2007/09/20

拘束訓練

日課の拘束訓練です
sapp043.jpg

sapp044.jpg

sapp045.jpg

sapp054.jpg

まぁまぁ
そう言わず・・・
頑張ってくださいなぁ〜

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

2007/09/21

トイレットペーパーの芯とガムとサファイア

sappp047.jpg

sapp048.jpg

sapp049.jpg

sapp050.jpg

sapp051.jpg

sapp053.jpg

.

ねぇ・・・
つかさ〜、そのガム噛んで大丈夫?!
前にそれに似た奴を噛んでて、飲み込んじゃったよね?!

「・・・汗」

パピーパーティー

みなさん、
パピーパーティーって参加した事ありますか?
飼い主さんと仔犬が触れ合って社会を学んだりしつけの事を学んだり・・・
以前から興味があって、参加してみよう!!と思ってました♪

そして、ジョリージョブで近日開催されるとの事だったので
先程、申し込みをいたしました。
まだ参加決定の連絡メールはきてないので、定員オーバーだったりすると
参加できなくなっちゃうカモしれないのですが。。。

大体6ヶ月位までの仔犬が対象なのかな?
「うちの子は大丈夫?と心配な方は連絡ください」と書かれてたのですが

・・・

果たしてサファイアは本当に大丈夫かしら。
実は・・・ちと心配なのです。

サファイアってほんと落ち着きがないんです・・・(汗
お散歩行っても、公園で遊んでも、他のワンちゃんや飼い主さん達に
ホイホイ遊んで遊んで〜と。。。
まぁ良く言えば、フレンドリーと言えるのカモしれませんが・・・
パピーパーティーに参加して、参加しているワンちゃん達に
遊ぼー遊ぼーとあまりしつこく追いかけると困りモンかな・・・と。。。
それを抑制できる程、まだ言う事を聞く訳でもないし。。。
(家中だと「待て」ができても、外でできるかは分からないし・・・
 まだ練習もしてないので、できなくてもしょうがないんですけどね)

そんなこんなで不安が一杯なんですけど・・・
パピーパーティ参加してみようと思ってます★

2007/09/22

♪パピーパーティーデビュー決定♪

パピーパーティーの参加決定連絡メールが主催社より着ました♪

と言う訳で、
来週の土曜日(9月27日デスね)
初のパピーパーティに参加してきますー♪

パピーパーティーの感想だとか雰囲気だとか更新する予定デスー
(と言ってもまだ来週の話ですが。。。w)
写真も撮れたら良いけど、写真撮って良いのかとか分からないし・・・
けど一応デジカメは持っていきますぅ〜★

明日はドックランデビューの予定デス♪
(あと、東京ゲームショー2007もねw)

サファイアが、のびのびとランを駈けまわっている姿が楽しみです

《動画》サファイアとガム《動画》




seesaaブログでも動画ってUPできるのですが
使用できる容量が100MBまででして
長い時間の動画だとすぐ容量が満タンになってしまいそうなので
ムービーキャスターに登録しました♪

2007/09/23

ドックランデビュー

ドックランデビューしてきました〜♪
飼い主の私も疲れたわ・・・サファも遊びまわって
今はぐっすりです^^

また後ほど色々書きます〜♪

2007/09/24

ドックランデビューしたよー

sapp056.jpg

sapp055.jpg

辰巳の森ドックランには、2つ広場があるのですが
(小型/中型専用と大型犬も入れるフリー広場)
今日は、小型広場で川野先生のしつけ教室があったので
フリー広場で遊ぶ事に・・・

フリー広場には水汲み場があるのですが、
サファイアさん、水遊びが好きみたいです。
すぐ、その水汲み場に遊びに行ってはびしょ濡れになって
しかも泥だらけ・・・(w

ドックランでの動画です。
色が変だし、荒いのですが・・・
しっぽブンブンで駈けずり回ってます

2007/09/25

今後のしつけ教室について

日曜日に初めてドックランに行って、またまた昨日も連れていっちゃいました♪
自由に駈けずり回ってる姿は本当楽しそうでしたよ♪

家についてからは、すんなりとコテッと寝てくれて本当楽チンでしたし・・・
体力消耗してくれたでしょう
もう少し近場にあればチャリでタァーッと連れて行けるので楽なのですが
さすがにチャリでは少し遠い距離です。
車で大体10分位ですかねぇ〜?!

凄ーく楽しかったのですが、サファイアのしつけの課題が沢山見えてきました。
今までは家内でのしつけ練習だったのですが、やはり外でできる事が肝心!
(そもそも、飼い主のコマンドを聞かないワンコはドックランに
 行ってはいけないんだろうと思うし・・・(汗))
興奮状態のワンコが何をしでかすか分からないので、
常に目を離さず、気を張っていたので、飼い主も疲れました^^;
と言う訳で今後のしつけ教室の方針を固めたお話です

川野先生のしつけ教室ですが、
先日「パピーコース全4回」が終わり、「成犬基本コース」へと移行する事になりました。
6月2日生まれのサファイアは現在3ヶ月半程。。。
現段階で「成犬基本コース」に入るには早いとの事なので、
5ヶ月齢になる11月から「成犬基本コース」を始める事になりました。
そもそも普通は5ヶ月齢でも早いみたいなのですが
(先生のHPでは6ヶ月からと記載されてありますし・・・)
パピーコースにて先生に見て頂いたサファイアの場合、
性格が・・・な模様でして、あまり間が空いて、手に負えない仔になってしまう前に
少し早めの5ヶ月齢からスタートする事になりました。

まぁでもその間、約1ヶ月半程、間が空いてしまうのですが
その間に、しっかり拘束訓練を行ってくださいって・・・言われちゃいました(汗
今の小さい時期に拘束訓練を怠って、
11月に再度レッスンを開始した時
「拘束ができません〜助けてぇー」と言われても
サファイアの場合、拘束を再度入れるのは
なかなか難しいと言われちゃいましたし・・・
逆に、「お座り」「待て」「ふせ」「つけ」などは、いつでも出来る様になるから
とにかく、サファイアの場合のしつけのポイントは
「拘束拘束拘束拘束拘束」だそうです(^^;汗
やはり支配欲が強いってのが、厄介なのかしら・・・(汗

11月から基本しつけコース開始です
楽しみな反面、色々大変そうです・・・(汗

《動画》モップが好き《動画》

やはりモップが好き
以前、ピンクのモップを買いました♪
このモップは床掃除用ではなく、テレビ台などの
ホコリを掃くために買ったのですが・・・
既にサファイアのおもちゃとなっております

こちらの動画はピンクモップを買ったばかりの頃
撮影日時は8月28日でした
1ヶ月ほど前ですね〜
まだ自力でソファーに登れなかったみたいですね・・・



こちらは、今さっき撮影したもの

《動画》ハードルジャンプに挑戦《動画》

ヒマであるw

ヒマな私は「ザ・ワイド」見ながらサファイアと遊ぶw
ザ・ワイド終わっちゃうんですねぇ〜この番組好きだったのに・・・残念

先日(結構前です)、ホームセンターに行った時の事。
ペットグッズ売り場にてこんな物を発見!!!
ペーパーアジリティだと〜!!!
800円位だった!即買い決定!w
ミニハードル・ハードル・輪っかの3種類あって「ハードル」を購入!!
早速組み立てて、買った当日&翌日位まではかなり遊んた^^
(最近は・・・汗 飽きたなんて言ってませんよぉぉw)

まぁダンボール紙でできてるかなりお遊びなハードルだが
高さも一応3段階対応しており、入門にはバッチシではないか?!
家庭用のハードルとか売ってるけど、どれも1万円以上したりして
なかなか手を出す気にはなれない!
sapp057.jpg

気が向いたので、久しぶりに(汗)、ハードルを取り出し遊ぶ事に・・・

コマンドで言う事を聞いてジャンプをする訳ではない。
そんな天才犬なわけがない!!!w
おもちゃを投げると追いかけていって、ついでにジャンプしている感じwww
ついでに言うならジャンプじゃなくて、バーをまたいでる感じ・・・w
一番下の段(おそらく床上10cm程)ならば余裕でクリア〜♪

再生ボタンを押すと、動画が再生されます



さて次の段階。バーを2段階目まであげました。
床上20センチ位かなぁ〜。ジャンプできるかなぁ〜。


はい、失敗w
・・・(w

見事バーを潜り抜けるwパチパチパチー♪お利口さんですぅ〜

「・・・」

と言う訳で・・・

バーを潜り抜けられない様に対策をとる事に・・・

バーの下に貼れる板みたいなモノでもあればよかったのだが
めぼしい物がなかった。。。
カバンと虹色クワガタのケースを使い潜り抜け防止。。。
これで、バーの下を潜り抜けられなくなったと思ったら
今度はハードルの脇を、横切っておもちゃを取りに行ってしまったので
ハードルの片方を壁にくっつけ、もう一方には私がドデンと座る事に・・・

これで、バーをジャンプするしかおもちゃを取りにいけなくなったぞぉ!
ワッハハハハ!!!
私の勝ちじゃ!www

潜り抜け・横通り抜けは出来なくなったものの、
サファイアの興味はやや虹色クワガタへ・・・(汗
(やっぱクワガタケースはダメだったかしら・・・www)

はいはい〜あんたはテリアちゃんに興味を示しなさい〜

しかも、動画が撮りづらい・・・撮りづらい・・・
と言う訳で、こんなヘンテコなアングルですが・・・
無事ジャンプできた?!?!




おぉぉぉー飛んだ〜

一応飛んではいるものの、なんだかねぇ〜www

サファイア、今はぐっすり寝てます^^
lovesapp058.jpg

2007/09/27

愛犬チャンプ〜Dog Shelter〜

昨日、愛犬チャンプを買いました〜♪
ちなみに今購読している犬雑誌は
愛犬チャンプとドックファンの2冊です〜★
「犬のきもち」の定期購読をしようかしまいか迷い中。。。
ゲーム雑誌(ニンドリとかね)を講読していた時もそうなのですが
雑誌ってすぐ溜まってしまって結構困るんですよねぇぇぇ。
今はゲーム雑誌は買ってないんですけど^^;

でですね・・・愛犬チャンプを読んでたところ、
「わんこのお仕事密着レポート」(P91〜)に
なっなんと・・・
サファイアの躾をお願いしてる「カワノe-ドッグ」の先生
里見潤先生が載ってるではないですかー?!?!

わんこのお仕事密着レポートですが
「保護センターに収用されたわんこを引き取りボランティアで
 里親を募集する活動を行ってるお店『Dog Shelter』」の
レポートでした。

以前ですね、川野先生に出張しつけをお願いしようと決めた時、
カワノe-ドッグの公式HPをスミからスミまで読んだ時がありました。
リンク集にドックシェルターのリンクが貼ってありまして
ドックシェルターのHPを訪ねた事があったのです。

その時、
ドックシェルターの様に、ボランティアでわんこの保護活動を
なさってる方がいるんだーと・・・
とても関心した事を覚えております。

ドックシェルターHPはこちら
http://dogshelter.jp/

今回愛犬チャンプでのレポートを見た時
川野先生のHPからリンクしてあるお店だぁーと思ったのです。
そして写真を見て、ドックシェルターのスタッフさんを見るに・・・
こっこれは里見先生ではないか・・・と。。。

里見先生がドックシェルターのスタッフさんとして活動なさってる
と知った時は凄く納得できるものがありました。
里見先生って、本当にわんこが好きなんだなぁ〜と・・・
ヒシヒシと伝わってくる方なんです。

応援したい気持ちで一杯になりました。

近いうちに、お店に足を運んでみようと思っております。

私に出来る事があれば・・・

本当に些細なことかもしれませんが、何かできたら・・・

気持ちばかりですが募金、
またお店ではいくつかの商品が置いてあるみたいです。
グッズ販売による売り上げも運営資金となるそうなので・・・

《動画》躾・待て特訓中・躾《動画》

サファイアのトレーニング風景です〜♪

今日の特訓は「sit」と「stay」
(って、いつもこの特訓だけど・・・wあと拘束訓練)
あきぴぃが頑張ります!!!

まず「お座り」をさせてから「待て」をさせます〜♪
動画では、既にお座りしちゃってます〜★




キョロキョロしてますねぇ・・・(集中力ナシ?!^^;)
そしてカメラ目線?!www
動きそうになったら、「stay」のコマンドを言ってます。。。
強力な「待て」は、きっとキョロキョロしないんだろうけどwww
まぁそれはいつか出来る様になれば。。。
(出来る様になるかしら???)

そして、ご褒美を超嬉しそうに食べる。。。
うーん可愛い^^

親バカですねぇ〜www

2007/09/29

川原泉先生のパピーパーティー参加してきました♪;

9月21日の記事で書きましたパピーパーティーですが
本日、パピーパーティーに参加してきました♪

今回参加させて頂きましたパピーパーティーは
以前トリミング(と言っても足毛・ツメ・肛門回り毛カット^^)
でお世話になりましたジョリージョブで開催された
『河原 泉先生のパピーパーティー』です。

ジョリージョブ公式HPはこちら

パピーパーティーの参加は初めてだったので
「どんな事をするんだろ?」
「うちみたいな暴れん坊wでも平気だろうか???」
と心配だったのですが

すっごくすっごく超劇的に楽しかったデス!!!

参加して本当良かったデス!!!

パピーパーティーの主旨としては
・仔犬同士遊びながらわんこが犬の社会性を学ぶ
・アイコンタクト、お座り、ふせなどの躾方法を飼い主が学ぶ

参加申し込みの際、ドックイベントクラブから参加を申し込みしました。

元来あきぴぃは土曜日、仕事なので、
私1人で参加するつもりだったのですが、
参加申し込みをして以来、

この暴れん坊のサファイアを、パーティー中
私は1人で面倒は見れるのか。。。

とかなり不安な日々を過ごしましたwww

参加申し込みをするまでは意気揚々と
「あーパーティー行きたい!行きたい!」とうるさかった。
そして、申し込み後は、
「大丈夫だろうか?暴れないだろうか?!」と毎日悩み
更にうるさくなるwww

そして・・・なっなんと
タイミングよくあきぴぃが今日休みをとれたので
一緒に行こう!行こう!とせまりましたwww^^;

参加申し込みメールには参加者1頭&1人で申し込んだんだから
いきなり同伴者が2人になったらダメじゃん???と
あきぴぃと話していたのですが、
詳細には1頭につき2人まで同伴OKとの事だったので
ダメ元であきぴぃを会場まで連れていき、
会場で先生に聞き、
ダメならあきぴぃはカフェで待機
OKならば参加させて頂こう!との事で
1頭+同伴2名でいざジョリージョブへ・・・

大変光栄な事に
同伴者が2名に増える事をすんなりと了承して頂けました^^

そして、参加費用3000円を支払いの上
2階にある会場へゴー!!!
(ジョリージョブは1階がカフェ+トリミングサロン・グッズ販売
 2階がペットホテル+イベント開催場となってました♪)

ドキドキ。。。

続く・・・

なんだか長文になりそうなので分けて書きますwww


2007/09/30

川原泉先生のパピーパーティ続き

会場は2階にあるお部屋です。

床はツルツル状の床で、お部屋の回りに椅子が並べなれており
各自好きな椅子に座ります^^
既に3名程飼い主さんがいらしておりました^^

「こんにちはー」と挨拶を交わしながら2席並んでる空席を探す・・・^^

本日の参加は8組でした♪
参加犬種は
チワワ(2)・トイプードル(2)・ヨークシャテリア・ミニチュアダックス
マルチーズ&トイプーのミックス
とパピヨンのサファイアの計8組。
3ヶ月〜8ヶ月のわんちゃんばかりです。

1時30分の開始時刻になり、河原先生登場〜♪
よろしくお願いしますぅーと始まり
まず、みなさん簡単な自己紹介から^^
(ゲッ・・・自己紹介なんて考えてないよ。。。
 まぁテキトーに言っとけ言っとけwww
 ああいうのって一番にあたると超ドキドキブゥーだよ^^)

名前・月齢・わんこの性格などなど・・・
この時点では、まだ皆さんわんちゃんは膝上に抱っこ0^−^0

そして、自己紹介が終わった後、
リードをつけ持ったまま、わんちゃんを床に解放し
どんな仔が参加しているのか、先生の観察が始まります^^

ほんと・・・
わんちゃんって色んな性格の仔がいるんだなぁーと改めて実感しました。
犬種は違うけど、みんな大体同じ年の位の仔。
シャイな仔もいれば、フレンドリーな仔もいる。
そして
サファイアの様なフレンドリーの度合いを越して、しつこい位www
ガツガツと「遊ぼ遊ぼ」と執拗に『遊ぼビーム』を発するわんこもいる^^;

そして一通り、先生の観察が終わった後、みんな膝の上に戻ります。

ここで、
どの仔が「シャイチーム」
どの仔が「元気チーム」
と河原先生の中で線が引かれたと思う・・・w
(チーム名は勝手に命名w)

サファイアの場合、もう既に
ドックランや公園散歩で多くのわんちゃんと遊んで貰ってるおかげか
生まれ持った性格だかなんだか知りませんが、
他のわんちゃんが怖い・・・ってのはなく
ガツガツと遊ぼう遊ぼう〜!とせまるタイプです・・・
(これを元気と呼ぶのか、フレンドリーと呼ぶのか、
 暴れん坊と呼ぶのか・・・なんと呼ぶのかは知らない・・・w)

いきなり「シャイな仔」と「元気な仔」を混ぜて遊ばせるのは
シャイな仔にとってあまりオススメではないみたいです。

「元気な仔」の『遊ぼビーム』が、引き金となって、
「シャイな仔」が遊びだすと言う例もあるらしいですが、
いきなり元気な仔に『遊ぼビーム』を出されると、
逆に凄く怖がっちゃう仔もいるみたいです。

なので
シャイチームが遊ぶ時は、元気チームは膝の上で休憩。
元気チームが遊ぶ時は、シャイチームは膝の上で休憩。

これを交互に繰り返し、

シャイチームの仔が慣れてきたら、元気チームと合同で少し遊んでみる

合同で遊びながらも、先生の指示のもと
元気チームで興奮しだす仔がいたら、その仔は膝上で少し休憩。
シャイチームで、怖がってそうな仔がいたら、その仔は膝上で少し休憩。

をしながら、みんなで遊んでました♪
遊んで休憩しリラ〜ックス♪

みんな、こうやって遊びながら犬の社会を学んでいくんだろうなぁーと・・・
マジマジわんちゃんを見ていた訳ですが・・・

先生から一言^^
サファイアちゃん、休憩の時は仰向けにしてリラックスさせて
あげてください・・・


仰向けにしてリッリラックス?!?!
かっ・・・川原先生、なんと恐ろしい事を・・・w(爆)

「ギョエ。。。ギャァァぁー」

と内心叫んだのは確かであるwww

こっ・・・拘束キタァァぁー!
(内心ビクビク)

この膝の上での休憩中なのですが・・・
仰向けにし拘束する状態で休憩をさせるのです。。。
参加する前、パピーパーティーのブログなどを読んでるに
パーティー開催模様の写真など載ってるわけですが
「膝上仰向け拘束中」の写真が載ってる事があるのです
パピーパーティーって「膝上仰向け拘束タッチング」するのかなぁーと

まじ不安。まじできない。まじどうしよう。のまじ3連発。

更に言うなら、わんちゃん+人が一杯いる興奮状態の中での
「膝上仰向け拘束タッチング」

まじ噛まれる。まじ暴れる

以前よりはマシになったとは言えども・・・
「まじ」が一杯で不安不安不安だったのですが
やはり、「膝上仰向け拘束タッチング」は避けられない道。。。

河原先生+みなさん、心の準備は宜しいでしょうか???

そして予感的中なのは言うまでも無い・・・w(アハハ

仰向けにした途端・・・
先生+みなさんビックリwww(したよね?!)

サファイアの声が部屋に響きわたりましたヨ・・・^^;(トホホ
(みなさんびっくりさせてゴメンよw)

いや・・・でもね。
前はもっとひどかったんだよ(ブツクサ。
これでも少しは進歩してるんですよ。。。(T T)(ボソボソ
(と、今ここで言い訳を言っておくwww)

「あーサファイアよ。。。私をそんなに悩ませないでおくれ」


仰向けにひっくり返した時は、サファイア、ギャーと叫んだけど
(いや実際はギャーとは叫ばん。ガルルルゥと怒った)
ひっくり返した後は、結構おとなしくしてくれてたとも思う。。。

あんたに噛まれて、私の方がギャーと叫びたかったわ・・・

でもさでもさ、
パピーパーティってこうやってみんな色んな事を学んでいく場ですよね!!!!

わんちゃんが、長い時間、飼い主さんに「膝上仰向け拘束タッチング」をされてる
状況を今まで見た事がなかったので
おとなしい仔がどれ位おとなしいのか分からなかったのですが
ほんと・・・おとなしくできる仔っておとなしいんですねぇ〜。。。(感心)
おとなしくできる仔の飼い主さんは
「これは毎日やってる」とお話してましたし・・・
私も頑張っとかなきゃ・・・としみじみと感じました・・・^^;
(まぁもっと、頑張らなきゃとは思ってるんだけどねぇ〜)
そして、おとなしくできてる仔を見せて頂き、
「ああいう風に出来る様になれば良いのかぁー」と学ぶものがありました。
性格などで、最初からおとなしくできる仔・苦手な仔といるとは
思いますが
サファイアの場合、やはり・・・
「膝上仰向け拘束タッチング」は最大の課題です。
(川野先生にも11月のレッスンがスタートするまでには
 なんとかしろって言われてるしね・・・^^;)

しかし、まぁ〜、、、
みんな本当可愛いんデス!!!
ヨチヨチポテポテ歩いて走って・・・チョコマカ動くwww

サファイア以外の仔犬を触る機会と言うのが、
サファイアを迎えて以来、ほとんどなかったのですが
今日は、一気に沢山の仔犬ちゃんをナデナデさせてもらえました♪

そんなこんなで、遊び終わった後は、トレーニング開始デス^−^
基本的なトレーニングの「アイコンタクト・お座り・ふせ」の方法を
おやつを使いながら学び実践。

我が家の場合、現在出張トレーニングをお願いしている川野先生で
トレーニングは教えて頂き(「ふせ」はまだですが・・・)
特訓は積んではいるものの、家中だけではなく
どの様な状況でもできる事が肝心?! デスよね?!

この様な状況でコマンドが英語なのは

恥ずかしい事www
恥ずかしい事www

なのは言うまでもない・・・
(英語にしたのは失敗ですか?サファイアさんwww)

「でも そんなの関係ねぇ」

と強硬突破www
トレーニング後は、質疑応答のコーナー。
あんな事やこんな事、普段からの疑問悩みなどを河原先生にぶつけて
お悩み解決〜♪

1時半スタートの終了時刻はなっなんと4時〜★
そして、パーティー終了後は
1階のカフェで、参加者のみなさんとワンコ談議。

これがまた面白い面白い!!!!!

獣医さんの事・ドックフードの事・他の先生の躾教室の事
わんこ達の性格の事・・・
ほんと書ききれない位一杯一杯お話したどー!!!

ほんと今日参加してよかったです。
学ぶものが一杯ありましたー♪
しかも楽しかったし^^

パピーパーティーオススメだじょ〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

