、モップかけを行っている。
しかし、この『モップでお掃除タイム』を邪魔する犬が一匹いる。

そう

サファイアである。




私がモップかけを始めると、すぐにじゃれついてきて
モップかけの邪魔をするのだ!

正直邪魔だし・・・掃除がはかどらないし・・・
辞めさせなきゃとは思ってるのだが・・・

面白すぎて辞めさせられん!!!w

※おまけ※
3連発じゃ!







| 日記

2007/08/29

★トレーニング★お座り編

先日、あきぴぃがボソッと私に言った。

「サファイアがボールを持って来なくなった。。。」と・・・
( ̄〜 ̄;)??

えええー!!マジですかいなぁ?!(@@;;;) はて?
そんな事ないはずなんですが・・・あきぴぃさん。

私が投げりゃボールだろうがぬぐるみだろうが、
走って取って持ってくるのだが・・・

そして、実はここだけの話。。。
密かに私は、あきぴぃには内緒で上の段階の訓練を行っておるw

と言うのも、今までは
@ボールを投げる
Aサファ走って取りに行く
B持ってくる&ボールを口から離す(つか無理矢理離させるw)
C再度ボールを投げる
を繰り返してたのだが・・・

先日のトレーナーレッスンで私は『お座り』の躾方法を習った。
そして訓練訓練訓練。
(家の中で場所を移動しながら行ってるので、たまにしんどくて
 サボル日もあるが・・・それは内緒にしておこうw)

「SIT」
と言う言葉は分かってない。
しかし、なんとかお座りはする様にはなってきていると思う。
と言うか今の段階で言葉を理解する事は難しいって先生も言ってたし・・・
ご褒美やご飯をもらうには、何をしたら良いのかと状況判断をし
「座れば貰える」と学習させる事が必要らしい。
そして言葉は後からついてくるとの事。
現にサファイアは学習し始めた様で、
私が台所でサファイアのご飯を用意し始めると座って待っている。
(前はご飯の用意をしてると足に絡みついてきてたんですよね^^;)
そして私がご飯をケージに運ぶとケージまで歩いてきて
そこで再びお座りをするのだ。
この時に私は『SIT』と言葉を発する訳だが・・・

そして。。。ピカッと閃きが・・・^^w(-_☆)V
(いや、大した閃きではないのだが。。。)

ボール遊びをする時のサファイアは
「早くボールをくれ!!!!」と言わんばかりに
ボールにじゃれ、はしゃぎ回るのだ。
そして興奮ボルテージがドドドドドーと
オラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー
最高潮に達し訳が分からなくなった途端

指をガブリッ→遊び中断

の繰り返し。
なので、ボールを投げる前に興奮させなければ良いのである
(。おそらく。)

そんなこんなで私は

ボールを投げる前に『お座り』をさせる

お座りをしてからでないとボールを投げてあげないと言う事を
今までのボール遊びに加えたのだ!
おかげ様で、ボールを投げて欲しいが為に、ボール遊びを始めると
目の前に座って目をキラキラ輝かせるのだw
そして、ボールを持って来て、又、お座りをさせると
更に目の輝きが増すw

「まゆたん・・・ボール投げて・・・お願い〜(m~-~)(^^ )スリスリ」
BYサファイア


ほらね^^w
今までのボール遊びより、上の段階になったでしょ?!

子犬との生活は楽しいものである。
しかし楽しい反面、悩みや大変な事もある。
疲れてしまう事もある。
トイレにしろ、お座りにしろ・・・躾もしっかりと学習してもらうまでは
非常に時間と根気が必要だ。
かなりのエネルギーを消費し、毎日コツコツと訓練を行う。
この先に何があるのかはまだ分からない。
でも、サファイアが教えた事をしっかりと学び、
共に生活を送ることができれば
きっとそこには想像以上に楽しい世界が待ってるはず。。。
そんな未来を信じ、ただひたすらとサファイアと向き合う毎日である。
| 日記

投薬

先日病院でもらってきた、フィラリアの薬を
サファイアに飲ませた。
モキシデック錠という薬で、人間が飲むような錠剤である。
前に虫下しの薬がでた時病院で習ったように、サファイアの
口をこじ開け、喉の奥の方にそっと錠剤を置く。
っていうか、実は前回の時はコレがうまくできなくて、結局
エサにまぜて飲ませたんだよねあせあせ(飛び散る汗) ダメじゃん。
そこで今回もエサに…と思ったが、今後の事も考えて、もう一度
チャレンジしてみましたわ。してして…


大成功

ブイ ブイ手(チョキ)
ま、サファイアさんも日頃のトレーニングの成果か、かなり
おとなしく口開けるし、口の中も触れちゃうしね。
軽く噛まれるけどもうやだ〜(悲しい顔)

最近サファイアの成長が著しく、ウチに来た時よか、マズルは
伸びるわ、足も伸びる…尻尾もかなり伸びたよねグッド(上向き矢印)
なんだけどさ、顔も超ビッグになってらがく〜(落胆した顔)

2007/08/31

(動画)シャワーはスキ?キライ?(動画)


sapp.001.jpgsapp.002.jpg

サファはシャワーキライだわん
まゆたん、レンズ曇ってるわん
まゆたん、レンズに水滴ついてるわん

sapp005.jpg
キレイになった?!
| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

