2007/08/18

しつけトレーニング(前編)

仔犬のしつけは非常に時間と根気が必要!

正直、私はしつけに関してサファイアが我が家に来る前から
不安でしょうがなかった^^;w
あきぴぃは、どうやら自信がある(あった?!)みたいだが…w
仔犬のしつけと言うと、私がまず思い当たったのが・・・
トイレでした。
サファイアの場合は、メスなのでマーキングの習性はない。
我が家は全てフローリングなので、サファイアが粗相をした処理は
雑巾でゴシゴシ拭いて、消臭スプレーをシュッーと吹きかける。
とまぁ…トイレについては、又今度詳しく^^

でも実際、サファイアを我が家に迎えてから、頭を悩ましているのは
トイレではなく、サファイアの噛み癖だった。
噛む&寝るは仔犬の仕事とは言ったものの、正直マジ痛い!
(あきぴぃは流血してるしねwww 人事だから笑えるw)
他の仔犬達がどうなのかは分らないけれど、噛み癖のことや
今後サファイアが私たちと生活をしていくうえで、大切な事、
守らなければならない事を今のうちから教えたい!と思い
今回、トレーナーの先生にレッスンをお願いする事にしました
(8月9日記事参照)

仔犬のしつけに関しては、いろいろな書籍が発売されてたり
ネットでググれば、しつけサイトは沢山ヒットする!
そうして、勉強した内容を実践していけば良いのだろうけど
しかし、莫大な情報が氾濫していてどれがイイのか全く分からん。
又、その良いしつけ方法を実践していたとしても、
根気よく長い目で見て実践していくのが重要で、
2〜3日で効果が出るもんではないとは頭では分かっていても、
目に見えた効果がないと、なんだかこの方法で合ってるのかなぁ〜って
超不安になってしまう。
「いたずらをしたら叱るべき」かたや・・・
「叱ってはだめ!!褒めて褒めて褒めるべき!!!!」
「トイレはケージ内に設置すべき」 いや・・・
「ケージはお部屋なので別の場所に設置すべき!」
どうしたらいいの!!!!
まぁ、おそらくどれも正しい答えなんだと思う。
いろんな方法を試して上手くいけばその方法を続ければ良いし
ダメな様なら、別の方法を試せばイイのかもしれない!
でもさ、でもさ・・・
たまにですね、いたずらをしたら、鼻先をはなピン(デコピンみたいな奴)
をすると良いって言うしつけ方法を見かける。
かたや、叩いたりすると犬に反抗心を植えつけるので絶対叩いちゃダメ!!っていう人も・・・
これって凄く難しい。
前者の方法でハナピンして効果がなく、後者の方法を試そうと思ったら既に反抗心が・・・
なんて事にはならないの?!?!
と。。。

と言う訳で、家族会議wの結果
トレーナーの先生にお願いをして、その先生のおっしゃる通りにしつけをしていこう!
とあきぴぃと決めました。
おそらく、サファイアにとって何が良くないことかって考えると、
前回は許してた事を、しつけの方針が変わったので、
やっぱダメ!!!って。。。やっぱイイよ。って
方針をちょこちょこと変える事なんじゃないかと・・・
(実際はどうだか知らないけど)
私だったら、
「んじゃ、結局はどっちなんだよ!!!!」って言いたくなるもんw

トレーニングは、先生が我が家にご訪問〜!!
週1回45分のレッスンを4週間行います。
その中で基本的なしつけ(トイレ、噛み、吼えなど)&
お手、おすわり、待てなども教えてもらう予定です。

トレーニングの詳細は後編で^^

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。