2007/10/02

室内ドックラン《ポンポリース》

日曜日の話・・・

さて、サファイアさん。
本日は何をします???
あいにく外は雨模様・・・

こりゃ辰巳の森ドックランはダメじゃぁーと思い
今日はドックラン&散歩はなしかぁーと諦めたのだが
家中で暴れまくるサファイアwww
こりゃやっぱ体力消耗させなきゃ・・・と
近くに室内ドックランがないかどうかgoogleにて検索をする。

目黒にあるポンポリースと言うお店
http://www.pompo-tokyo.com/index.html
約80坪の冷暖房完備の室内ドックランに、アジリティ用具も設置
しかも、お値段安い!!!
10時半〜6時までのオープンの間なら、居放題で630円です!!!
(室内ドックランって1時間1000円とか位しません?!)

「行きたい!行きたい!!!」

とサファイアwww(イヤ・・・サファはそんな事言わないかw)

二人(私とサファね)で、あきぴぃにせまり、無事説得!
車でブーッとひとっ走り(40分位だったかな?!)無事到着〜!!!
(しかも駐車場完備だったよぉー。嬉しい事に無料ナノ!!)

1階にはお洋服だのリードだのグッズ販売有り
そしてドックカフェもあり〜♪

とりあえず、1階のグッズ売り場でウロウロしだす^^
洋服やリードなどのお値段も結構安くて欲しいもの沢山
(でもなんにも買わなかったんですけどね^^;)

レジにてラン使用代の630円を支払い、早速2階にある室内ランへGO!

日曜日は雨だったせいか、大盛況!
あまりの大盛況さに、私が圧倒され
リードをつけたまま、まずサファイアをウロウロとさせ場にならす。

アジリティ用具もあるよ〜(なんにもできなかったケドwww)


場に慣れたところで、様子を見ながらリードを取り外しました^^
辰巳の森ドックランでもそうですが、
リードを外しても、私、サファからは目は離せません。
常にサファの回りにくっつき、他のわんちゃんに迷惑はかけないか
粗相はしないか・・・と色々心配。

ダックスちゃんの匂いをかがせて頂きます・・・


サファは1人で、楽しそうに気楽に

「うほほーい 解放されたぜぇー」

と喜んでるみたいですが、私心配^^l


そしてすかさず、トレーニングをするあきぴぃ。
「遊びに来た時位、自由に遊ばせろ!」
サファの背中が、そう言っている様に見えますwww




いつもの様に、他のわんちゃんに「遊ぼビーム」を発し
遊んでくれるわんちゃんを探します。
追っかけては追っかけられ・・・の繰り返し。
飼い主の心配など考えずに、走り回ります。。。

今までノーリードで遊んだのは、辰巳の森ドックランにて3回程。
そして土曜日に参加したパピーパーティー。
そんな中、犬の社会性を学んだのでしょうか?
ポンポン仰向け降参を学んだ様です。
遊んでる中、降参ポーズをとると、わんちゃんは遊びをピタッと中断してくれます。

仰向けになり、お腹を見せるという仕草には意味があるそうです。
「遊ぼう」と誘ってる場合と「降参じゃ」の合図。
「遊ぼうと誘ってる場合」は、
しっぽが巻かれてない状態で耳もピンっと立ってる
「降参じゃの場合」は、
しっぽを巻き、耳もダラン〜 もうダメ〜。。。
だそうですが・・・

そんな中
今回、初めて怖い想いを経験したみたいです。

しっぽを巻いて逃げる姿を初めて目の当たりにしました。

そして、逃げついた先は、
あきぴぃでも私でもなく、別の方の足元に。。。
隠れる様に、逃げていきました。。。

怖い想いをした時に、飼い主の足下に隠れる様に戻ってこない場合って
飼い主とわんこの良い関係が築かれてない証拠なんですよね???

ショックでした。。。

この時、
「あぁ、私はサファイアの頼れる主人にはなれてないのだ・・・」

私って・・・まだサファイアにとって

ご飯くれる人
たまにオヤツくれる人
おもちゃ投げる人
しっこ&う○こトイレ掃除してくれる人
自分(サファ)の部屋を掃除してくれる都合の良い人
拘束するイヤな人
お座りとか面倒なトレーニングさせる人
噛み付いてもよい人
言うこと聞かないでも良い人


・・・グスン(><)

位にしか思われてないんだろうなぁ〜・・・(><)


別の方の足元に逃げ隠れた後、
抱っこで、荷物の置いてある座席まで連れてき
私の足元で解放したのですが、
抱っこをせがむように、座ってる私の足を手でシャカシャカし
抱っこをせがんでる様なので、抱っこしました。

こりゃもう帰るかぁ〜と思いながら
少しの時間抱っこしながら、帰り支度をしていたのですが、
どうやら落ち着いたのか・・・

足元に置いた途端、また元気に走り回っていきました^^

私にとって、凄く悲しい経験・・・
だけれど・・・
サファイア、怖い思いしたんだと思います。
そんな時、守ってあげられなくて、自分のふがいなさに悲しい反面、
腹がたちます。

いろんなわんちゃんと遊ばせてもらいながら
どんどん社会性を学んで欲しいと思います。

もちろんサファが怖い思いをするのもイヤですが
でもそれ以上に、サファが他のわんちゃんに怖い思いをさせる事が
ない様に、遊べる仔に育っていって欲しいものです。

嫌がってるわんちゃんにはしつこくしない。
わんちゃんが降参したらピタッとやめる
他のわんちゃんに怖い思いをさせない
必要以上に匂いをかがない・・・
マウンティングはダメ。

他にも色々あると思います。
サファが社会性を学んでいくと共に、
飼い主も色々学ばなきゃダメですよね。
要はサファがいけない行動を起す前に、私自身がしっかりと
制御できるかどうか
サファを守ってやれるか・・・

イヤ・・・できるかではなく
できなきゃダメですよね。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58318557

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。