2007/08/29

★トレーニング★お座り編

先日、あきぴぃがボソッと私に言った。

「サファイアがボールを持って来なくなった。。。」と・・・
( ̄〜 ̄;)??

えええー!!マジですかいなぁ?!(@@;;;) はて?
そんな事ないはずなんですが・・・あきぴぃさん。

私が投げりゃボールだろうがぬぐるみだろうが、
走って取って持ってくるのだが・・・

そして、実はここだけの話。。。
密かに私は、あきぴぃには内緒で上の段階の訓練を行っておるw

と言うのも、今までは
@ボールを投げる
Aサファ走って取りに行く
B持ってくる&ボールを口から離す(つか無理矢理離させるw)
C再度ボールを投げる
を繰り返してたのだが・・・

先日のトレーナーレッスンで私は『お座り』の躾方法を習った。
そして訓練訓練訓練。
(家の中で場所を移動しながら行ってるので、たまにしんどくて
 サボル日もあるが・・・それは内緒にしておこうw)

「SIT」
と言う言葉は分かってない。
しかし、なんとかお座りはする様にはなってきていると思う。
と言うか今の段階で言葉を理解する事は難しいって先生も言ってたし・・・
ご褒美やご飯をもらうには、何をしたら良いのかと状況判断をし
「座れば貰える」と学習させる事が必要らしい。
そして言葉は後からついてくるとの事。
現にサファイアは学習し始めた様で、
私が台所でサファイアのご飯を用意し始めると座って待っている。
(前はご飯の用意をしてると足に絡みついてきてたんですよね^^;)
そして私がご飯をケージに運ぶとケージまで歩いてきて
そこで再びお座りをするのだ。
この時に私は『SIT』と言葉を発する訳だが・・・

そして。。。ピカッと閃きが・・・^^w(-_☆)V
(いや、大した閃きではないのだが。。。)

ボール遊びをする時のサファイアは
「早くボールをくれ!!!!」と言わんばかりに
ボールにじゃれ、はしゃぎ回るのだ。
そして興奮ボルテージがドドドドドーと
オラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー
最高潮に達し訳が分からなくなった途端

指をガブリッ→遊び中断

の繰り返し。
なので、ボールを投げる前に興奮させなければ良いのである
(。おそらく。)

そんなこんなで私は

ボールを投げる前に『お座り』をさせる

お座りをしてからでないとボールを投げてあげないと言う事を
今までのボール遊びに加えたのだ!
おかげ様で、ボールを投げて欲しいが為に、ボール遊びを始めると
目の前に座って目をキラキラ輝かせるのだw
そして、ボールを持って来て、又、お座りをさせると
更に目の輝きが増すw

「まゆたん・・・ボール投げて・・・お願い〜(m~-~)(^^ )スリスリ」
BYサファイア


ほらね^^w
今までのボール遊びより、上の段階になったでしょ?!

子犬との生活は楽しいものである。
しかし楽しい反面、悩みや大変な事もある。
疲れてしまう事もある。
トイレにしろ、お座りにしろ・・・躾もしっかりと学習してもらうまでは
非常に時間と根気が必要だ。
かなりのエネルギーを消費し、毎日コツコツと訓練を行う。
この先に何があるのかはまだ分からない。
でも、サファイアが教えた事をしっかりと学び、
共に生活を送ることができれば
きっとそこには想像以上に楽しい世界が待ってるはず。。。
そんな未来を信じ、ただひたすらとサファイアと向き合う毎日である。
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。