2007/08/08

しつけ

今日はいきなり汚い話で悪いのだが・・・
トイレの話である

サファイアのトイレは、サファイアが来た当初サークルのハウスの半分にトイレシートを敷き
半分にクッションを敷きそこを寝床としていた。
まぁ若干試行錯誤はあったのだが、今日まではほぼその形態できた。
うちのサファイアは、未だなんのトレーニングもしてない訳だが
そろそろトイレやおすわり、待ての様なものは教えていかねばならぬと思う。
まずトイレなのだが今のところ、ハウスの中ではトイレシートではなく
クッションにする率が70%である。
そして、サークルの外に出れば、ところ構わずしまくりである。
またもやあきぴぃとまゆの会議が始まる。
あーじゃないこーじゃないと・・・熱く議論を交わし又ネット等で
色々なHPを読むに
サークル内にトイレを入れると、上手くできない仔が割と多いと知る。
なので、あきぴぃ、早速近所の島忠でトイレをお買い上げ!
この日より、別の所にトイレを置いてのトレーニングスタートである。
次におすわりを教えようとするあきぴぃ。

全く玉砕!!!

大体、触っても怒り抱き上げても威嚇するサファイアに、ものを教えようなどと言うのが
まるで無理。
盛んにサファイアのトレーニングに励むあきぴぃだが手足に傷が増えるのみで
全く進展はないw
ところがである。
あきぴぃとは別にまゆ。
サファイアにボール遊びを教える^^
『持ってこい』の練習
一日で体得〜!!!
一体この仔は出来る仔なのかどうなのか・・・全く不安である。
と言うよりも、自分達のしつけの能力に恐ろしく不安である。
本やネットで色々調べるも、犬も人と同じで個性があるので
前述のシカトの方法と同様に中々合うしつけの方法が見つからない。
とは言っても、効果が出るには時間がかかるのかもと自分に言い聞かせるのだが
実際、どの方法もこれなら出来る!と信用するには余りに程遠い。
つかさ、うちらの事、ご主人はおろか既に見下してる様子。。。
なんとかせねば・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。