2007/09/05

≪手作り≫ささみふりかけを作る≪手作り≫

今、サファイアのご飯はアボパピーである。

しかし残すことが多い。

以前はサイエンスダイエットからアボパピーに切り替えたのだが、
食の細さは今も変わらないと私は思う。

ご飯をムシャムシャガリガリと完食している姿が一度は
見てみたいものだ!

元々、食が細い子であることは確かである。
ドライフードが嫌いなのであろうか?
しかし、お腹がすくからイヤイヤ食べてるのであろうか?!
よく分からん。。。

とにかくご飯をバクバク食べて欲しいとの願いから
手作りご飯にチャレンジしてみようかとも考えたが
私は栄養士でもなんでもない。
犬に必要な栄養のことなんて、全く分からない^^;
全く分からないし、全てを手作りご飯にしよう!とは思ってない。

ドライフードを基本に何か少し加える

そんなご飯をあげたかったのである。

愛犬の手作り健康食についての本を1冊買ってみた。
栄養素に関しての事といくつかのレシピが載ってる本である。
勉強しがいのある本であった。
ゆっくりと栄養素についても勉強していきたいと思った^^

結局のところ、
総合栄養食のドライフードに、何かを加えたご飯をあげる
と言うのは
私の楽しみ+自己満足でしかないのかもしれない。
だって、ドライフードで栄養はOKなんでしょ?!
でもドライフードに野菜をちこっと加えるとかで毛づやが良くなった
とか聞くし・・・

ドライフードに手作りご飯を混ぜて
ご飯をバクバク食べてくれる様になったら嬉しいし
とにかく何かがしたい!!!

ので、早速手作り開始〜!

作ったのはコレ。

■鶏ささみのふりかけ■
gohan002.jpg
スーパーで鶏ささみ肉を購入。
@フードミキサーでミンチ状にすり潰す
Aフライパンでよーく煎る(油はなしね)
B煎ったささみ肉を再度フードミキサーですり潰す
出来上がり〜♪
超良い香りがする〜!
味見でペロッとなめてみる。が・・・味がしないw
(まぁそんなモンでしょw)

ささみふりかけをドライフードにふりかける。
gohan003.jpg
こんな感じ〜♪

そして・・・サファにあげる
が・・・

失敗(汗

上っ面のささみふりかけだけを食べ、ドライフードを残すw
これがその証拠写真w
gohan004.jpg

再度挑戦!
ドライフードに少量の水を加え10秒程度レンジでチン♪
ふやかし少し柔らかくなったドライフードを潰す。
そこに、手作りささみふりかけを混ぜたのだ。
gohan005.jpg
こんな感じ

サファイア様が食べてくれますように。。。

祈りを込めるw

しかし、祈りは通じなかったw
やっぱり残した・・・
でも食べてくれたよ〜
gohan005.jpg

今回はささみふりかけだってけど、手作りで何か作ってあげるのって
ほんと楽しいわぁ〜^^
リードとカラーも手作りしたし^^
不器用だけど手作りは好きw

×

