2007/10/02

室内ドックラン《ポンポリース》

日曜日の話・・・

さて、サファイアさん。
本日は何をします???
あいにく外は雨模様・・・

こりゃ辰巳の森ドックランはダメじゃぁーと思い
今日はドックラン&散歩はなしかぁーと諦めたのだが
家中で暴れまくるサファイアwww
こりゃやっぱ体力消耗させなきゃ・・・と
近くに室内ドックランがないかどうかgoogleにて検索をする。

目黒にあるポンポリースと言うお店
http://www.pompo-tokyo.com/index.html
約80坪の冷暖房完備の室内ドックランに、アジリティ用具も設置
しかも、お値段安い!!!
10時半〜6時までのオープンの間なら、居放題で630円です!!!
(室内ドックランって1時間1000円とか位しません?!)

「行きたい!行きたい!!!」

とサファイアwww(イヤ・・・サファはそんな事言わないかw)

二人(私とサファね)で、あきぴぃにせまり、無事説得!
車でブーッとひとっ走り(40分位だったかな?!)無事到着〜!!!
(しかも駐車場完備だったよぉー。嬉しい事に無料ナノ!!)

1階にはお洋服だのリードだのグッズ販売有り
そしてドックカフェもあり〜♪

とりあえず、1階のグッズ売り場でウロウロしだす^^
洋服やリードなどのお値段も結構安くて欲しいもの沢山
(でもなんにも買わなかったんですけどね^^;)

レジにてラン使用代の630円を支払い、早速2階にある室内ランへGO!

日曜日は雨だったせいか、大盛況!
あまりの大盛況さに、私が圧倒され
リードをつけたまま、まずサファイアをウロウロとさせ場にならす。

アジリティ用具もあるよ〜(なんにもできなかったケドwww)


場に慣れたところで、様子を見ながらリードを取り外しました^^
辰巳の森ドックランでもそうですが、
リードを外しても、私、サファからは目は離せません。
常にサファの回りにくっつき、他のわんちゃんに迷惑はかけないか
粗相はしないか・・・と色々心配。

ダックスちゃんの匂いをかがせて頂きます・・・


サファは1人で、楽しそうに気楽に

「うほほーい 解放されたぜぇー」

と喜んでるみたいですが、私心配^^l


そしてすかさず、トレーニングをするあきぴぃ。
「遊びに来た時位、自由に遊ばせろ!」
サファの背中が、そう言っている様に見えますwww




いつもの様に、他のわんちゃんに「遊ぼビーム」を発し
遊んでくれるわんちゃんを探します。
追っかけては追っかけられ・・・の繰り返し。
飼い主の心配など考えずに、走り回ります。。。

今までノーリードで遊んだのは、辰巳の森ドックランにて3回程。
そして土曜日に参加したパピーパーティー。
そんな中、犬の社会性を学んだのでしょうか?
ポンポン仰向け降参を学んだ様です。
遊んでる中、降参ポーズをとると、わんちゃんは遊びをピタッと中断してくれます。

仰向けになり、お腹を見せるという仕草には意味があるそうです。
「遊ぼう」と誘ってる場合と「降参じゃ」の合図。
「遊ぼうと誘ってる場合」は、
しっぽが巻かれてない状態で耳もピンっと立ってる
「降参じゃの場合」は、
しっぽを巻き、耳もダラン〜 もうダメ〜。。。
だそうですが・・・

そんな中
今回、初めて怖い想いを経験したみたいです。

しっぽを巻いて逃げる姿を初めて目の当たりにしました。

そして、逃げついた先は、
あきぴぃでも私でもなく、別の方の足元に。。。
隠れる様に、逃げていきました。。。

怖い想いをした時に、飼い主の足下に隠れる様に戻ってこない場合って
飼い主とわんこの良い関係が築かれてない証拠なんですよね???

ショックでした。。。

この時、
「あぁ、私はサファイアの頼れる主人にはなれてないのだ・・・」

私って・・・まだサファイアにとって

ご飯くれる人
たまにオヤツくれる人
おもちゃ投げる人
しっこ&う○こトイレ掃除してくれる人
自分(サファ)の部屋を掃除してくれる都合の良い人
拘束するイヤな人
お座りとか面倒なトレーニングさせる人
噛み付いてもよい人
言うこと聞かないでも良い人


・・・グスン(><)

位にしか思われてないんだろうなぁ〜・・・(><)


別の方の足元に逃げ隠れた後、
抱っこで、荷物の置いてある座席まで連れてき
私の足元で解放したのですが、
抱っこをせがむように、座ってる私の足を手でシャカシャカし
抱っこをせがんでる様なので、抱っこしました。

こりゃもう帰るかぁ〜と思いながら
少しの時間抱っこしながら、帰り支度をしていたのですが、
どうやら落ち着いたのか・・・

足元に置いた途端、また元気に走り回っていきました^^

私にとって、凄く悲しい経験・・・
だけれど・・・
サファイア、怖い思いしたんだと思います。
そんな時、守ってあげられなくて、自分のふがいなさに悲しい反面、
腹がたちます。

いろんなわんちゃんと遊ばせてもらいながら
どんどん社会性を学んで欲しいと思います。

もちろんサファが怖い思いをするのもイヤですが
でもそれ以上に、サファが他のわんちゃんに怖い思いをさせる事が
ない様に、遊べる仔に育っていって欲しいものです。

嫌がってるわんちゃんにはしつこくしない。
わんちゃんが降参したらピタッとやめる
他のわんちゃんに怖い思いをさせない
必要以上に匂いをかがない・・・
マウンティングはダメ。

他にも色々あると思います。
サファが社会性を学んでいくと共に、
飼い主も色々学ばなきゃダメですよね。
要はサファがいけない行動を起す前に、私自身がしっかりと
制御できるかどうか
サファを守ってやれるか・・・

イヤ・・・できるかではなく
できなきゃダメですよね。




ドックシェルター

日曜日のこと

ポンポリースの室内ドックランで遊んだ後、
先日、記事で書いた
「ドックシェルター」に足を運びました。
目黒から駒沢まで車で10〜15分と近かったので
せっかくこっちの方に来たんだし「行こう!」と車でプッーっと。

ドックシェルターHPはこちら
http://dogshelter.jp/index.php

お店に着いた時、里見先生は不在だったのですが、
お店のスタッフさんに、カワノe-ドックにて川野先生をはじめ
サファイアのしつけをお世話になってるモノだと
お話したところ有りがたい事に
里見先生を呼んでいただけました♪

お店のスタッフさん、里見先生とドックシェルターにまつわる話
わんこのしつけのお話など色々とさせて頂き
現在シェルターにいるミニチュアダックスくんとマルチーズ君にも
ご挨拶して参りました^^

飼い犬がどういった理由で保健所に連れてこられるのか・・・

そして、どういったわんちゃんを保健所から
ドックシェルターで引き取るのか・・・
里親さんが見つかるまでの流れなど・・・
強い噛み癖のあるわんちゃんは、保健所から引き取りの対象から
外されてしまう事があるそうです。

私の知らない事ばかりでしたが、このような現実もあると言う事を
学ばせて頂きました。

そして、お土産に
ドックシェルターオリジナルシリコンバンド(写真上)
アルミジュースのパッケージを再利用して作られた
オリジナルトートバック(写真下)



をお買い上げ♪
わずかですが、ドックシェルター運営のお助けにでもなれば幸いデス。。。

シリコンバンドは里見先生も腕にしておられました♪
トートバックは、今後サファのお出かけの時などにとっても使えそうですね^^



もし駒沢の方に寄られることがありましたら
是非足を運んでみて下さい^^

サファイアの服を買った

ヤフオクでサファイアの洋服を買った。

あまり犬の洋服がどうのこうのとか・・・
サファイアに洋服を着せたい!とか
思ってなかったので、
今まで一着も買わず、そして服も着せずにいたのだが・・・
(そうじゃなくても色々とサファの出費がかさむ常日頃w
 洋服代までかけようとは思ってなかったのである)

先日、ジョリージョブで開催された河原先生のパピーパーティーに参加した時
河原先生のお話の中で、公共の場(ドックカフェとかですね)に
連れていく時は、洋服を着せるのがマナーだ・・・とおっしゃっていた。

理由は、毛が飛び散るかららしい。。。

確かに、最近のサファイアの毛抜けは目を見張るものがあるwww
黒の服なんて着ると、サファの毛が超激目立ち!

きっと空気中にサファイアの毛が舞ってるのだろうと思える
(なんか鼻がむずがゆい時あるし・・・)
(洗濯機の糸くずフィルターはすぐ溜まるし・・・)

今後ドックカフェなどに一緒に行ったり
グループしつけ教室やパピーパーティーに参加しようと
あーだーこーだ考えてる私。

洋服の1枚や2枚は持ってた方が良いのかと思いヤフオクで購入したのである
(って選んだのはあきぴぃだけど・・・)

洋服を買ったのと同時にカフェマットも一緒に買ってみた。

そうじゃなくても、サファイアとのお出かけは荷物が多いっうのに、
またカフェマットと言う荷物が増えるわ・・・

そして洗濯物も増えた(><)

2007/10/05

初めて洋服を着るの巻き

先日の記事通り、ヤフオクで買った洋服が無事届きました♪

そして、早速着せてみる事に・・・

パチリ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

記念撮影〜♪
sapp064.jpg
トップスがシルバーのラメ生地、スカートは黒のレース
ワンピースです♪

お値段なっなんと・・・

500円

\(>з<)丿\(>з<)丿ウェーブ!! ウェーブ!!!

安い!!安い!!安い

ねっねぇ・・・
なんかさぁ・・・
『顔でか』が目立たない?!?!
ヾ(;´▽`A``アセアセ


そして、本日、
お世話になってるジョリージョブへ行って参りました♪

ジョリージョブは「癒・食・住・遊」をペットとともに楽しめる複合ショップで
今日は、そこに併設されている、トリミングサロン「フェアリーテール」にて
ツメきり・足裏パット毛カットをしてもらったのです^^
sapp065.jpg
ほら^^キレイになったでしょwww

以前(8月頃かなぁー)、初めてフェアリーテールに行って
ツメきり・足裏パット毛カット・肛門回り毛カットの3つをして貰いました。
その後は、何回か自分でツメきりと足裏毛カット試してみてたのだけど
なかなか上手くできなかったので、今日行ってきました。

終わった後、トリマーさんのお話したのですが、
サファイア、カットを嫌がったみたい・・・(www

肛門絞りとシャンプーは自分でやってるのですが、
来月は、シャンプーコースで、全部お願いしちゃおうと思います^^

あさっての日曜日は(10月7日)
ドックイベントクラブのイベントに参加してきます〜♪
千葉県のすいらんグリーンパークで開催される
「ピッチ&ゴー初心者講習会」
「ドックタイムレース初心者講習会」
の2つに参加して参ります〜


そうそう
本日の体重
1.66kg
現在の月齢
4ヶ月と3日

8月3日に我が家にお迎えして、8月4日の時点で体重が800グラムだったので
2ヶ月で体重が800g→1.66kgと約、倍になりました♪

2007/10/06

ノミ・ダニ予防

前回8月25日に行った、蚤・ダニ予防のフロントライン。
あれから1ヶ月以上経ってしまった〜・・・(^^;

いや・・・忘れてた訳じゃないよ。。。www

今日、病院でフロントラインを処方してもらうwww

てかさ・・・
ついこの間も病院行かなかった?!?!
ほら、確かフィラリアの薬を貰ったよねー?
なんでその時一緒にフロントライン貰わなかったの???

いや・・・だから忘れてた訳じゃないって・・・《汗

「・・・」

無事フロントライン終了。
フロントラインした後って元気がなくなってしまう子がいるらしい。
けど、サファは大丈夫な様子。
とりあえず、しばらくはケージにいれておとなしくさせてるけど・・・

それと、検便。
(病院行く時はついでなので、検便してもらってます)
サランラップにう○ちを包んで、病院へもっていくのだw

結果は異常なし〜


お疲れ〜ちゃん

アボパピー3キロ

現在のサファイアのゴハンはアボパピー
アボパピーはバリボリ食う

以前、お台場のペットシティにて、アボパピー1キロを購入したのだが
無くなった

そして

先日、3キロの大袋を購入
sapp066.jpg
比較
左1キロ袋/右3キロ袋

でかっ

重っ


寝るウッ
sapp067.jpg

2007/10/07

ドックイベントクラブ

今日はドックイベントクラブ主催の
「ドックタイムレース初心者講習会」
「ピッチ&ゴー初心者講習会」の
2つの講習会に参加すべく、千葉県にあるすいらんグリーンパークへ・・・

10時半集合のところ、現地に着いたのは10時20分頃^^;。
あやうく遅刻しそうになって焦った・・・
家を出たのは8時。
2時間半あれば余裕で着くだろうなんて、あきぴぃと話てたのに
家を出て、357に出た所、かなりの渋滞。
ディズニー渋滞?!いや・・・消防車とか来てたから事故渋滞?!
まぁそんなこんなで、渋滞に巻き込まれながら約2時間半かけて
すいらんグリーンパークへ。
sapp069.jpg
(飼い主はモザイクで・・・w)

まず、はじめは「ドックタイムレース初心者講習会」
ドックタイムレースとは、まぁ簡単に言うと
50m走のタイムを競いあうレースである。
その初心者講習会と言う訳でレースに参加した事のないワンコ達が
どんな競技であるか(又うちの子は完走できるか・・・)を講習する。
愛犬のご紹介と、上野先生の色々と基本的な躾のお話を聞き
早速コースへ・・・

コースはこんな感じ
(右に写ってる後ろ姿は上野洋一郎先生ね。熱い男でしたよ♪)
sapp070.jpg

1人はスタート位置にてワンコを抱えスタンバイ
もう1人は、スタート位置から離れた所でワンコの名前を叫ぶ(イや呼ぶw)

今日は講習会なので、タイムは計測せず、練習で50mを走る走る走る。

しかし、これが疲れるわぁぁぁ。

ワンコのテンションをあげると同時に、
飼い主もテンションをあげなきゃならない。
ワンコの名前を呼ぶと同時に
「ウホホーイウホホーイ 踊れ♪踊るのじゃ〜♪」
ウホホイ音頭を踊りまくる
そんな踊りに釣られ、サファもテンションをあげるのだ^−^
(はたから見ればアホだべさw)

でも、そんなの気にしないぃ〜^^w

自分のワンコが50mを全力で走ったら、何秒で走るんだろ???
って気になりません?!

sapp068.jpg

しかし、サファは超元気だったわ。
50mを何本走ろうが全く疲れを感じない・・・
(私のが疲れたよw)
本日は、タイムを計測してないので、
何秒で走れるかは分からないんですけど
9秒台で走れるかなぁ〜。。。
(速い子で4秒台で走れるみたいデス)




近いうちに公式戦にてタイムを計ってみようと思ってますぅ〜^^

2007/10/08

ドックイベントクラブ

昨日参加したドックイベントクラブのお話です。
今日は「ピッチ&ゴー初心者講習会」についてデス^^

ピッチ&ゴーとは、飼い主が投げたおもちゃをワンちゃんが取りに行き
くわえて戻ってくるゲームです

昨日は、ドックタイムレース初心者講習会に参加した後
こちらのピッチ&ゴー初心者講習会に参加しました^^

講習会の先生は、タイムレースと同じく
上野洋一郎先生デス
熱い男デス♪

参加は5組位(正確な組数忘れたべw)

まず最初にみんなで挨拶〜^^
ピッチ&ゴーに出場するには、基本的な
「おもちゃを投げたら飼い主の元へ持ってきて、口から出す」
と言う事をちゃんとできなくてはなりません。

そして、各おうちのワンちゃんのおもちゃ遊びの現状を相談します。
サファの場合、
家の中では、おもちゃ投げ遊びをした場合、
投げたおもちゃを持ってきます!
しかし・・・
外ではまず持ってこない・・・ノデスw
参加してる他の方のお話を聞くに、結構この悩みは多いみたいです。
家では出来ても外では出来ない。

そんなお悩みを上野先生のお話したところ・・・

外でおもちゃ投げ遊びが出来ないのは
飼い主に魅力がないから

とキッパリと言われちゃいましたぜ、オニイさんwww

家でおもちゃ投げ遊びができて、外で出来ない場合って
家の中では、しょうがなく飼い主と遊んでやってるみたいデス。
しかし、一旦外に出れば、
知らない世界が広がり、魅力的なものが沢山あって
飼い主と遊んでるヒマなんかないそうですw
なので、外で出来ない場合、
飼い主との遊びが一番楽しいんだよぉ〜って事を教えるところ
から始まりデス。

魅力的な飼い主さんになって下さい by 上野
の一言
「・・・」
難題であるw

そして今日持ってきたおもちゃを見せます。
事前に、当日ワンちゃんの一番好きなおもちゃを持ってきて下さいと
言われており、我が家は布のボールを持っていきました。
お気に入りのおもちゃを使って「ひっぱりっこ遊び」の開始。
でも、実はそのボール一番のお気に入りなんかじゃないんですよねぇ〜www
サファの一番のお気に入りは

ペットボトルの蓋

だと思うンデスw
次に脱ぎたての靴下だと思うwww

でもさすがに、講習会に参加するのに
ペットボトルの蓋はいかがなもんですかねぇ〜との事で
ボールを持って行ったのである。

でも、やっぱりこのボールじゃダメみたい・・・^^;
サファがもっと夢中になるおもちゃで遊んだ方が良いとの事で
脱ぎたての靴下で「引っ張りっこ遊び」の再挑戦www

その「引っ張りっこ遊び」の延長線上に
ボール投げ・持って来る遊びがあるみたいです。

家の中ではおもちゃ投げ遊びができても、外では出来ないので
おもちゃ投げ遊びどうのこうのではなく
サファと遊ぶ・・・と言う基礎の基礎からやりなおしです^^w

そして、脱ぎたての靴下でバカの様に遊ぶ遊ぶ・・・

遊んだ後は、ピッチ&ゴーのルール説明と先生の愛犬「かおるこさん」
との、実演です^^
sapp071.jpg

かおるこさんの実演後はいよいよ実践へ・・・

いや、でもサファにはまだ無理だろう・・・

まぁ結果は予想通り^^w
5ポイントくらいは取得したカナ?!



パピヨンのお友達♪

さて、ピッチ&ゴー(講習会)にて、おそらく5ポイント?!は
獲得したであろうサファイアですが・・・

ヘタレサファイアのピッチ&ゴーのお試し練習の時に声援を送って下さった
優しい皆様がいます〜^^

陸くん ブログはこちら→ずーっと。。。
rikukun001.jpg

KTくん・リンダちゃん ブログはこちら→ふたりの犬物語
ktkunrindachan001.jpg

魔裟斗くん ブログはこちら→魔裟斗のすりすり日記
masatokun.jpg

この日は皆さん、13日(土曜)に八景島シーパラダイスで開催される
「シモンズ杯ドックマラソン大会」に向けての
特訓を行うために、
すいらんグリーンパークまでいらしてたそうです^^

そして、こちらのドックイベントクラブのドックタイムレースの結果表を
見て頂ければ、一目瞭然。
http://www.doglife.info/sports/dtr_ranking/suiran-papiyon.html
とっても足の速いワンちゃん達なのです!!!

ピッチ&ゴーの結果表はこちら^^
http://www.doglife.info/sports/gundog_ranking/index.html

講習会が終わった後、みなさんと一杯一杯遊んでもらいました♪
sapp073.jpg

帰りの車では、車に乗った途端、バタンッと・・・^^w
sapp072.jpg

そして、まゆもバタンと寝だし・・・
1人で運転をガンバルあきぴぃw
♀二人は眠りにつく。

2007/10/09

サファイア大人への一歩?!

2007年6月2日生まれのサファイア。
彼女が生まれてから4ヶ月と7日経った。

まだまだ仔犬だと思っていたのに、日々でかくなるサファイア
(でかくなると言うか、胴が長くなってる様な・・・汗^^;)

そして、先日
おもちゃ引張りっこ遊びを堪能した後・・・
日課の拘束タッチング。
お口の中見せてね〜と、サファ様の口内を見せてもらう^^

!!!(゚〇゚;)おおっ

前歯がない!!!


上前歯2本
下前歯2本

計4本の乳歯が抜けていたのである。

コレ上の前歯ね^^
真ん中が2本抜けてて、うっすらと白く永久歯が生えてるでしょ〜

引張りっこ遊びの時に、抜けたのであろうか?!
しかも、抜けた歯の歯グキには、うっすらと永久歯がしろーく
見え隠れしているのだ^^

大体4ヶ月〜7ヶ月位の間に、乳歯が抜けはじめ
永久歯に変わるらしい。

そして・・・
抜けた歯はいずこへ?!?!(@_@;)

部屋中を探してみたのだが、コレが見つからない^^;(@_@;)
(4本もの歯が落っこちてるはずなのに・・・)

もしかして飲み込んで食べちゃったとかなのかなぁ〜。。。

(ー▽ー;; 

アタチもレディーになるのよ

2007/10/10

サファに服を買ったのだが・・・

サファの服2着目なのだが・・・
sapp078.jpg

フードかぶせると・・・

sapp077.jpg


プッ(= ̄w ̄)ノ彡


てかさ、この服・・・
選んだのアンタでしょ・・・

sapp079.jpg

イヤイヤ違うよ・・・
この服選んだのはあきぴぃだべ

ヒモ踏み訓練

このヒモ踏み(ヒモってかリード踏みね・・・)

川野先生も上野先生も推奨!

制限の有効な訓練法だそうです!

首輪にリードをつけて、そのリードを踏んづけてるだけなので簡単チン〜チン

コレができると、ドックカフェなどでもリードを踏んづけてりゃ
おとなしくできる・・・と言う訳^^
(まぁ最終的な目標は踏んづけなくてもおとなしくしてて欲しいケド)

なんだか目がうつろじゃネ_?!_
大丈夫かい、サファ様・・・
sapp082.jpg

はい、早速反抗カヨ
sapp080.jpg

オイッ。集中しろ!
sapp081.jpg

これを毎日毎日15分〜♪

本来なら、完璧ふせ状態になった時点で止めるのが理想〜^^;

コレ毎日やってます^^
最初はジタバタと反抗的な態度が・・・
諦めに変わると、パタッとおとなしくなるのです〜

sapp083.jpg

2007/10/11

ゴム

sapp085.jpg

saoo084.jpg

sapp086.jpg

sapp089.jpg

sapp088.jpg

sapp091.jpg

sapp092.jpg


パチンッ!!!



sapp090.jpg

sapp093.jpg

サファイア大人への階段2

ここ最近、メキメキとでかくなるサファイア。
歯抜けマヌケだし、毛は少なくなり、肉体もガッシリ。

我が家に来たばかりの頃の、ポテポテヨチヨチコロコロの時代から
一挙、ブサ期突入〜!!!

以前、8月28日に撮影したサファイアの写真と現在を比べてみる事に・・・

【8月28日撮影】
sap1.jpg

【10月11日撮影】
sapp095.jpg

うおぉぉぉぉ

≪変化したところ≫
・あんよが伸びた
・耳毛が伸びた
・毛色が、こげ茶色→赤茶色へ変わった
・おでこと鼻筋の白毛面積が凄く小さくなった
・涙やけらしきものの、鼻の周りのMの字がなくなった
・胸毛周りの毛が少なくなった
・全体的に毛が少なくなった

2ヶ月でこんなにも変わるもんですえねぇぇぇ〜
毎日見てると、あっなんだか大きくなったなぁーとは感じても
じゃ具体的に、
「どの部分がどう変わったか」ってあんまり分からないし・・・

この調子で成長していくと、
おでこと鼻筋の白い毛はきっと消滅してしまうと思われる。

2007/10/13

≪豊洲≫ららぽーとのドックラン

前回9月29日に初めてパピーパーティーに参加しました♪

パピーパーティーを始め、ドックタイムレース、ピッチ&ゴーなど
私が参加しているイベントは、『ドックイベントクラブ』という所が
主催しているイベントです^^

前回は、「河原泉先生のパピーパーティー」に参加しました。
そして、昨日の金曜日、豊洲のららぽーとにて
ドックイベントクラブ主催者の「上野洋一郎先生のパピーパーティー」がありました^^

先週の日曜日に、すいらんグリーンパークで、上野先生の講習会を受けて
上野先生と色々とお話をし、上野先生のパピーパーティーはどんな感じなのだろう?
と興味が沸き、
事前予約もしないでw、突然、会場に行き(←迷惑なヤツですねw)
「あの〜予約してないのですが、参加できませんか?!」と
ダメ元で行ってきましたw

無事参加OK〜♪
(ありがとうございますぅ〜★)

パピーパーティー開始時刻は1時から。
少し前に、ららぽーとのドックランでサファと遊んでから
パーティーに参加しよう♪と思い
11時半頃に到着^^
(少し遊ばせて疲れさせてからパーティーに参加した方が
 暴れないだろうし・・・www)

豊洲ららぽーとのドックランは30分500円。
天然芝で、昨日はお天気が良かったので、少し暑かったデスね。

ドックランが仕切られ、隣では
「上野先生の初めてのドックラン講習会」が行われてました。
sapp099.jpg

そして、残りの半分はと言いますと・・・

貸切状態!!!

sapp096.jpg

sapp097.jpg

利用者が誰もいなかった^^

他のワンちゃんや飼い主さんがいると、
私のことなんか、
「お前あっち行け」と言わんばかりに(涙T T)
そっぽ向いて相手もしない癖に
さすがのサファイアも遊び相手がいないとつまらないのでしょうか?w

しょうがねぇな〜・・・お前と遊んでやるよ・・・ by サファ

(><)

起伏のあるひろ〜い広場で
飼い主1人+ワンコ
かけっこを楽しみました♪♪

なんて贅沢な時間・・・w

まぁここまでは、ウキウキワクワクw
「サファ楽しいねぇ〜」
と親バカ丸出し・・・

パピーパーティーに参加してみると
サファの暴れっぷり・わがままぶりに手を焼き
恥ずかしい思いをした訳ですが・・・
参加していた皆様、ご迷惑おかけしました(ペコリ

続く^^l

上野先生のパピーパーティーはこちら
http://love-sapphire.seesaa.net/article/60498726.html

上野先生のパピーパーティー

パピーパーティー開始時刻になりました★

会場は、先程、ドックラン講習会が行われてた場所と同じ。
ドックラン内の半分に仕切られたスペースです。
(前回のジョリージョブで開催された時は室内だったのですが
 今回は外です。
 会場によって、室内だったり屋外だったりみたいデスね)

椅子が並べられ、各自好きな場所へ座ります。

さて、上野先生のパピーパーティーではどんな事をするのだろ???
とドキドキワクワク★
かたや、
サファ様暴れないで下さいね
と心で祈る。
(まぁこの祈りは天には通じなかった訳であるが・・・w)

上野先生の自己紹介から始まり、参加者のみなさん各自己紹介^^
今回のパーティーの参加ワンちゃんは
トイプーちゃん(2)・ミニチュアダックスちゃん(1)
ヨークシャテリアちゃん(1)・チワワちゃん(1)
フレンチブルドックちゃん(1)
とサファの計7組〜♪

パピーパーティーってよく開催されてますけど
実際はどんな事をするんだろう???って思いません?!

今回上野先生のパーティーに参加して
トレーナー毎にパーティーの主旨&パーティーの流れって違うんだなぁと
はっきりと感じました!!!

川原先生のパピーパーティーは
@自己紹介
Aリード着用のまま床に解放し仔犬同士の交流&先生のチェック
B性格分けをし、リードを外しの状態での仔犬同士の交流
Cワンコ全員参加の交流
Dアイコンタクト・お座り・ふせのコマンド練習
E質疑応答
ところどころ、休憩中に拘束訓練を各自行う
全体的にこんな流れ。

上野先生のパピーパーティーは
@自己紹介
A自分のワンコとの絆作り・触れ合い方などのお話
B拘束訓練・タッチング・お口の中タッチング練習
Cヒモ踏み訓練
D参加ワンちゃんの歴史的背景、しつけのお話
E仔犬同士の交流
F質疑応答
とこんな流れでした。

川原先生のパーティーでは逃れ逃れおこなった拘束訓練ですが、
今回の上野先生のパーティーではそうもいかない状況デスwww
みんなで、一斉に拘束訓練開始・・・

ひっくり返そうとした途端、サファの

ウウウウゥゥゥガルルルル!(怒
ギャオンワオン!(怒
ギャギャギャギャギャ!!(激怒

(もう実際はなんと言ってるかは知らんわ。)

の怒声が
本日もまた、ドックラン全体に響き渡り
みなさん、びっくり・・・私、ガックリ・・・

指をカブリっ。。。流血・・・ピシャャー(汗

そしてこの状態を見かねた上野先生。
サファイアを貸してくださいと一言。
上野先生にバトンタッチ。

上野先生の「いけなーい!」と言う怒声がドックランに響き渡った

と同時にサファが
パッタリと大人しくなった。
(私もあまりの恥ずかしさに、ぱったりと大人しくなったケドさ)

凄い効果。

毎日毎日、拘束訓練やってるはず・・・
進歩しているかと思いきや、やっぱひどくなってる。
一向に良くならず、日々悪化、泥沼状態。。。

そんなサファは上野先生に拘束され続けながら
他のおりこうさんワンちゃんたちは、
お腹も、あんよも、お口も、歯も、マズルもどこでも触って〜
と言わんばかりに、パーティーは続行^^
拘束されながら、寝ちゃうワンちゃんもいたよ^^
(超レベルが高かった)
(拘束されながら眠りにつくを目指してくださいと・・・と
 言われました)

あーやっぱダメだぁぁぁと超しょんぼりダヨ

そんなこんなで、拘束訓練タイムは終わり、ヒモ踏みタイムへ・・・

ヒモ踏み訓練はすんなりと大人しくなってくれるので
ホッと一息。。。
ワンちゃんが吠え出しても、ヒモ踏みで一発解決〜

そして、ワンコのお話へ。
犬ってそれぞれ歴史的背景があるんですよねぇ〜。
(パピヨンは愛玩犬ですが)
ダックスフンドは、
穴熊を狙う狩りをしていた狩猟犬として活躍していた、
テリアはねずみ駆除で活躍 などなど
犬の勉強をしていない私は
「おぉそうなんだ〜」と思う事が一杯でした^^
あっ、マリーアントワネットがパピヨン好きってのは知ってる^^w

そして、仔犬同士の交流にてパーティー終了
その後、個別に質疑応答を行い、お悩み相談へ・・・

上野先生のパーティーは、参加仔犬の交流がメインではなく
飼い主とワンコとの絆作りがメインのパーティーでした♪

どっちのパーティーがよくてどっちのパーティーがダメとかはなく
全く違った意向のパーティーだったのでどっちも参加してよかった^^

(イベントに行ってサファの暴れん坊ぶりと
 おりこうワンちゃんを比較すると
 私も頑張らなきゃって触発されるしね・・・w)


2007/10/14

ドックタイムレース

今日もまた大忙し^^

あきぴぃと朝7時半に家を出て、千葉県のすいらんグリーンパークへ
ブーッと車(セダン)

今日はなんのイベントかって言うと、ドックイベントクラブ開催
ドックタイムレースの
・犬種別ベストタイムハンデ戦
・犬種別ハンデ戦
・公式記録会
のイベントが行われてたのだ!!

先週の日曜日に
「ドックタイムレース初心者講習会」に参加した。
初心者講習会では、サファが50mをちゃんと完走する事が証明された。
しかしながら、タイム計測は行わなかったのである。
やはりココは、タイム計測するのが男のロマン(あっ女だった)だろう・・・
との事で、
1時間半(もうちとかかるカナ。2時間弱だね)かけて
今日もすいらんグリーンパークへ・・・

公式記録会のみに参加する予定だったのだが
その前に行われる、「犬種別ベストタイムハンデ戦」を観戦しようと思い
ひとっ走りで、会場入りする。

あわよくば、枠にキャンセルがでて、ハンデ戦に出場できちゃったら嬉しいなぁ〜ウヒッ
なんて甘っちょろい考えを持ちつつ・・・
でも、ベストタイムハンデ戦の参加対象が、
「公式記録を持つワンコのみ」との事だったので
キャンセルがでても、記録を持たないサファは出場はできないと思ってたのだが
ハンデ戦を開始する前に、タイム計測を行ってくれるという朗報☆
そんでもって、キャンセルもでたので

ウヒヒヒヒな事に、ベストタイムハンデ戦出場決定〜♪

ちなみにこの時の、タイム計測の結果は8.28秒
(最速パピヨンの陸くんのタイムは5.54秒 
 ※2007年度:すいらんグリーンパーク会場順位調べ
 http://www.doglife.info/sports/dtr_ranking/suiran-papiyon.html

このタイムを元に、ハンデを貰い、

1回戦突破だ!!!

意気込み&気合いバツグン(のはず・・・)

まぁそんな意気込み&気合いもさぁ、あっけなく
ミニチュア・シュナウザーのエルフ君の前に敗れ崩れたwww

エルフ君は、先週始めて、すいらんに訪ねた時に一緒に遊んでもらった♪♪
その時、エルフ君ママがエルフ君に買ってあげた
野球観戦の時のお土産の「千葉ロッテマリーンズ」のぬいぐるみボールで
エルフ君は遊んでいたのですが、どうやらサファはそのボールが
気に入って横取りしたかったらしい・・・w
イヤ・・・したかったらしいと言うか、
アレは絶対横取りしてた。
すまない、エルフ君よ。。。
そして、エルフ君おめでと〜☆
次回こそは・・・と期待を胸に。。。

エルフ君のブログはこちらダヨ

1回戦敗退のサファはヒマブー。


でもでもでも、私は大忙し〜^^
サファをリードつけたまま放置し、ワンちゃんの応援へ・・・
他のワンちゃんの応援に忙しいのであるw

そして、
このハンデ戦を制したのは、パピヨンのメリーちゃん^^
メリーちゃんおめでとう〜♪
トイプーのプリン君は惜しい事に3位決定戦で負けてしまい4位。

(あぁぁぁ!上野先生が邪魔してちゃんと写せなかったwww)

まぁサファは、あっと言う間に負けて、あっと言う間に出番は終わったけど
でも他のワンちゃんの走りっぷりを見るのもすっごく楽しいネ♪

そして、いよいよドックタイムレース公式記録会へ・・・
さて、サファイアさん、いかがでしょう?

まず1回目
タイム:7.91秒
(ウッ。。。。)

そして2回目
タイム:7.91秒
(えっ、、、1回目と同じですか?)

なんだか知らないけど、1回目も2回目も同じタイムと言う事は
やはりコレがベストタイム???
パピヨンの上位に食い込むには6秒台前半必要なんですよねぇ〜
(あっ5秒台で走るちょっ早の子たちもいますが・・・)

現在4ヶ月と2週間位経ったところなので、大人までもうちょい。
あとは特訓特訓特訓と成長でもうチト早くなるでしょうか?!?!

そして、パピヨンのカイくん&パパママと一緒にゴハンを食べ、
午後の犬種別ハンデ戦へ・・・

今日はパピヨンちゃん勢ぞろいでしたよ〜
陸くん、魔裟斗くん、メリーちゃん、ハッピーくん
ラナちゃん、風太くん、しゅうくん、カイくん
(うわぁ一杯で名前が・・・^^;)

こちらのハンデ戦にもキャンセルがでたのでカイ君が飛び入り参加〜♪

またしても、サファにリードをつけ放置し、ワンちゃん応援団となる

なっなんと決勝戦はパピヨン対決!!!
陸くんと風太くんの対決〜♪両方ともガンバレー!
熱い戦いの中、勝利を手にしたのは、陸くん
(やっぱ陸くん強いねぇ〜)

大会終了後は、リードを外して、ドックランでかけっこ〜♪
そう言えば、今日はタイム計測するとき以外は
サファずっとリードつけたままだったね。

帰りの車の中では、車に乗った途端、寝た。

(あ〜車バッチィーwww)

今日も疲れたけど、楽しかったねぇ〜♪
さて、来週は何をしようかなぁ〜

2007/10/15

川原泉先生のお散歩講習会

そうそう、先週の土曜日は何をしてたかって話。

金曜→上野先生のパピーパーティーin豊洲ドックラン
日曜→ドックタイムレースinすいらんグリーンパーク

そして土曜日は。。。と言うと
川原泉先生のお散歩講習会に出席したのである。

いやぁ〜・・・
しかし、我ながら
「講習会スキ」と言うか
「教育ママ」と言うか
「イベント好き」と言うか
なんと言うんだか知りませんが、いろんなモンに参加するのスキだよなぁ〜。。。w

でも、結構いろんなトレーナーの話を聞けるのって
私的にすごくスキかも^^

川原泉先生というのは、
以前パピーパーティーでお世話になった事があります^^
お散歩講習会では、お散歩の基本的な事を学ぶらしい。
講習会費用は3500円。

持ち物は、おやつ・水・トイレグッズ
そしてリード着用〜♪

さて、本日の参加者、計5組6頭。
開始時間の10時半にジョリージョブに集合し、
みんなで歩いて清澄公園へ・・・
なんだか遠足みたいだった^^

ちなみにサファ&まゆはお散歩がへたくそである^^;
だから、清澄公園へ行くまでの間も、
突然歩かなくなって集団からおいてけぼり・・・
なんて事もあったしw
(しょうがなく抱っこしましたが・・・www)

引っ張る、自分の行きたい方向へ行く、
ワンちゃん&人が通りすぎる度に興味を示す
拾い食いはする、突然歩かなくなる
突然走り出す・・・

と、まぁ定番の悩みというかなんと言うか・・・
その定番の悩み全てを揃えたワンコがサファイアです。

という訳で、全く散歩の出来ないサファイアが
いきなりこのお散歩講習会に出席するのはチト無理があったみたい^^;
講習会中も、草食べたり石コロにじゃれて一人で
勝手に自由気ままだったし。。。

サファは散歩がまだダメダメちゃんなのですが
講習中、基本的にお散歩ができるワンちゃん達は
色々と学べたみたいデス。

しっかりと飼い主さんのペースに合わせて、
飼い主さんの横についてちゃんと歩いて、
「お座り」コマンドでお座りをしたり
また砂利や石コロが落っこちてる場所でのお座りや
歩く最中のアイコンタクトなどね^^

↓自分勝手なサファ
sapp098.jpg

今回の講習会は
パピーパーティーの様に参加資格年齢が月齢1年未満。
という風に決まってません。
また、基本的に○○が出来る子という風に決まってないので
参加のワンちゃんは年齢も、しつけ程度も色々様々。

グループレッスンの宿命なんだろうけど、
やっぱそういう中に入ってのレッスンって結構難しいカモって感じた。
そりゃ人間でも幼稚園児が大人に混じって勉強をするなんて
できないもんねぇ〜〜www

パピーパーティーの様に月齢1年未満みたいな感じに
決まっていても、
前回の上野先生のパピーパーティーに参加されてた
ワンちゃん達は、すごくオリコウさんばかりだったので
サファのアンポンタンぶりが発揮されてたし・・・

でもさ、しつけ教室とかって
根本的にトレーナーがワンコにしつけをするのではなく
飼い主に指導し、学んだことを飼い主が継続していく事に
意味があるわけでしょ?!
だから今回学んだ事、頭にいれておく必要あるよねぇ〜^^
講習会終了後など、
トレーナーと個別に相談できる時間があったりするし^^

しつけ教室って色々と開催されてるけど、
自分のワンコ&自分にあった教室に参加できる様に
下調べしといた方が良いかもね^^

2007/10/16

☆お座り・ふせ・待ての練習☆

日々特訓じゃ!!!


そんなサファへ、愛のクリックを・・・↓
ブログ村ランキング

2007/10/18

あんよを守る会

先日、
サファイアのあんよを守る会に入会した

「あんよを守る会」だって?!

はぁ?

と思われるだろう・・・

何かと言うと・・・
私が勝手に設立した「会」である

私が勝手に設立した会に、
勝手に入会したのである。
(意味ワカンネ・・・^^;)

うちって・・・
全室フローリングなんですよね。
このフローリングが、サファのあんよの大敵。

先日、陸くんママさんからアドバイスを頂き

「こりゃヤバイべ」と

焦る。。。

フローリングで滑って転ぶ→あんよに負担がかかる→
脱臼しやすい骨格構造になってしまうことも・・・

と言う訳で
サファと遊ぶ時は、ブランケットを敷く事にしたのである。
(ブランケットって言うか、コレただの布団じゃね?!)
sapp106.jpg

以前、サファが我が家に来たばかりの頃のうちは、
買ったばかりのラグが敷いてあったのである。

しかし、その買ったばかりのラグに
「しっこ。しっこ。しっこ。」とピィーをしまくるサファ。

買ったばかりでショック・・・

しっこされる度に洗濯の嵐・・・

サファのしっこ攻撃に負け、ラグを取っ払ってしまったのである。
今思えば、アレは、サファのあんよへの負担をかけ始めた
第一歩であった。

フローリング用の滑り止め

サファのあんよを守る会の一員としては
『滑り止め』買おうと決めた1日であった。

あんよ命の貴方・・・クリック・・・↓
ブログ村ランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

