2007/09/19

ハート型しっこ&しつけ教室&手作りおやつ

うちのサファイアさん
またまたトイレ失敗であるw

成功が多くなってきたと思ったのに・・・www

なんだかトイレシートに、しっこがあって汚いと、
別の所でしちゃうみたいです。
2回位、同じシートでしっこをして欲しいと願う所なのだが・・・
1回したら変えなきゃダメですか?!サファイアさん。。。

と言う訳で、失敗の例

私のDSのポケモンの攻略ノートがフロアに置いてあったのですよ。
そのノートにシャーッと・・・
しかも・・・
形がなんとなくハート形じゃないですか?!w
sapp037.jpg

私はサファイアさんの事大好きです。
そして・・・
サファイアさんも私の事好きみたいです?!
だって、しっこで愛情表現してくれたもの・・・w

てか・・・
私のポケモン攻略ノートがぁぁぁ・・・(涙
まぁしっこをふき取ればまだ使えるし、そのページだけポイッすれば
いいかぁ〜^^(笑)

そうそう最近ブログ更新おざなりにしておりました^^
と言うのもポケモンやってるからデスw
そしてラブDSでポケモン日記を更新してたからですw
ゲームやってる時はラブDS更新、
ゲームやってない時はラブサファ更新
ってちゃんとどっちもマメに更新しなきゃダメですよねぇ〜www

なので、一気に、ここ最近のサファイアの事をちょこっと書きます。
先週の土曜日に、しつけ教室がありましてレッスンを致しました。
今回は『お座り』の状態で『待て』が出来る様になる事でした。

まずコマンド『SIT』を出し、お座りをさせます。
そしてコマンド『STAY』にて、待てをさせます。
と言う訳で今練習中デス。
とりあえず今のところ、なんの誘惑もなければ別部屋に移動しても
おとなしく座って待ってるのですが・・・

肝心なモップかけ最中などは待ってられないみたいです。
モップかけ最中に邪魔をされると、ほんと掃除がはかどらないので
待てをさせていたいのですが・・・
なかなか上手くいきません。
モップをかけようとした途端、動きだしちゃいますwww

洗濯物などをタンスにしまう時など、
以前はウロウロついてきたのですが
『待て』のコマンドをだすとおとなしく座ってるので、
スムーズに家事がこなせる様になりました^^w

早くモップかけをしても、おとなしく座ってられる子に
なって欲しいモノですw

そして、やはり最大の難問は『拘束訓練』です。
少しずつはよくなってるものの、やっぱまだダメですって・・・(汗
今のうちにやらないと、大きくなってからは手遅れになっちゃうカモ
って・・・(汗
だからもっともっとがんばれって・・・♪
以前よりは進歩し、仰向け拘束中、
肉球・口回り・耳などもだいぶ触らせてもらえる様になったのですが
でもやっぱまだ噛むんですよね。。。
機嫌の良い時や、眠い時は本当おとなしいのです^^
でもスイッチが入って興奮状態の時は、ほんとダメダメw

私ですね・・・
将来サファイアが大きくなったら一緒にスポーツがやりたいんです。
スポーツと言っても、フリスビー・アジリティとありますが・・・
まっ、実際どうなるかはサファが大きくなってからでないと
分かりませんけど・・・(汗
サファイアの性格に向いてるかどうかもまだ分からないし、
又、獣医さんに、サファの骨格などみてもらってないので
もしかしたら関節や骨格に問題があればできませんし・・・
ちゃんと一度見てもらおうと思ってるんですけどね。

もしスポーツをやる時の為に、服従訓練に力を入れてるのです。
アジをやるなんて事になったらCD資格取得が必要ですしね。
拘束訓練は服従の基礎みたいです。

でも拘束訓練ってぶっちゃけ結構つまらないんですw
噛まれると手は痛いし、言う事聞かないとイライラするし・・・
でも手を噛まれるのが一番痛くてイヤかな?!
しかも、成果が出てるってのかって分かりにくいんですヨ・・・
目にみえて、「おおおぉぉ!出来る様になったー!」と言う感じでも
なさそうですし・・・
日々の練習で少しずつ積み重ねていくものなんですよね、きっと。
だから最初に比べれば進歩はしてるんですけど・・・
何ヶ月か後に、おぉぉぉ!!とびっくりする位
拘束を嫌がらない様な子になってくれれば嬉しいのですが^^

一方、待てやお座り訓練は楽しいんですよね。
なんてったって目にみえて成果が分かるからデスw
『SIT』とコマンドを出し、パッと座ってくれたり
『STAY』と言い、ずぅぅっと座って待ってる姿を見たりすれば
それはそれは楽しいモノです。
しかも痛くないし・・・w
まぁ単にエサに釣られてやってるだけってのはよぉぉく分かるのですが・・・(汗

でもなんにせよ、
元気に育ってくれれば嬉しいもんですね^^
sapp039.jpg

それと・・・もう一つ
サファイア用のクッキーを作りました♪
sapp040.jpg
以前はアボパピーをふやかし潰したモノでクッキーを作ったのですが
今回は普通のクッキーです♪
★材料★
全粒粉・ライ麦粉・ワンコ用ミルク・きなこ

水で溶かしたワンコ用ミルクで、全粒粉・ライ麦粉・きなこを混ぜこねて
型を抜いてオーブンで焼きました♪
砂糖などは一切使ってません〜♪
試食したいなぁ〜と思ったのですが、ワンコ用ミルクを入れてしまったので
なかなか試食の勇気がです・・・断念w

あと他に
砂肝ジャーキー・かぼちゃのチップスなども作ったりしてたのですが
写真を撮らなかったので、又次回作った時にUPしますぅ〜★

そういえば、最近アボパピーをよく食べる様になりました♪
以前は食が細く、ゴハンをあげても頻繁に残してたので、
ささみふりかけをかけたり色々やってたのですが
最近は、アボパピー、バリバリ食ってますw
まぁ食べすぎはよくないけど、育ち盛りなので
バリバリ食べてもらえてとっても嬉しいデス^^
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56057825

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。