2007/09/09

しつけ教室〜3回目〜

今日、3回目の躾教室があった。
先週はトレーニングがお休みだったので2週間あいてのトレーニング。

本日もピンポーンとチャイムが鳴り
「ごんばんは〜♪」\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
「宜しくお願いしますぅ〜」と先生をお出迎え^^

そこで、先生、サファイアを見て・・・
「大きくなったわねぇ〜^^」と。o(^-^ )oo(^-^)o

前回のトレーニングから2週間経っている。
毎日毎日顔を合わせている私はいつの間に?!と感じるが・・・
確実にでかくなったと思う。
と言うかマジで・・・
いつの間にこんなにでかくなったのだろう?!
我が家に来た当初は今の半分位の大きさだった様な・・・

仔犬が大きくなるのはほんとあっと言う間だと感じる今日この頃。
ゐゑ━━━d(*・∀・)b━━━ヰ!!

そして・・・
2週間経てば、そりゃ当初なかった様々な問題がでてくる(^ ^;Δ
改善されている面もあれば、新たな問題発覚!!!

先日のあきぴぃ日記でも触れたが、『吠え』
サファイアはおそらく『要求吠え』であろう吠えをしだす様になったのだ。
『噛み』もイヤだけど、『吠え』もかなり頭を悩ませる要素である。
そしてもう一つ。
『上下関係』
明らかに上下関係を意識しだしてる様に思えるのだ。
きっと自我に目覚めだしたんだろうなぁ〜・・・(汗

と言う訳で
本日のトレーニングの最初は、
この2週間で起きたサファイアの変化のご相談から。

■『吠え』についての相談■
吠えたら→シカトを実践していると言うお話をした。
要求吠えに対し、シカト攻撃は効果的との事。
ここまではあっていたらしい^^
しかし、川野先生のお話を聞くに・・・
うちらのシカト法では効果がない事に気付く・・・(w
効果的なシカト法を指示して頂き、今後実践していけば
吠えても要求は通らないと学び、吠えなくなるとの事。
又、サファイアを見ていて、遺伝子的に吠えの遺伝子はないとの事。
(もっと吠える子って吠えちゃうらしい。)
今の段階で吠えられても、ググッと我慢し、訓練していけば
吠える事はなくなるとの事だったので、頑張っていこう!!!

■上下関係を意識しだした事についての相談■
6月2日に産まれたサファイアは現在3ヶ月と1週間。
だいたい個体差にもよるが4ヶ月頃から上下関係を
意識しだすらしいのです。
なので、サファイアは早い方だそうです。
しかも、「支配欲が強い子」だそうですw
意識が早い&支配欲が強いのダブルパンチな訳でして
この上下関係を意識しだした今の段階で
誰がリーダーであるかを認識させる訓練を確実にしっかりと
もっとしなきゃダメみたいです。
と言う訳で、リードを使った行動の制御の訓練法を伝授して頂きました。
支配欲が強いってびびったんだったんだけど良い面もあるんだって^^
他のワンちゃんや人にフレンドリーだそうです。
確かに、家族(まゆとあきぴぃね)にはガルルって唸ったりするけど
お散歩いくと人間やワンコにはフレンドリーなんですよねぇ〜。

更に性格分析。
ややヒステリックだそうですw

と言う訳で現段階で分かったサファイアの性格。
支配欲が強く、ややヒステリック、そして他人にはフレンドリー
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
と言う訳で服従に力を入れていきたいと思います。


そして、相談の後は前回のトレーニングのおさらいデス。
前回のトレーニングの『SIT』『拘束』をおさらいしました。
さて、この2週間での成果はいかに?!?!

■まずはお座りから・・・■
川野先生に、ではやってみてください^^と言われやや緊張w
なんだかテストみたいだw

ドキドキしながら心の中でサファイア座れよぉ〜と念じw
おやつ片手に・・・

「サファイア!SIT!!」とコマンドを出す!

川野先生も里見先生もあきぴぃもまゆもサファイアに一挙注目〜!!!

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そして、サファイアさん
お利口さんですぅ〜!無事お座りしました〜♪
パチパチ~★
そして川野先生にも褒めてもらえた^^嬉しいぃぃぃぃ^^
(って私が褒めてもらえたの^^w)
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo

1回だけではマグレかもしれないので、何回か先生の前でお披露目w
それを見て、川野先生が順調であると言ってくださった!!

SIT(お座り)だけでなく、COME(おいで)をしてからSITする練習。
COME&SITも順調順調〜^−^
2週間前は、呼んでも来なかったのに(名前分かってなかった?!)
いつの間にか、COMEをなんとなく覚えてくれたのかな?!
と言う訳で、次の段階に進んだのです。
最終的におやつで釣らなくても、お座りが出来る様になる事ですね^^

そんなトレーニングをしていたサファイアさん。
トイレに行きたくなった様です。
勝手にトイレに行き、トイレシートでしっこをシャーッと。。。
そして戻ってきました^^

わぁぁい〜★
先生の前でちゃんとトイレでしっこしてくれたよぉぉぉ。
前回のレッスンで失敗したサファイアさん、
前回の失敗を撤回してくれました^^(嬉´;▽;) ゥレシナキ

トイレも順調そうですね^^と川野先生♪
トイレに関しては、ラグやベットや余程の事がない限り、成功できる模様。

■そして、次は『拘束』■
これが結構厄介なんですよねぇ〜。
でも、やっぱ超大事みたい。。。
しかも、上下関係を意識しだしたなら尚更、必要な訓練だそうです。
サファイアの機嫌が良い時に『拘束』をすれば比較的落ち着いて
拘束されてくれるので良いのですが・・・
興奮しだすと結構厄介なんです。
だから苦手・・・でもやるしかないので、日々頑張ってます。
あきぴぃ曰く、全然進歩してないって言うけど
私は少しずつだが進歩していると思うのだ。
さて、その成果はいかに?

里見先生がサファイアを拘束します。

プロです!!!
いつになくおとなしくしているサファイアが里見先生の膝の上に・・・
それを見て、川野先生。
「進歩していますね^^」
と言ってくださったのだ。
「では、やってみてください」と言われ・・・サファイアがこちらに。。。
そして、まゆが実践。

内心、イヤだなぁ〜イヤだなぁ〜と超苦手意識。
暴れたらイヤだなぁ〜。。。
お願いだからおとなしくしていてくれょぉぉぉ。と願い・・・

サファイアを膝の上へ寝転がせる。

一挙注目!!!
(イヤァァァ、そんな見ないでくれぇ!!!緊張するわいw)
((((・。・;)(;・。・))))
イヤがったものの、少しずつ進歩している姿を見せれたカナ?!

少しは進歩しているみたい^^
でも、もっともっともっと訓練しなきゃダメだって^^;(汗
…o(;-_-;)o ウーン
よしっ。
今日からはもう少し拘束訓練に時間を費やそう!と思った。

今日のレッスンは他に
『ブラッシング』『お散歩の歩かない時の対処法』
『ドックカフェでの過ごし方』などのお話もしました^^
次回のレッスンは来週の土曜日です。
それまでに、どこまで出来る様になってるかなぁ〜。。。
不安だけど、楽しみだなぁ〜^^w


◆◆レッスン終了後◆◆
先生がお帰りになった後、早速、拘束訓練のおさらい

サファ「いやだなぁ〜早く離せよぉぉぉ。。。ブゥ
    しょうがねぇなぁ〜。ちょっとはつきあってやるか・・・」
sapp028.jpg

サファ「しつこいんだよ!もう止めろ!!!
    イヤだって言ってるだろ!!!このっ!ガルルっ( メ`皿´)」
sapp029.jpg

ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

頑張れ頑張れ♪まーゆ!
ガンバレガンバレまーゆ!
と自分で励ますしかないよねw(^^ゞ ポリポリ

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。