2007/09/03

アボパピー

サファイアのご飯はサイエンスダイエットである。

ちなみに最初はサイエンスダイエットプロをあげていたのだが
近くの島忠にはプロが売ってなかったので
最近はサイエンスダイエットをあげていました。

しかし、あきぴぃはどうしても他にあげたいドライフードがあったらしい。

そう既にみなさんご存知の通り

アボパピー

である。
と言う訳で、あきぴぃの押しに負けてアボパピーを買ったのだが。。。
これが又入手するのが大変だったよ^^;
通販で買えば一発楽勝!!なのは分かってるんだけど・・・
送料を無料にする為に、何袋も買うのはどうかと思うし
欲しい!と思ったその日に手に入らないのは凄く気がうせるw
やはり欲しい物は、欲しい!と思ったその日にすぐ手にいれたい物である。
近くのペットショップ(コジマね)を2店訪ねた所、
お店にアボパピーはおいてなく
(アボダームと言う成犬用は置いてあるんだよね。アボパピーは仔犬用)
はたまたお台場まで行く事になってしまった。

そして、無事入手!
こちらが噂のアボパピーである。
sapp009.jpg

サイエンスダイエットとの比較。
◆写真左サイエンスダイエット ◆写真右アボパピー
色:変わらない
大きさ:アボパピーのがでかい
匂い:サイエンスダイエットのが匂いが強い
味:食べてないから、知らんw
sapp008.jpg

サファイアにあげた感触
アボパピーを食べてる時のが、ガリゴリガリゴリ凄い音をたてて食べるw
やはり、大きさが大きい分、噛み応えがあるのであろうか?!
どっちが好きなのかはまだ分からない。

しかし、やはりサファは食が細いなぁーと思う今日この頃である。
もっと食え!!!w

sapp007.jpg
| 日記

狂犬

週末忙しくて、まゆに更新任せきりだった。
書かなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど…

金曜日で生後90日になりました手(チョキ)
と言いますか、産まれた日を0日とするか、1日とするのかで
1日違うわけですが。
なんで飼い主の義務であるところの、

狂犬病予防接種

保健所に登録

を行いました。るんるんるんるんるんるん

まず病院に予防接種にいきましたよ。
前回は病院もな〜んてことなかったんですけど、今回はなんか
違うたらーっ(汗) サファイアと病院病院に入ると、先客のワン
ちゃんが診察台で診療中。その子の治療がどうやら痛いようで、
悲しげに鳴くのだけど、ウチのサファイアさんその声聞くなり
ご自分も緊張のご様子。なんとexclamation×2な〜んもせんうちから
ビビリモード(ウププ
サファイアさんの番がきて、診察台に上がりますってーと、すで
にビビリMAXぴかぴか(新しい) そこに待ってました!の注射登場演劇
先生間髪入れずにブスっと刺すと、


きゃいーん!!!


サファイアさんの絶叫が病院内に響き渡るあせあせ(飛び散る汗) さすがに可哀想
になってしまったよもうやだ〜(悲しい顔)

続いて登録をしに行く。
と思ったのだけど…病院で会計の際、「うちで出来るんですよ〜」
と言われる。なんで病院でお願いしました手(チョキ)
すると…鑑札と注射済み票なるものをいただく。本来はこいつを
首輪に付けるらしい。けど…
結構でけーがく〜(落胆した顔)
中型犬よか大きければいいかもしれんが、小型犬、ましてやその
パピーには、サイズがアワネーよ。
ということで、大きくなったらつけようネ…サファイア。
上記のブツは袋のままタンスに直行とあいなりました。

2007/09/05

ドックフードを食べた

サファイアのご飯。
それは、カリカリと呼ばれるドライフードである。

サファイアにあげているご飯
【我が家にお迎えした当初】
サイエンスダイエットプロ(パピー)を湯でふやかした物+子犬用ミルク
→無くなる
サイエンスダイエット(パピー)購入
→アボパピーに惹かれる
サイエンスダイエット(パピー)を使い切ってないが
アボパピーをあげる事に・・・
【現在】
アボパピー

と言う経過である。

サイエンスダイエットからアボパピーに変えた途端、
凄い勢いでご飯にありつくサファイアの姿を
想像していたのだが・・・
そうはいかなかった。
相変わらず食は細いが、がりがり食べる。

お留守番の時は、コングにフードを詰めてあげている。
家に帰ってくると、中身は全てなくなっているので
こちらは食べてる模様。
以前は、コングにフードを詰める時、少量のおやつを混ぜていたが
今はもうフードのみにした。

トイレ成功・SITトレーニングのご褒美もドックフード。
クッキーやボーロのおやつは、あげない。

以前、アボパピーとサイエンスダイエット(パピー)を
比べてみた事があった。
※9月3日記事参照

そこで、私が感じた違いは「におい」「大きさ」であった。
アボパピーより、サイエンスダイエット(パピー)のが
においが強いと私は感じた。
そして、味は食べてないから分からんと。。。
あれ以来、サファイアの食べてるドライフードはどんな味がするのだろう?!
と気になってしょうがない。
ドライフードだけではない。
ボーロやクッキーやジャーキー全て気になる。
ボーロなんて見た目、人間の食べるボーロと全く姿形は同じだと思う。
ペットシティへお買い物に行く度に見る、店内の奥にある売り場。
ショーケースに並べられた色とりどりのワンコのご飯&おやつ&ケーキ。
あれらはどんな味がするのだろう?!?!
と気になってるのだ。

そして決意をしたのである。

よしっ!!!
アボパピーとサイエンスダイエットを1粒ずつ食べてみよう!!!
と・・・
(1粒ずつね^^;)
しかし、なかなか勇気がでない。
あの独特なにおいが好きになれない。

| 日記

トイレ失敗

昨日、サファブゥーがトイレを失敗した。<(ToT)> シマッタァ!
(注)サファブゥーとはサファイアの事であるw
最近私の中でサファイアをサファブーと呼ぶのが流行ってるのだw
しかし、サファイアを呼ぶ時「サファブゥー」と呼ぶんで
名前が分からなくなったりしたら困るので
彼女を呼ぶ時はサファイアとちゃんと呼ぶが・・・
人と話をしたりする時は、サファと略したり、サファブーと呼ぶのである。

その話はおいておくとする。話を戻すが・・・

なっなんと
私とあきぴぃのベットの上でシャーッとしっこをしたのだ!
しかも大量(泣

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

少し目を離した隙に、寝室に入り込みベットに勝手に登り・・・
シャーッと。。。

そうそう、
サファイアには『ベット登り禁止例』をだしている。
ベットには登らせない様にしているのだ。

しかし、こやつ・・・
私の目を盗んで・・・
ベットに登り・・・

さらに、おまけ付きw

ベットシーツの上にしっこしたぁぁ

ガックリ( ToT)‥…(((σ ガチョーーーン

トイレ失敗である
((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、

順調かと思いきや、失敗。
成功率をあげていくことが大事なのに、失敗させてしまった。

そして、あきぴぃ怒w\(`0´)/キイッッ

と言っても褒め褒め&シカト戦法で躾訓練を行っているので
サファイアの事を叱ったり怒ったりはしない。

怒りの矛先は当然、私。あきぴぃに怒られた〜。
ρ(´д⊂)イジイジイジイジ

ベットシーツを取り外し、シーツ&シーツの下の薄いマット洗濯。
でも更にその下のマットとかに臭い残ってるよね。
厚いマットは洗えないよ!!!
しかも台風来てるみたいだし、今日外に干したらやばいかな?!
でも大型洗濯で乾燥機は使いたくないよぉぉぉ。

サファのトイレ失敗は私のせいである。
反省しております。
ここ最近トイレは成功していたが、まだサファが
確実に100%トイレを認識したとは思えない。
わずか生後3ヶ月足らず、うちに来て1ヶ月程で
布団だのラグだのなんだのの、
快適に水分を吸い取ってくれる物体がある家の中で
確実に、
『しっこがしたくなったら、即トイレに駆け込む』
なんて言う頭の良いかしこい子ではないと思うwww

地道に頑張っていこう。
と心に誓った。

そしてサファイアルールに追加項目が。。。

寝室入室禁止!!!

ドアップじゃ!
sapp023.jpg

sapp024.jpg
| 日記

≪手作り≫ささみふりかけを作る≪手作り≫

今、サファイアのご飯はアボパピーである。

しかし残すことが多い。

以前はサイエンスダイエットからアボパピーに切り替えたのだが、
食の細さは今も変わらないと私は思う。

ご飯をムシャムシャガリガリと完食している姿が一度は
見てみたいものだ!

元々、食が細い子であることは確かである。
ドライフードが嫌いなのであろうか?
しかし、お腹がすくからイヤイヤ食べてるのであろうか?!
よく分からん。。。

とにかくご飯をバクバク食べて欲しいとの願いから
手作りご飯にチャレンジしてみようかとも考えたが
私は栄養士でもなんでもない。
犬に必要な栄養のことなんて、全く分からない^^;
全く分からないし、全てを手作りご飯にしよう!とは思ってない。

ドライフードを基本に何か少し加える

そんなご飯をあげたかったのである。

愛犬の手作り健康食についての本を1冊買ってみた。
栄養素に関しての事といくつかのレシピが載ってる本である。
勉強しがいのある本であった。
ゆっくりと栄養素についても勉強していきたいと思った^^

結局のところ、
総合栄養食のドライフードに、何かを加えたご飯をあげる
と言うのは
私の楽しみ+自己満足でしかないのかもしれない。
だって、ドライフードで栄養はOKなんでしょ?!
でもドライフードに野菜をちこっと加えるとかで毛づやが良くなった
とか聞くし・・・

ドライフードに手作りご飯を混ぜて
ご飯をバクバク食べてくれる様になったら嬉しいし
とにかく何かがしたい!!!

ので、早速手作り開始〜!

作ったのはコレ。

■鶏ささみのふりかけ■
gohan002.jpg
スーパーで鶏ささみ肉を購入。
@フードミキサーでミンチ状にすり潰す
Aフライパンでよーく煎る(油はなしね)
B煎ったささみ肉を再度フードミキサーですり潰す
出来上がり〜♪
超良い香りがする〜!
味見でペロッとなめてみる。が・・・味がしないw
(まぁそんなモンでしょw)

ささみふりかけをドライフードにふりかける。
gohan003.jpg
こんな感じ〜♪

そして・・・サファにあげる
が・・・

失敗(汗

上っ面のささみふりかけだけを食べ、ドライフードを残すw
これがその証拠写真w
gohan004.jpg

再度挑戦!
ドライフードに少量の水を加え10秒程度レンジでチン♪
ふやかし少し柔らかくなったドライフードを潰す。
そこに、手作りささみふりかけを混ぜたのだ。
gohan005.jpg
こんな感じ

サファイア様が食べてくれますように。。。

祈りを込めるw

しかし、祈りは通じなかったw
やっぱり残した・・・
でも食べてくれたよ〜
gohan005.jpg

今回はささみふりかけだってけど、手作りで何か作ってあげるのって
ほんと楽しいわぁ〜^^
リードとカラーも手作りしたし^^
不器用だけど手作りは好きw

家族が増えればお金がかかるよ

サファイアさんが我が家にやってきて、はや1ヶ月となり
ましたわーい(嬉しい顔)
さて、そこでふとひらめき思ったのですが、サファイアさんに一体いく
らくらいお金使ったのだろう? そもそも犬を飼うと決めた
時点で、お金どうこう言わないと決めていたのだが、かと言って
今までいくら使ったかくらいは、把握しておかないわけにはいく
まいあせあせ(飛び散る汗)
ま、もしもこれから犬を家族に迎え入れたい方が見てらっし
ゃったら、参考にしていただければと思いますし、もうパピがいらっ
しゃる諸先輩方は、比較しながら笑っていただければと…。


8月の決算だぁ〜

生活用品

ケージ  \10000
キャリー  \4000
食器 \2000 (水のみ器含む)
おもちゃ  \2500
トイレ   \1500


お散歩用品

カラー   \4000 (既成品1 自作1)
リード   \5000 (既製品1 自作2)
水のみ器  \1000


病院等

病院代  \17000 (ワクチン 狂犬病予防 検査 薬代)
登録等   \3500


ご飯 消耗品

フード   \4000 (1kgX3袋)
おやつ   \4000
Tシーツ  \1500 (120枚)


その他

教室   \28000
トリミング \2000


※消耗品 ご飯 おやつは持ち越し有ります。
※おのおの大体の価格になってます。

ってとこかな…
エッがく〜(落胆した顔)
け けっこうかかってまんなーあせあせ(飛び散る汗)
ほとんどの物は最初だけなんだろうけど、いやはやここまでと
たらーっ(汗)
でもこれからはあまりかからないかなグッド(上向き矢印)

でもね、サファイアさんはお金とは交換出来ないほどのものを、
いっぱいいっぱいくれたのでした黒ハート黒ハート黒ハート
サファイアさんどうもありがとうハートたち(複数ハート)
これからもよろしくネハートたち(複数ハート)
あまり噛まないようにネもうやだ〜(悲しい顔)

このような拙いブログではありますが、犬ブログのパピヨン
ランキングにおきまして、常に20位ちょいちょいのところに
おります。
いつも見に来て下さる皆様。
ポチっとして下さる皆様。
どなたかはわかりませんが、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。


2007/09/06

台風

すごい台風です!!!

みなさん気をつけて!!!
| 日記

2007/09/07

≪手作り≫ドライフードクッキー≪手作り≫

今日はドライフードを使ったクッキーを作ってみた^^
クッキーと言っても、アボパピーです。
要はただの形を変えたドライフードなんですw
レンジチン♪でふやかし柔らかくなったアボパピーに
鳥のささ身肉ふりかけを加え、アボパピーを潰して、混ぜこねた後
クッキー型でくりぬき、オーブンで5分程焼きました。
最後に粉砂糖をイメージして、粉ミルクを少しふりかけました♪

オーブンで焼く前にあげてみたんだけど
ちゃんとそれも食べてくれたよ〜^^
(なら焼く必要ないね^^w)
しかも、熱を加える事によって、ドライフードの栄養素が
破壊されたりしそだわ。。。
そこが心配^^l
(心配なら焼かなきゃ良いじゃんね^^w)
まぁそれを言うなら、形をくりぬく必要もないか・・・w
「・・・」
クッキーと言うならば、『焼き』と『形抜き』は必須ダ!w

てかさ、前回のふやかし潰したアボパピーに
ささみふりかけを加えたゴハンと、一緒じゃんねw
(粉ミルクが少しふりかかかって、形が変わっただけで・・・w)

「・・・」

o(^◇^;)o

まぁその辺は要は気持ちデスw!!

◆使った物◆
ドライフード:アボパピー
手作り鳥のささみ肉ふりかけ
Dr.Proベビーミルク

gohan14.jpg

いつになく、ムシャムシャと食べてくれました〜!!!
gohan15.jpg

最近、ささみ肉をあげたりキャベツやサツマイモをあげたりと
人間の食べる物をあげてるので、
私達がご飯を食べてる時に、私達の食べてる物を
欲しがるのかなぁ〜って心配してたんです・・・
全くそんな様子はないです!
私が自分のゴハンを食べてても「ちょうだい」のそぶりも見せません。
むしろ無視して、1人で勝手に遊んでます^^w
食べてる最中のゴハンを直接あげると、
私達のゴハンの度に
「ちょうだい!ちょうだい」ってなるのかなぁ〜?!

大人への階段

最近サファイアさんがおかしいのダ。
何やらちょっぴり反抗的である。
そう…

反抗期

のようである。
いささか生意気になってきたサファイアさん。ここのところかなり
確率あがってきたトイレだが、怒られた後には、決まって違う
ところでシッコする。しかも男の子のマーキングのように、ほんの
ちょぴっとだけ…わざとだ! 絶対わざとだーーー!!
服従訓練のはしりとして、拘束トレーニングをしてるのだが、普段
から噛み癖のある彼女、ここにきて余計パワーアップしていて、
迂闊に拘束しようもんなら、出血させられる程噛まれる。
上下関係を気にしてきたのか、うち等が床に座ればソファに、
ソファに座れば、今度はソファの背もたれの上へと、より高い所
に座ろうとする。
ま、その一連の動きは、我らを楽しませることになってるわけだ
が(笑
抱っこしようにも威嚇のポーズ。顔をなぜれば噛み付きポーズ。
そんなサファイアさんですが、ゴハンをもらう時だけは、あくまで
も低姿勢である(ウケケ

そう言えば…最近サファイアさんたら、よく吠えるんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに吠えたりしなかったんで、
「吠えなくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
要求吠え、お迎え吠えが多くなってきた。パピヨンって犬種は、
あまり吠えないみたいに本やネットで見てたので、なんでかな〜
って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうから…って
環境マズイっすか!?
そう言えば…最近サファイアさんたら、よく臭うんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに臭ったりしなかったんで、
「臭わなくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
鼻の上、耳や肉球までも臭うようになってきた。パピヨンって犬
種は、あまり臭わないみたいに本やネットで見てたので、なんでか
な〜って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうから…っ
て環境マズイっすか!?!?
そう言えば…最近サファイアさんたら、よく毛が抜けるんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに抜けたりしなかったんで、
「抜け毛なくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
靴下や黒い服に毛が目立つようになってきた。パピヨンって犬
種は、あまり抜け毛はないみたいに本やネットで見てたので、なん
でかな〜って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうか
ら…って環境マズイっすか(あははははは
サファイアさんも成長の過程で色々ありますわな。性格だったら
しかたないんだけど、環境でどーのっていうのはどーも(汗
なんとかせねば
なんとかせねば
なんとかせねば



2007/09/08

≪手作り≫ジャーキー&チップス≪手作り≫

今日は3種類のおやつを作ってみた♪
と言ってもおやつは沢山はあげる事はできないので・・・

◆ささみジャーキー◆
gohan008.jpg
ささみふりかけを作った時のあまり肉を冷凍してとっておいた物。
薄くスライスして、鍋で一度ボイル(脂肪分をカット)
オーブンに入れて20分程度焼いて完成!

◆豚ロース肉ジャーキー◆
gohan007.jpg
夕飯でトンカツを作った時に使った豚ロース肉。
脂肪の少ない部分をサファイアのおやつに・・・
スライスして、鍋でボイル。
オーブンで20分程度焼いて完成!

◆さつま芋チップス◆
gohan009.jpg
皮がついたままのさつま芋をよーく水で洗う。
薄くスライスして、オーブンで15分程度焼くだけで完成♪
残りの芋は焼いて、焼き芋を自分で食べると・・・w


どれもこれも、一切調味料も使わず、素材だけです。
手軽だし、もしかしたら市販のおやつより安いカモしれないなぁ〜★
ただ、保存がきかないですよね^^;
冷蔵庫で2〜3日位もつかなぁ〜。

寝る犬

私は寝る犬だ
sapp025.jpg

今日は遊び疲れたのだ
だから寝るのだ
sapp026.jpg


寝るのだ!!!
sapp027.jpg

2007/09/09

しつけ教室〜3回目〜

今日、3回目の躾教室があった。
先週はトレーニングがお休みだったので2週間あいてのトレーニング。

本日もピンポーンとチャイムが鳴り
「ごんばんは〜♪」\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
「宜しくお願いしますぅ〜」と先生をお出迎え^^

そこで、先生、サファイアを見て・・・
「大きくなったわねぇ〜^^」と。o(^-^ )oo(^-^)o

前回のトレーニングから2週間経っている。
毎日毎日顔を合わせている私はいつの間に?!と感じるが・・・
確実にでかくなったと思う。
と言うかマジで・・・
いつの間にこんなにでかくなったのだろう?!
我が家に来た当初は今の半分位の大きさだった様な・・・

仔犬が大きくなるのはほんとあっと言う間だと感じる今日この頃。
ゐゑ━━━d(*・∀・)b━━━ヰ!!

そして・・・
2週間経てば、そりゃ当初なかった様々な問題がでてくる(^ ^;Δ
改善されている面もあれば、新たな問題発覚!!!

先日のあきぴぃ日記でも触れたが、『吠え』
サファイアはおそらく『要求吠え』であろう吠えをしだす様になったのだ。
『噛み』もイヤだけど、『吠え』もかなり頭を悩ませる要素である。
そしてもう一つ。
『上下関係』
明らかに上下関係を意識しだしてる様に思えるのだ。
きっと自我に目覚めだしたんだろうなぁ〜・・・(汗

と言う訳で
本日のトレーニングの最初は、
この2週間で起きたサファイアの変化のご相談から。

■『吠え』についての相談■
吠えたら→シカトを実践していると言うお話をした。
要求吠えに対し、シカト攻撃は効果的との事。
ここまではあっていたらしい^^
しかし、川野先生のお話を聞くに・・・
うちらのシカト法では効果がない事に気付く・・・(w
効果的なシカト法を指示して頂き、今後実践していけば
吠えても要求は通らないと学び、吠えなくなるとの事。
又、サファイアを見ていて、遺伝子的に吠えの遺伝子はないとの事。
(もっと吠える子って吠えちゃうらしい。)
今の段階で吠えられても、ググッと我慢し、訓練していけば
吠える事はなくなるとの事だったので、頑張っていこう!!!

■上下関係を意識しだした事についての相談■
6月2日に産まれたサファイアは現在3ヶ月と1週間。
だいたい個体差にもよるが4ヶ月頃から上下関係を
意識しだすらしいのです。
なので、サファイアは早い方だそうです。
しかも、「支配欲が強い子」だそうですw
意識が早い&支配欲が強いのダブルパンチな訳でして
この上下関係を意識しだした今の段階で
誰がリーダーであるかを認識させる訓練を確実にしっかりと
もっとしなきゃダメみたいです。
と言う訳で、リードを使った行動の制御の訓練法を伝授して頂きました。
支配欲が強いってびびったんだったんだけど良い面もあるんだって^^
他のワンちゃんや人にフレンドリーだそうです。
確かに、家族(まゆとあきぴぃね)にはガルルって唸ったりするけど
お散歩いくと人間やワンコにはフレンドリーなんですよねぇ〜。

更に性格分析。
ややヒステリックだそうですw

と言う訳で現段階で分かったサファイアの性格。
支配欲が強く、ややヒステリック、そして他人にはフレンドリー
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
と言う訳で服従に力を入れていきたいと思います。


そして、相談の後は前回のトレーニングのおさらいデス。
前回のトレーニングの『SIT』『拘束』をおさらいしました。
さて、この2週間での成果はいかに?!?!

■まずはお座りから・・・■
川野先生に、ではやってみてください^^と言われやや緊張w
なんだかテストみたいだw

ドキドキしながら心の中でサファイア座れよぉ〜と念じw
おやつ片手に・・・

「サファイア!SIT!!」とコマンドを出す!

川野先生も里見先生もあきぴぃもまゆもサファイアに一挙注目〜!!!

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そして、サファイアさん
お利口さんですぅ〜!無事お座りしました〜♪
パチパチ~★
そして川野先生にも褒めてもらえた^^嬉しいぃぃぃぃ^^
(って私が褒めてもらえたの^^w)
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo

1回だけではマグレかもしれないので、何回か先生の前でお披露目w
それを見て、川野先生が順調であると言ってくださった!!

SIT(お座り)だけでなく、COME(おいで)をしてからSITする練習。
COME&SITも順調順調〜^−^
2週間前は、呼んでも来なかったのに(名前分かってなかった?!)
いつの間にか、COMEをなんとなく覚えてくれたのかな?!
と言う訳で、次の段階に進んだのです。
最終的におやつで釣らなくても、お座りが出来る様になる事ですね^^

そんなトレーニングをしていたサファイアさん。
トイレに行きたくなった様です。
勝手にトイレに行き、トイレシートでしっこをシャーッと。。。
そして戻ってきました^^

わぁぁい〜★
先生の前でちゃんとトイレでしっこしてくれたよぉぉぉ。
前回のレッスンで失敗したサファイアさん、
前回の失敗を撤回してくれました^^(嬉´;▽;) ゥレシナキ

トイレも順調そうですね^^と川野先生♪
トイレに関しては、ラグやベットや余程の事がない限り、成功できる模様。

■そして、次は『拘束』■
これが結構厄介なんですよねぇ〜。
でも、やっぱ超大事みたい。。。
しかも、上下関係を意識しだしたなら尚更、必要な訓練だそうです。
サファイアの機嫌が良い時に『拘束』をすれば比較的落ち着いて
拘束されてくれるので良いのですが・・・
興奮しだすと結構厄介なんです。
だから苦手・・・でもやるしかないので、日々頑張ってます。
あきぴぃ曰く、全然進歩してないって言うけど
私は少しずつだが進歩していると思うのだ。
さて、その成果はいかに?

里見先生がサファイアを拘束します。

プロです!!!
いつになくおとなしくしているサファイアが里見先生の膝の上に・・・
それを見て、川野先生。
「進歩していますね^^」
と言ってくださったのだ。
「では、やってみてください」と言われ・・・サファイアがこちらに。。。
そして、まゆが実践。

内心、イヤだなぁ〜イヤだなぁ〜と超苦手意識。
暴れたらイヤだなぁ〜。。。
お願いだからおとなしくしていてくれょぉぉぉ。と願い・・・

サファイアを膝の上へ寝転がせる。

一挙注目!!!
(イヤァァァ、そんな見ないでくれぇ!!!緊張するわいw)
((((・。・;)(;・。・))))
イヤがったものの、少しずつ進歩している姿を見せれたカナ?!

少しは進歩しているみたい^^
でも、もっともっともっと訓練しなきゃダメだって^^;(汗
…o(;-_-;)o ウーン
よしっ。
今日からはもう少し拘束訓練に時間を費やそう!と思った。

今日のレッスンは他に
『ブラッシング』『お散歩の歩かない時の対処法』
『ドックカフェでの過ごし方』などのお話もしました^^
次回のレッスンは来週の土曜日です。
それまでに、どこまで出来る様になってるかなぁ〜。。。
不安だけど、楽しみだなぁ〜^^w


◆◆レッスン終了後◆◆
先生がお帰りになった後、早速、拘束訓練のおさらい

サファ「いやだなぁ〜早く離せよぉぉぉ。。。ブゥ
    しょうがねぇなぁ〜。ちょっとはつきあってやるか・・・」
sapp028.jpg

サファ「しつこいんだよ!もう止めろ!!!
    イヤだって言ってるだろ!!!このっ!ガルルっ( メ`皿´)」
sapp029.jpg

ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

頑張れ頑張れ♪まーゆ!
ガンバレガンバレまーゆ!
と自分で励ますしかないよねw(^^ゞ ポリポリ

肛門絞り

肛門絞りをやったのだ。
肛門絞りは、8月7日に初めて病院に行った時、
獣医さんにやってもらって以来だった。
大体1ヶ月に1回は絞りだしてあげるのが良いらしい。

肛門絞りをしてあげないと、お尻がむずむずして
床にお尻をずりずりするらしい。

時期が来たので肛門絞りをしてあげなきゃ・・・とは思ってた。
洗面所に連れていき、いざ開始。ドキドキ
手やあちこちに飛びちったらイヤだなぁぁぁ・・・(^^;

肛門回りをティッシュでグッとつかんで、ムギュッと絞りだす。
茶色の汁がピシャッーと肛門から飛び出るw
ティッシュでキャッチ♪
サファイアのは、水っぽい茶色の汁でした。
ワンコによっては、ドロドロしてたり個体によるみたいね

あまりイヤがらなかったので比較的楽チンにできた^^

ちとなんの写真か分かりづらいですけど・・・
sapp031.jpg

2007/09/10

TOPページ変更について

TOPページ表示が重そうだったので、少し軽くしてみました。

2007/09/11

マウンティング

今日、サファイアがあきぴぃの足に絡みついたのを目撃した!
おおおぉぉぉx!
まっまさか・・・あれは?!

マウンティング!!!


「サファイアは自分にはマウンティングをしない」
と豪語していた癖に
マウンティングされてんのwww
ブッw

てか、正直、自分にだけマウンティングされてるのかと思って
ちょっと悲しかったけど・・・
でもあきぴぃにもしてたわ^^
なので、ちょっと嬉しい〜!!!

でもでもですね!
マウンティングを許すのは×な事!
未だにまゆにもマウンティングしてくる事があるけど・・・
徹底的に許さない訓練を行ってる


2007/09/12

いつになく静か・・・

日課の仕事・・・食器を洗う

そんな家事をしていた時の事

キッチンで食器を洗う、料理をする
足元でチョコマカ騒ぐ

洗濯をしに洗面所へ向かう・・・付いて来る
洗濯物をたたむ・・・どっかに持っていく・・・(そして噛む)
そんな奴が我が家にはいる

誰かって?!

そう・・・

サファイアである。

ケージに入れていない限り、足元をウロチョロウロチョロと
やや邪魔であるw
間違って蹴ってしまったりする事もたまにあるのだw

そんなサファイアであるが・・・

今日はとても静かだったのである
足元をウロウロする奴がいなくて非常に楽に家事をこなせたのであるw

おもちゃで1人遊びしてるのかなぁ〜?
良い子ちゃんですねぇ〜^^
って・・・

あまりに静かすぎるの・・・
絶対何かがある。
と、思い、様子を見にいったのだ

良い子だなんて大間違いw

芋食ってたw
sapp032.jpg
※食われた証拠写真w

なんで芋食ってたかって?!
つか、どこに芋があったのかって?!
ソファーの上に置いてあったのだ。
まぁソファーの上に芋が置いてある家も珍しいと思われ・・・w
実家から貰ってきた芋を、袋にもいれずそのままソファーに
置いてあったのだw
あとで焼き芋でもしよぉ〜なんて思ってたのだw

勝手に芋食うな〜!w

てかさ。。。
生芋なんて食っちゃって大丈夫なの?!(汗

2007/09/13

噛まれて・・・壊れたのだ◆破壊魔参上◆

そうそう・・・
既にご存知の方もいると思うが。
私はもう1個ブログを書いている・・・
なんのブログかと言うと。。
ゲームブログである。
「ラブDS」と言う名のブログである
最近は「ラブサファ」がメイン化してきており
全く更新もせずおざなりとなっていたのが現実であるが・・・(汗
と言うか、サファを迎えて以来ゲームを買っていなかったのであるw
新しいソフトを買わなきゃそりゃやらんわ・・・なぁ〜w

ラブDSとは・・・
DS・Wiiで遊んでるゲームのプレイ日記や攻略を色々と書き綴った
主婦であるまゆ※ライトゲーマー(だと思う)のブログである

しかし、今回新しいゲームソフトを買ったのである。
ポケモンであるw
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊を購入したのだ!

と言う訳で、放置されてたDSを手に再びゲームに目覚めたのだ!w

そんな矢先・・・
破壊魔が再び現れたのである

ちょっと目を離したスキに・・・

カジカジカジカジガジガジガジガジ・・・

何をかって?!

DSの充電器

・・・^^;

WEBモニターといい、充電器といい
ケーブル噛むのがスキなのかしら・・・(汗
お願いだからパソコンのケーブルは壊さないでね。。。

2007/09/15

【嘔吐】サファイアに異変【嘔吐】

昨晩・・・
サファイアに異変が起きた。。。

ソファーで枕を頭に、ポケモンをやってる私の頭元にやってきて
いきなりゲロを吐いたのだ。。。

えええー!

白いドロドロとしたゲロだった。

ゲロを吐いてからも、しゃっくりの様に体をビクッビクッとさせ
何度も何度も口から何かを出したがっていたのだ。

具合が悪そうと言うより、何かを吐きたがってる。
絶対何かおかしいものを食べた!!
と思い、部屋の中に何か手がかりはないか探す事に。
しかし思い当たる節がなかったのだ。

病院に連れていこうにも、真夜中。
かかりつけの獣医は24時間営業ではない。
だから病院に連れていくにも朝になったからだ。
どうしよどうしょ?と焦りながらとりあえず、ケージに入れた・・・
体をさすってあげて良いのかどうか分からなかったので、体には触らずにいた。
そして、やたら水を飲みたがった。
水のみに水を入れ、様子を見る事に・・・
そして、しゃっくりの様な体をビクビクさせてると同時に
もう一度ゲロを吐いた

そして・・・
口から出てきたものは

コレ
sapp033.jpg

サファイアが吐いたものは白くてドロドロしたものだった。
その白くてドロドロしたものと同じ様に、回りがドロドロべたべたしている
物だった。
なんだろ?コレと考えたのも束の間
すぐその正体が分かった。

正体はコレ
sapp034.jpg
犬用のガムである。
このガムって噛んでると、だんだん溶けてくる?と言うか
ベトベトしてきますよね。
それを丸ごと飲み込んでしまったらしい・・・

げぇー!
そんな事あるんだ・・・

大きさはこんなもん
DSLiteとの比較です
sapp0035.jpg

まさか犬用のガムを誤って飲み込んでしまうとは・・・
恐ろしい。

ガムを吐き出してからは、ピンピン元気になった。
ゴハンもバリバリ食べたし、おそらく大丈夫だと思う。
ベランダに出たがってるし、いつものサファイアに戻った

大事には至らなかったのでよかった。
飲み込めちゃう様な大きさになったモノはどんどん処分してった方が
よさそうなんですね。
このまま、どうにかなっちゃったらどうしようかと思い
恐ろしかった・・・(><)

ふがいない飼い主でゴメン。
そして思った。
かかりつけ獣医さんも24時間見てくれるところにしたほうが
良いのかな・・・と・・・

ほんと・・・ほんと・・・
何かがあったらどうしようかと思ったよ。
sapp036.jpg

2007/09/19

ハート型しっこ&しつけ教室&手作りおやつ

うちのサファイアさん
またまたトイレ失敗であるw

成功が多くなってきたと思ったのに・・・www

なんだかトイレシートに、しっこがあって汚いと、
別の所でしちゃうみたいです。
2回位、同じシートでしっこをして欲しいと願う所なのだが・・・
1回したら変えなきゃダメですか?!サファイアさん。。。

と言う訳で、失敗の例

私のDSのポケモンの攻略ノートがフロアに置いてあったのですよ。
そのノートにシャーッと・・・
しかも・・・
形がなんとなくハート形じゃないですか?!w
sapp037.jpg

私はサファイアさんの事大好きです。
そして・・・
サファイアさんも私の事好きみたいです?!
だって、しっこで愛情表現してくれたもの・・・w

てか・・・
私のポケモン攻略ノートがぁぁぁ・・・(涙
まぁしっこをふき取ればまだ使えるし、そのページだけポイッすれば
いいかぁ〜^^(笑)

そうそう最近ブログ更新おざなりにしておりました^^
と言うのもポケモンやってるからデスw
そしてラブDSでポケモン日記を更新してたからですw
ゲームやってる時はラブDS更新、
ゲームやってない時はラブサファ更新
ってちゃんとどっちもマメに更新しなきゃダメですよねぇ〜www

なので、一気に、ここ最近のサファイアの事をちょこっと書きます。
先週の土曜日に、しつけ教室がありましてレッスンを致しました。
今回は『お座り』の状態で『待て』が出来る様になる事でした。

まずコマンド『SIT』を出し、お座りをさせます。
そしてコマンド『STAY』にて、待てをさせます。
と言う訳で今練習中デス。
とりあえず今のところ、なんの誘惑もなければ別部屋に移動しても
おとなしく座って待ってるのですが・・・

肝心なモップかけ最中などは待ってられないみたいです。
モップかけ最中に邪魔をされると、ほんと掃除がはかどらないので
待てをさせていたいのですが・・・
なかなか上手くいきません。
モップをかけようとした途端、動きだしちゃいますwww

洗濯物などをタンスにしまう時など、
以前はウロウロついてきたのですが
『待て』のコマンドをだすとおとなしく座ってるので、
スムーズに家事がこなせる様になりました^^w

早くモップかけをしても、おとなしく座ってられる子に
なって欲しいモノですw

そして、やはり最大の難問は『拘束訓練』です。
少しずつはよくなってるものの、やっぱまだダメですって・・・(汗
今のうちにやらないと、大きくなってからは手遅れになっちゃうカモ
って・・・(汗
だからもっともっとがんばれって・・・♪
以前よりは進歩し、仰向け拘束中、
肉球・口回り・耳などもだいぶ触らせてもらえる様になったのですが
でもやっぱまだ噛むんですよね。。。
機嫌の良い時や、眠い時は本当おとなしいのです^^
でもスイッチが入って興奮状態の時は、ほんとダメダメw

私ですね・・・
将来サファイアが大きくなったら一緒にスポーツがやりたいんです。
スポーツと言っても、フリスビー・アジリティとありますが・・・
まっ、実際どうなるかはサファが大きくなってからでないと
分かりませんけど・・・(汗
サファイアの性格に向いてるかどうかもまだ分からないし、
又、獣医さんに、サファの骨格などみてもらってないので
もしかしたら関節や骨格に問題があればできませんし・・・
ちゃんと一度見てもらおうと思ってるんですけどね。

もしスポーツをやる時の為に、服従訓練に力を入れてるのです。
アジをやるなんて事になったらCD資格取得が必要ですしね。
拘束訓練は服従の基礎みたいです。

でも拘束訓練ってぶっちゃけ結構つまらないんですw
噛まれると手は痛いし、言う事聞かないとイライラするし・・・
でも手を噛まれるのが一番痛くてイヤかな?!
しかも、成果が出てるってのかって分かりにくいんですヨ・・・
目にみえて、「おおおぉぉ!出来る様になったー!」と言う感じでも
なさそうですし・・・
日々の練習で少しずつ積み重ねていくものなんですよね、きっと。
だから最初に比べれば進歩はしてるんですけど・・・
何ヶ月か後に、おぉぉぉ!!とびっくりする位
拘束を嫌がらない様な子になってくれれば嬉しいのですが^^

一方、待てやお座り訓練は楽しいんですよね。
なんてったって目にみえて成果が分かるからデスw
『SIT』とコマンドを出し、パッと座ってくれたり
『STAY』と言い、ずぅぅっと座って待ってる姿を見たりすれば
それはそれは楽しいモノです。
しかも痛くないし・・・w
まぁ単にエサに釣られてやってるだけってのはよぉぉく分かるのですが・・・(汗

でもなんにせよ、
元気に育ってくれれば嬉しいもんですね^^
sapp039.jpg

それと・・・もう一つ
サファイア用のクッキーを作りました♪
sapp040.jpg
以前はアボパピーをふやかし潰したモノでクッキーを作ったのですが
今回は普通のクッキーです♪
★材料★
全粒粉・ライ麦粉・ワンコ用ミルク・きなこ

水で溶かしたワンコ用ミルクで、全粒粉・ライ麦粉・きなこを混ぜこねて
型を抜いてオーブンで焼きました♪
砂糖などは一切使ってません〜♪
試食したいなぁ〜と思ったのですが、ワンコ用ミルクを入れてしまったので
なかなか試食の勇気がです・・・断念w

あと他に
砂肝ジャーキー・かぼちゃのチップスなども作ったりしてたのですが
写真を撮らなかったので、又次回作った時にUPしますぅ〜★

そういえば、最近アボパピーをよく食べる様になりました♪
以前は食が細く、ゴハンをあげても頻繁に残してたので、
ささみふりかけをかけたり色々やってたのですが
最近は、アボパピー、バリバリ食ってますw
まぁ食べすぎはよくないけど、育ち盛りなので
バリバリ食べてもらえてとっても嬉しいデス^^

2007/09/20

部屋を散らかすのはサファイアである

スヤスヤ お(ノ*0*)ノや(o*・*)oす(。_ _)。みzzz..
眠い眠い眠い。
部屋の片隅で寝てます・・・
sapp041.jpg

回りは・・・
(汗
(汗
(汗
sapp042.jpg
 ̄Д ̄ =3 ハァ
また散らかし放題・・・
テリアちゃん(犬のぬいぐるみです)
ボールペン
スリッパ

みんなで寝てるつもりカシラ・・・(w

そしてケージの中・・・
sapp043.jpg
何故・・・
ケージの中にスリッパが?!

(´△`)↓

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

