2007/08/14

初めてのお散歩

P8170744.JPG
☆☆☆初めてのお散歩デビュー☆☆☆

毎日毎日暑くて超ばてる・・・

お散歩デビューはワクチン接種後。
2回ワクチン接種後にお散歩GOサインを出す獣医さんもいれば
3回ワクチン接種後と言う獣医さんもいるらしい^^
サファイアをお願いした獣医さんは2回でOKサインが出たので
早速お散歩〜行ってきました!!!

しかし毎日毎日暑いですね。。。
と言う訳で、そんな真っ昼間の炎天下の中、散歩に連れ出す訳には
いかないので、早朝又は夕方以降の涼しくなってからのお散歩デス^^
早朝散歩に出かけると、お散歩タイムのワンちゃんは結構います〜☆
オトモダチできるかな?!?!ドキドキワクワク^^
ンコ袋もちゃんと持参!!!
ってか、いきなり外に出てンコするのかなぁ〜。。。
んで、ドキドキワクワクしながら、お外に出たわけなんですけど・・・

困った^^;
サファイア。。。
全く歩かないんです!!!
P8170749.JPG

歩くのがイヤらしい!!!
座りこんで、ふせ状態!!!

と言う訳で諦めて抱っこ散歩。。。
まだ初めてだから怖いのかなぁ〜><
ゆっくりとじわじわとお外に慣れていってくれるとイイのですが・・・
まぁここはあせらず^^

そして気を取り直して、公園へLET'S GO〜!!!
やはりこの時期に、他のワンちゃん&人と接していくのは非常に大事な事!
(歩かないけど・・・^^;)
通りゆくお散歩中のワンちゃんにお声をかけ、遊んでOK!と言って下さる
飼い主さんに、遊んでもらいました〜!
P8170754.JPG
フレンチブルドック(♀)のワンちゃんに出会いました〜!

最初はびびってたみたいだけど、序所に慣れたみたいでしたよ^^


| 日記

2007/08/17

トリミング

今日は初めてのトリミングに行ってきました♪
シャンプーは先日おうちでやったので、今日は
・足毛カット ・爪切り ・お尻周りの毛カット
の3つデス^^

トレイを覚えさすのに、足毛はカットした方が良いみたい^^
トイレシートを踏んだ感覚を覚えるらしく、足毛がない方が
感覚を覚えやすいみたいです^^
でその覚えた感覚のところがトイレシートって認識するみたい^^
前に自分でなんとなくカットはしてみたんだけど、普通のはさみじゃ
と言うか、自分ではやっぱ上手くできない^^;

お尻周りの毛カットは、おしっこで毛が汚れて固まってしまうので
それを防ぐために、カットして貰う事に^^

これは、足毛カットをして貰う前のニクキュウの周りの毛
(うちに来た時ばかりの時とお散歩行った時です^−^)
200708041528000.jpgP8170747.JPG
これは後足の写真。毛がフサフサです^^

そして、これが、トリマーの方に足毛カットして貰った後
P8190782.JPG
これは前足の写真。
すっきり毛がカットされて、ニクキュウが丸見えです^^

今日行ったトリミングのお店はこちらデス^^
『ジョリージョブ』と言うお店
P8170759.JPG
ドックカフェとトリミングサロンを併設しているお店で
トリミング中、カフェでお茶しながら待ってる事ができました^^
だんなと、カフェに置いてあった愛犬チャンプを読みながら
お茶して待ってました^^
トリミング時間は大体20分位だったかなぁ〜☆
カフェには、ワンちゃんを1匹連れてお茶をしているお客さんがいました^^
椅子の上にちょこんと座っておとなしくとっ〜てもお利口さんな
ワンちゃんでした。
いつかはサファイアとドックカフェに行きたいなぁーって思うけど
まだまだ、しつけがなってないので、しばらくはお預けデス。
そして、犬メニューで、犬用アイスクリームと言う物がありました。
カップ入りとホネ型と言うのが2種類^^
この、ホネ型アイスクリーム超気になります♪
店内では、カフェ、サロンの他にお洋服・リードなどの販売もして
いました☆
お店が表通りではなく裏通りにあるのが、又静かでとてもイイ感じでした^^

町でトリミングサロンとか見かけると、ガラス越しにワンちゃんが
見えたりしますよね^^
(で、よくドライヤーかけてもらったりしてる^^)
あんな風に、ガラス越しで見れるかなぁーと思ったけど見れなかった^^
初めてのトリミングでサファイアがどんな風なのかなぁーって
気になったけど・・・
とても美味しいピーチティに大満足!

| 日記

2007/08/19

パルキアがお気に入り?!

相変わらず

噛むo( ̄ ◇ ̄)○

噛むo( ̄ ◇ ̄)○

噛むo( ̄ ◇ ̄)○

噛むo( ̄ ◇ ̄)○

(o`Д´)=o 殴)殴)殴)))Д´)

サファイアですが・・・

どうやら、私の携帯がお気に入りらしいw(;゚∇゚)_
携帯がお気に入りと言うか、携帯についてるパルキアのストラップ?!

P8170758.JPG

パルキアとバトル中
((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○))

このパルキアはどこで手にいれたかって?!
ガチャガチャだよ〜〜〜
1回200円のガチャガチャ。
| 日記

2007/08/21

留守番モニター

仔犬にはなるべくお留守番をさせない方が良い。
とは、聞く。

なるべくサファイアを1人で留守番させない様に、
あきぴぃと努力している事はしているが・・・^^;
でも、やはり24時間ずぅぅぅと一緒にいるのは
正直不可能な事である。

そして外出するはするものの、外出中はサファイアが超気になる。
一体、この仔は留守番の時、家で何をしているのだろう?!?!

そこで、色々と探し見つけたのがコレ。
NTTコミュニケーションズが提供しているサービス
『留守番モニター』と言うものだ。
以前に申し込みをし、既に楽しんでおります。

留守番モニターとは
パソコンにWEBカメラを接続し、外出先から携帯で家の中の様子を
接続したカメラで写真に撮ることができると言うモノ。
費用は、月額315円。
OCNとプロバイダー契約をしていない場合は、
OCNバリュープランと言うモノに加入が必須となる。
OCNバリュープランの費用は月額262.5円。
私はOCNとは契約していないので、月額約600円程支払い
留守番モニターを楽しんでいる。

こういったサービスは結構色々と他にもある。
自分でWEBカメラを用意し、フリーソフトをダウンロードして
設定すると言う方法もある。
そんな中、どうして私がこの留守番モニターを選んだかと言うと
申し込みから支払い、又設置まで簡単そうだったからであります^^
そして、費用もとてもリーズナブルだと思う。
又、WEBカメラを持ってない私にとって、アンケートに答えるだけで
カメラを無料提供してくれると言う点もとっても魅力的だった!
フリーソフトを使えば、費用はWEBカメラ購入費用のみである。
最近は安いカメラで1500円程で売ってるみたいだし・・・
(もっと安いのもある?!)
でもなんだかんだ言って、カメラを購入しに行ったり結構めんどくさそう^^;

まぁ無料提供しているWEBカメラだから、あまり性能の良い物では
ないのかもしれない
しかし、WEBカメラの知識が全くない私にとっては
何万円もするカメラも今回頂いたカメラも全てカメラであるw
(まぁ違うんだろうけどぉぉぉw)
でも、やはり撮った画像を見ると画質は荒いかなぁ。。。
しかし、携帯のちっこい画面で見る訳だし、特に画質には
こだわらないので、まぁ良しとする。

設定も特に煩わしい物もなく、分かりやすかったデス。
携帯でアクセスした時は、画像のみ閲覧が可能。
パソコンでのアクセスの場合は、10秒程度の動画も撮れる模様。
そして撮影にもいくつかの撮影モードがありました。

主に私は外出先から携帯でアクセスして楽しんでおります。

| 日記

トイレじゃないの?

トイレかと思いきや・・・


絶対しっこする体勢に入ったのに、トイレシートになんもなし!

残念!!!

それとも、体勢に入ったけど、単にでなかっただけ?

( ̄□ ̄;)アーウー

| 日記

2007/08/22

マウンティング

困った。

噛み癖にも困ってるのだが・・・

こやつ。。。
たまに、私にマウンティングするんですよ

 ムカッ| `Д´|

誰があんたのお布団洗ってあげてると思ってるの?!
あたしだよ!!!w

私の足に絡み付いてマウンティングが始まる。


メスなのにマウンティング?!と最初思ったのですが
どうやら、このマウンティングは、

自分のが上位である事を

主張する行為


と言う訳です!!

ゲッw
私サファイアに舐められてる?!?!

ムキィィィ!((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

マウンティングがいけない事だと分からせないと
自分が上位であると認識してしまい、
将来、私の言う事は聞かない悪い子になってしまう恐れがある。
言う事を聞かないばかりか、吠えたり噛んだり(今も、噛むし吠えるけど)
しちゃうらしい。。。

と言う訳で
絶対
許しません!!!

つか・・・

マジ許さん!!!

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!


今後の服従訓練が重要ポイントである。
| 日記

と言う訳で買ったおもちゃ

前記事で、サファイアがマウンティングすると書いた。
マウンティング防止に何か良い方法はないだろうか?と考えたw

群れの中で生活してきた犬達は順位付けをしたいらしい。
そして、マウンティングの行為によって、自分のが上位であると
主張している訳だ。
なので性欲関係なくマウンティングを行うらしい。
んで思った。
マウンティングを行い、自分が上位であると主張したいって事は
自分が群れの中で1番下位になるのがイヤなのであろう。。。
なら、下位を作ってあげればよいのだ。と・・・^^;
(この場合の群れとは私とあきぴぃとサファイアな訳だが。)
でも、私の視点からすれば、服従訓練が上手くいき
例えサファイアが我が家族の中で下位になったとしても
サファイアが女王様である事は確かだ。

マウンティングしてきたら、シカト。が効果的らしい。
でも、シカトもなかなか難しい。

と言う訳で、
他にマウンティングを行う相手を・・・
サファイアより下位を求めて・・・旅にでるw

「おいっ、あきぴぃ。サファイアより下位になれば?!w」

まぁもちろん了承するはずがない^^;w
つぅか、そんなのを了承してくれる人がいる訳ない。
と言う訳で、人間は諦めた^^;w
んじゃ、犬型のぬいぐるみだったらどうだろうか。
サファイアと同じ位の、犬のぬいぐるみを与えたら、そいつに
マウンティングするのでは?
と容易な考え。

そこで早速、買ってあげたおもちゃがコレ。
ダイソーにて315円
(ここで、話はそれるが、100円均一が売りなはずなのに
最近のダイソーは100円以外のものが多いと思うw)
P8180776.JPG
P8180779.JPGP8180780.JPG

う〜〜〜ん。
噛んで遊ぶだけで、一向にマウンティングの気配はない^^:.

やっぱ、犬のぬいぐるみじゃ

ダメ?!

しかも、サファイアがでかくなってきたので
犬型ぬいぐるみがちっさくなってきた。。。(w

これじゃダメじゃん!!!

計画失敗w

地道にシカト攻撃で治していくしかなさそう^^;w

しつけトレーニング

現在、我が家は
サファイアのしつけトレーニングをトレーナーの方に
週1回お願いしております。
そして、しつけについて、先生に指導して頂き、先生に言われた事を
日々実践し頑張っております。
先生にご訪問いただいたのは、まだ1回ですが
やはり大事なのは、日々の訓練だと改めて気付かされます。

エステでもなんでも同じです。
1ヶ月に5`減!!!とか色々とありますが
結局はエステに通ってるだけじゃ、なかなか難しい。
エステに通い、そして日々の運動や食事制限など
自分の努力が必要となりダイエットが成功するのでは?
と私、思います。

いやはや・・・しかし、トレーナーの方は凄いデス!!!

先生にお願いする前までは、遊んでてサファイアが指を噛んできたら
仰向けに押さえつけて、マズルを手で覆い
「いけない!」としかっておりました。

この方法は先生の方針にはそぐわなかったみたいです。
噛まれたら、遊び中断方法。
そして、
いきなり犬をコントロールしようと思ってもそれは難しいこと。
まずは、全身どこもかしこも触らせてもらえる様になるのが
一番みたいです。

2007/08/23

ボール遊び(動画)

サファイアはボール遊びが好きだ!(と思う・・・)
実際にボール遊びが好きなのかどうかと言う真相は
本人に聞いてみないと分からない。

しかし、ボールを投げればボールを追いかけ私の元に持って来る。
そして又、ボールを投げ持って来るの繰り返し。
床にドスッと座り込んで、ただボールを投げれば良いだけだ。
そして、ボールを追いかけ、かけずり回るのはサファイアだけ。
ひたすら追いかける姿はなんとも可愛らしいものです。
他にも色々な遊びがあるが、結構体力を消費させられるw
私がおもちゃを片手に持って、右へ左へと動かし、サファイアが
おもちゃを追っかけ、噛んで遊ぶ。
それに比べれば、ボール投げは私が疲れない遊びであるw
そもそもゲームプチオタクな私にとって
(敢えてプチにしてみました^^w)
動く・運動・スポーツってのは嫌いであるw
スポーツと言えば、Wiiスポーツw
まぁでも実際、サファイアがでかくなった時の事を考えるならば
運動嫌いを治さねばと思ってる。

そして、あきぴぃは言うのだ。
このボール投げを教えたのは自分だと。。。

絶対そんな事ない!
このボール投げを最初にやったのは私だ!

あきぴぃは、おやつで釣ろうとボールを持ってきたサファイアに
おやつをあげている。
しかし、私が投げれば、おやつをあげなくても(撫でて褒めるだけ)
ちゃんと手元に持ってくるのだ!

これは、あきぴぃがボール投げをしている動画である。
撮ってくれ撮ってくれとうるさいので、仕方なく撮ってあげたw


サファイアがフリスビー犬になるのが今のとこの夢である^^
って、フリスビーって飼い主も運動する事になるよね^^;
きっとボール遊びはその一歩なのでは?
とひたすら毎日練習に励むのだ!!!
| 日記

2007/08/24

ペット用品(コング)

友人に教えて貰ったペット用品通信販売のサイト。
PEPPYに早速登録をした。
PEPPY

そもそも、欲しかった物は、『コング』と呼ばれる物。
コングとは、中が空洞になっているおもちゃ。
その中に、ドックフードや、おやつを詰め込んで
犬にあげると、中のおやつを取り出そうと必死になって遊び、
おやつを取り出せたらおやつを食べ、又、必死になって
取り出そうと遊ぶ事のできるおもちゃであるらしい。

このコングを使ったしつけが有効らしい
(と、独自で調べてみた^^)
お願いしているトレーナーに聞いた訳ではないので、
トレーナーがコングに対しどの様な意見なのかは分からないが、
ちまたでは、お留守番の時などにおやつの入ったコングを与えると、
コングに夢中になると・・・かなり活用できる品物らしい。
そんな記事を読んじゃった私は
どうしてもコングが欲しくて欲しくてしょうがなかった!!!w

でもって、友人に教えて貰った、ペット用品の通販サイトPEPPY
そこにコングが売ってるではないか?!?!
まぁ、島忠やペットショップに足を運び、在庫があれば
すぐに手に入るものかもしれない。
結局は、ネット通販で購入するより、その様な実店舗に足を運び
購入した方が早く手に入るかもしれない。
そうは思ったものの、PEPPYに会員登録した事だし、ポイントも
貯まるし、通販って楽チンだし・・・
(アマゾンとかで注文すると、早いと翌日に届いたりするし・・・^^)
しかも、PEPPYの商品を見てて、コング以外にも欲しい物がいくつか
あったので、今回PEPPYで初注文!
今回買ったのは、おやつ数種類・コング。

そして・・・

超絶対、コレ欲しい!!!!と言うおもちゃ!
(PEPPYでのお買い物を決定打にした商品である)
まぁ、調べれば、PEPPY以外でも手に入る物だとは思うが
コング・おもちゃ・おやつと欲しい物が3拍子揃ったので
PEPPYでの購入決定〜。

お買い上げ総額【送料込み】6,162円
ナリ〜

そのおもちゃの紹介は、おもちゃが自宅に届いてからの
お楽しみと言う事で^^
でもって、コングやおやつなどについても感想更新します〜!!!

早く届くとイイナ〜手(チョキ)

| 日記

2007/08/25

お台場のペットシティ

あきぴぃの仕事の休みは毎週日曜である。
しかし、今週は日曜が仕事になったので、
代休で昨日休みをもらえた。
と言う訳で、昨日あきぴぃと一緒にお台場ヴィーナスフォートへ
行ってきた。もちろんサファイアも連れて。
ヴィーナスフォート内1階はペットOK!

そして、1階にある、『ペットシティ』と言うペットショップへ
足を運ぶ。

そしてお買い物〜
これが今回買ったもの^^
P8240768.JPG

ペットショップへ行くとあれもこれもと欲しい物が沢山
しかし先日、PEPPYにてネット通販でお買い物をしたので
ここは少し控えめに・・・^^;

ペットシティでオススメだったのがコレ!!
『スナックバイキング』
色々なおやつやジャーキーがケースの中に並び、
好きなおやつ・ジャーキーを選びビニールの袋に詰め放題!!!
お値段なっなんと210円!!!安い!!!
P8240774.JPG
詰め放題と聞くと、やはりおばちゃん魂に火がつくものであるw
(最近スーパーとかでも、野菜詰め放題とか流行ってるしねw)
ギューギュー押し込んで、詰めれるだけ詰めたつもりだが
やはりまだまだ甘いカモ。

そして、あきぴぃが選んで買ったおやつ
P8240776.JPG
いちごのキッス。
袋を開けた途端、いちごの良い香りがふわぁぁ〜っと漂う。
ふんわり甘い香りはとてもおいしそうだ。
しかし、これはサファイアのお口に合わなかったのか・・・
口に入れた途端、ペッと吐き出してしまったw
やはり犬にも好き嫌いはあるのだろう。

こちらは歯磨きガム
P8240777.JPG
こちらもケースに並んで入ってて、好きな数、購入できると言うもの。
1つ30円位。
前に、サファイアにガムを買ってあげた事があったが
全く興味を示さない物があった。
と言う訳で、こういった様に、1つから購入できる物は嬉しい。

こちらはあきぴぃが選んだガム。
P8240775.JPG
あきぴぃが選んだいちごのキッスをサファイアは
お気に召さなかった様だったので、これまた心配であったが
これは大丈夫な模様。
ガリガリ噛んでいた^^

ペットシティでのお買い物は以上です〜
そして、ゲーセンでサファイアと一緒にプリクラを撮って、
帰りに近くの島忠へ。

そして、又島忠でお買い物。
島忠では、散歩に必須な物をお買い上げ〜!!!

これでお水を楽チンに飲ませてあげられる〜
P8240773.JPG
お水をあげるものですが、市販のペットボトルに装着し
すぐにお水を飲ませてあげる事ができると言うもの〜^^

リードとカラー
P8240778.JPG
皮製のピンクのものが欲しい!!!と色々探しました〜
ほんとはもっとキラキラがついてる物が良かったんだけど
結構お値段するのよね〜^^;


| 日記

2007/08/26

コングが届いた!

先日の記事で、PEPPYと言うペット用品通販ショップにて
コングを買ったと書いた^^
そして今日荷物が届いたのだぁ!!
(注文完了メールには約1週間でお届けと書いてあったので
 期待してなかったが、比較的早かったので超満足!!)

注文したものはこれ
P8250800.JPG

・おやつ3種類
・コング&コング用スプレー
・スナックショット

先日の記事で内緒にしておいた、期待のおもちゃと言うのが
このスナックショットである^^
P8250803.JPG
ピストルの様な形の物であり、専用のお菓子をセットし引き金を引くと
おかしがヒューっと飛び出すと言う物!
慣れると、お菓子が落ちる前に、ジャンピングキャッチが出来る様になるらしい(マジですかー?!?!)

スナックショットで飛ばしたお菓子をパクッと
ジャンピングキャッチしたら、絶対絶対可愛い!!!!と
色々頭であれやこれやと、サファイアがキャッチしている姿を想像^^

こちらはおやつ3種類
P8250805.JPGP8250804.JPG
この巨大ボーロはパッケージに魅かれ購入!!!
っても、駄菓子屋さんとかで売ってる、イカ串が入ってる
パッケージみたいだけどさぁ〜^^:
この、大きさに魅かれたのだ!!!
そもそも、サファイアボーロは結構好きみたい^^
(前にあきぴぃがチーズ味のボーロを買ってきたけど
 チーズ味はダメらしい。)
2種類の大きさがあって、普通サイズと小さめサイズが有り
小さめサイズのボーロをGET!!
今まで島忠で、小さな袋のボーロを200円位で購入してたけど
今回、この巨大パッケージボーロを購入したので、当分はOK?!
そして。コングを買うならば、やはり色々な大きさのおやつが必要?!と
勝手に思いw、他にも大きめのを買ったけど・・・
でも、こんな大きいのやっぱ食べられないよね?!

そして、これがコングだ!!!
P8250806.JPG
再び、コングの説明になるけど、
コングとは空洞のあるおもちゃでその空洞に
お菓子やドックフードを詰め込む事ができる。
そしてコングを噛みながら、中に入ってるドックフードを
取り出そうと必死になってコングを転がしたり噛んだりして
頭を使いながら、中のドックフードを取り出しては食べてと
夢中になれるおもちゃらしい。
この付属品は、コング用スプレー。
ピーナツバター風味らしく、コングにスプレーする事で
更にコングに夢中になるらしい。
(けど、スプレーの使いすぎはよくないらしい^^)

超サファイアと遊ぶのが楽しみだ!!!




| 日記

2007/08/27

サファイアと一緒にプリクラを撮る

久し振りにプリクラなんぞ撮ってみた^^w
(つか今もプリクラって言うのかは知らんが・・・?!
 私の時代はプリクラであった)
photo.jpgphoto2.jpg

何年振りと言う位、長い事プリクラなんて撮ってなかったけど
最新機能はいろいろと凄いのぉぉぉ。
撮った画像を携帯に送信する事が出来る様になったらしい!
(私の時代の時はそんな機能なかったし・・・)


| 日記

2007/08/28

おやつ詰め放題★コング★でお留守番

先日PEPPYにて購入したコングだが・・・
早速使ってみる事に。。。
川野先生におやつではなく、ドックフードを与えてた方が良いと
言われておるので、おやつをあげたい所だがグッと我慢して
ドックフードを詰め込む。
しかし、ドックフードだけだと、いとも簡単に取り出せてしまう。
転がしてれば勝手にドックフードが中から出てくる状態
これではつまらん!!!!
と言う訳で、ほんの少しのおやつを詰めてみた(大丈夫カナ?!)
ドックフードとは違った形の食べ物が入ってた方が
中で突っかかって取り出しにくくなるので、コングに夢中になるはず!!
コングはゴムの様な素材でできているので、引っ張れば多少伸びるので
ジャーキーの様なモノでも詰め込む事ができます。
今回詰めたおやつはクッキーの様なもの。
潰すとボロボロになって、ボロボロになったモノを少しこねて、
コングの中に詰め込みました。
★こんな感じ★
P8270838.JPGP8270839.JPG
右写真はコング先端の小さい穴。
ここにもドックフードを詰める

あまり取り出し方が難しすぎても飽きてしまうらしいので
その辺は色々とあれこれ考えながら、ドックフードを詰め込む。
これが意外と楽しいのだ!

そして、サファイアにコングをあげると。。。
P8270835.JPG
早速、噛み始めた。

噛みガリッ噛みガリッ噛み噛み・・・
P8270836.JPG

噛み噛みガリッ噛み噛み噛みガリッバクッ噛み・・・
P8270834.JPG

転がして中身が出てくると、フードを食べて ガリガリゴリゴリ
そして
噛み噛み噛み・・・

サファイアはかなり食の細い子です。
お皿に規定量のドックフードを入れてゴハンの時間にあげても、
ほとんど残します(食べて3分の1位かな?!)
そして、10分程経過した後、強制的にお皿はさげます。
あまりに食べなさ過ぎなので結構心配なのですが
人の手からあげると食べるんですよね。。。

今は「お座り」と「食事の待て」の躾を毎日行ってるので
ドックフードを1粒ずつご褒美としてあげてるので、
以前より食べるドックフードの量は増えたかもしれません。
そういった点でも、コングにドックフードを詰めてあげると
興味を示すので(しかも夢中になってる間はおとなしいw)
もうしばらく続けてみます^^



| 日記

(掃除)犬モップ(犬)

我が家は全フローリングである。
犬にとってフローリングである事は好ましくないのは
分かっている(関節によくないんでしょ?!)
しかし、ラグを敷くとシッコの成功率が下がるのでラグは取り払った。
そして、私は常にフローリングモップ掛けを怠らない様心がけてるw
(めんどくさい日も多々あるが・・・w)
我が家にサファイアが来たばかりのシッコの失敗が多々あった当初は、
水拭き雑巾で雑巾がけを行い、その粗相の部分に
ペット用消臭スプレーを吹きかけ、そして、モップがけを行っていた。
最近は、シッコ失敗が減ったので、雑巾がけは省き、モップかけを行っている。
しかし、この『モップでお掃除タイム』を邪魔する犬が一匹いる。

そう

サファイアである。




私がモップかけを始めると、すぐにじゃれついてきて
モップかけの邪魔をするのだ!

正直邪魔だし・・・掃除がはかどらないし・・・
辞めさせなきゃとは思ってるのだが・・・

面白すぎて辞めさせられん!!!w

※おまけ※
3連発じゃ!







| 日記

2007/08/29

★トレーニング★お座り編

先日、あきぴぃがボソッと私に言った。

「サファイアがボールを持って来なくなった。。。」と・・・
( ̄〜 ̄;)??

えええー!!マジですかいなぁ?!(@@;;;) はて?
そんな事ないはずなんですが・・・あきぴぃさん。

私が投げりゃボールだろうがぬぐるみだろうが、
走って取って持ってくるのだが・・・

そして、実はここだけの話。。。
密かに私は、あきぴぃには内緒で上の段階の訓練を行っておるw

と言うのも、今までは
@ボールを投げる
Aサファ走って取りに行く
B持ってくる&ボールを口から離す(つか無理矢理離させるw)
C再度ボールを投げる
を繰り返してたのだが・・・

先日のトレーナーレッスンで私は『お座り』の躾方法を習った。
そして訓練訓練訓練。
(家の中で場所を移動しながら行ってるので、たまにしんどくて
 サボル日もあるが・・・それは内緒にしておこうw)

「SIT」
と言う言葉は分かってない。
しかし、なんとかお座りはする様にはなってきていると思う。
と言うか今の段階で言葉を理解する事は難しいって先生も言ってたし・・・
ご褒美やご飯をもらうには、何をしたら良いのかと状況判断をし
「座れば貰える」と学習させる事が必要らしい。
そして言葉は後からついてくるとの事。
現にサファイアは学習し始めた様で、
私が台所でサファイアのご飯を用意し始めると座って待っている。
(前はご飯の用意をしてると足に絡みついてきてたんですよね^^;)
そして私がご飯をケージに運ぶとケージまで歩いてきて
そこで再びお座りをするのだ。
この時に私は『SIT』と言葉を発する訳だが・・・

そして。。。ピカッと閃きが・・・^^w(-_☆)V
(いや、大した閃きではないのだが。。。)

ボール遊びをする時のサファイアは
「早くボールをくれ!!!!」と言わんばかりに
ボールにじゃれ、はしゃぎ回るのだ。
そして興奮ボルテージがドドドドドーと
オラー ((( \\((@o@))// ))) ウラー
最高潮に達し訳が分からなくなった途端

指をガブリッ→遊び中断

の繰り返し。
なので、ボールを投げる前に興奮させなければ良いのである
(。おそらく。)

そんなこんなで私は

ボールを投げる前に『お座り』をさせる

お座りをしてからでないとボールを投げてあげないと言う事を
今までのボール遊びに加えたのだ!
おかげ様で、ボールを投げて欲しいが為に、ボール遊びを始めると
目の前に座って目をキラキラ輝かせるのだw
そして、ボールを持って来て、又、お座りをさせると
更に目の輝きが増すw

「まゆたん・・・ボール投げて・・・お願い〜(m~-~)(^^ )スリスリ」
BYサファイア


ほらね^^w
今までのボール遊びより、上の段階になったでしょ?!

子犬との生活は楽しいものである。
しかし楽しい反面、悩みや大変な事もある。
疲れてしまう事もある。
トイレにしろ、お座りにしろ・・・躾もしっかりと学習してもらうまでは
非常に時間と根気が必要だ。
かなりのエネルギーを消費し、毎日コツコツと訓練を行う。
この先に何があるのかはまだ分からない。
でも、サファイアが教えた事をしっかりと学び、
共に生活を送ることができれば
きっとそこには想像以上に楽しい世界が待ってるはず。。。
そんな未来を信じ、ただひたすらとサファイアと向き合う毎日である。
| 日記

2007/08/31

(動画)シャワーはスキ?キライ?(動画)


sapp.001.jpgsapp.002.jpg

サファはシャワーキライだわん
まゆたん、レンズ曇ってるわん
まゆたん、レンズに水滴ついてるわん

sapp005.jpg
キレイになった?!
| 日記

2007/09/03

アボパピー

サファイアのご飯はサイエンスダイエットである。

ちなみに最初はサイエンスダイエットプロをあげていたのだが
近くの島忠にはプロが売ってなかったので
最近はサイエンスダイエットをあげていました。

しかし、あきぴぃはどうしても他にあげたいドライフードがあったらしい。

そう既にみなさんご存知の通り

アボパピー

である。
と言う訳で、あきぴぃの押しに負けてアボパピーを買ったのだが。。。
これが又入手するのが大変だったよ^^;
通販で買えば一発楽勝!!なのは分かってるんだけど・・・
送料を無料にする為に、何袋も買うのはどうかと思うし
欲しい!と思ったその日に手に入らないのは凄く気がうせるw
やはり欲しい物は、欲しい!と思ったその日にすぐ手にいれたい物である。
近くのペットショップ(コジマね)を2店訪ねた所、
お店にアボパピーはおいてなく
(アボダームと言う成犬用は置いてあるんだよね。アボパピーは仔犬用)
はたまたお台場まで行く事になってしまった。

そして、無事入手!
こちらが噂のアボパピーである。
sapp009.jpg

サイエンスダイエットとの比較。
◆写真左サイエンスダイエット ◆写真右アボパピー
色:変わらない
大きさ:アボパピーのがでかい
匂い:サイエンスダイエットのが匂いが強い
味:食べてないから、知らんw
sapp008.jpg

サファイアにあげた感触
アボパピーを食べてる時のが、ガリゴリガリゴリ凄い音をたてて食べるw
やはり、大きさが大きい分、噛み応えがあるのであろうか?!
どっちが好きなのかはまだ分からない。

しかし、やはりサファは食が細いなぁーと思う今日この頃である。
もっと食え!!!w

sapp007.jpg
| 日記

2007/09/05

ドックフードを食べた

サファイアのご飯。
それは、カリカリと呼ばれるドライフードである。

サファイアにあげているご飯
【我が家にお迎えした当初】
サイエンスダイエットプロ(パピー)を湯でふやかした物+子犬用ミルク
→無くなる
サイエンスダイエット(パピー)購入
→アボパピーに惹かれる
サイエンスダイエット(パピー)を使い切ってないが
アボパピーをあげる事に・・・
【現在】
アボパピー

と言う経過である。

サイエンスダイエットからアボパピーに変えた途端、
凄い勢いでご飯にありつくサファイアの姿を
想像していたのだが・・・
そうはいかなかった。
相変わらず食は細いが、がりがり食べる。

お留守番の時は、コングにフードを詰めてあげている。
家に帰ってくると、中身は全てなくなっているので
こちらは食べてる模様。
以前は、コングにフードを詰める時、少量のおやつを混ぜていたが
今はもうフードのみにした。

トイレ成功・SITトレーニングのご褒美もドックフード。
クッキーやボーロのおやつは、あげない。

以前、アボパピーとサイエンスダイエット(パピー)を
比べてみた事があった。
※9月3日記事参照

そこで、私が感じた違いは「におい」「大きさ」であった。
アボパピーより、サイエンスダイエット(パピー)のが
においが強いと私は感じた。
そして、味は食べてないから分からんと。。。
あれ以来、サファイアの食べてるドライフードはどんな味がするのだろう?!
と気になってしょうがない。
ドライフードだけではない。
ボーロやクッキーやジャーキー全て気になる。
ボーロなんて見た目、人間の食べるボーロと全く姿形は同じだと思う。
ペットシティへお買い物に行く度に見る、店内の奥にある売り場。
ショーケースに並べられた色とりどりのワンコのご飯&おやつ&ケーキ。
あれらはどんな味がするのだろう?!?!
と気になってるのだ。

そして決意をしたのである。

よしっ!!!
アボパピーとサイエンスダイエットを1粒ずつ食べてみよう!!!
と・・・
(1粒ずつね^^;)
しかし、なかなか勇気がでない。
あの独特なにおいが好きになれない。

| 日記

トイレ失敗

昨日、サファブゥーがトイレを失敗した。<(ToT)> シマッタァ!
(注)サファブゥーとはサファイアの事であるw
最近私の中でサファイアをサファブーと呼ぶのが流行ってるのだw
しかし、サファイアを呼ぶ時「サファブゥー」と呼ぶんで
名前が分からなくなったりしたら困るので
彼女を呼ぶ時はサファイアとちゃんと呼ぶが・・・
人と話をしたりする時は、サファと略したり、サファブーと呼ぶのである。

その話はおいておくとする。話を戻すが・・・

なっなんと
私とあきぴぃのベットの上でシャーッとしっこをしたのだ!
しかも大量(泣

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

少し目を離した隙に、寝室に入り込みベットに勝手に登り・・・
シャーッと。。。

そうそう、
サファイアには『ベット登り禁止例』をだしている。
ベットには登らせない様にしているのだ。

しかし、こやつ・・・
私の目を盗んで・・・
ベットに登り・・・

さらに、おまけ付きw

ベットシーツの上にしっこしたぁぁ

ガックリ( ToT)‥…(((σ ガチョーーーン

トイレ失敗である
((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、

順調かと思いきや、失敗。
成功率をあげていくことが大事なのに、失敗させてしまった。

そして、あきぴぃ怒w\(`0´)/キイッッ

と言っても褒め褒め&シカト戦法で躾訓練を行っているので
サファイアの事を叱ったり怒ったりはしない。

怒りの矛先は当然、私。あきぴぃに怒られた〜。
ρ(´д⊂)イジイジイジイジ

ベットシーツを取り外し、シーツ&シーツの下の薄いマット洗濯。
でも更にその下のマットとかに臭い残ってるよね。
厚いマットは洗えないよ!!!
しかも台風来てるみたいだし、今日外に干したらやばいかな?!
でも大型洗濯で乾燥機は使いたくないよぉぉぉ。

サファのトイレ失敗は私のせいである。
反省しております。
ここ最近トイレは成功していたが、まだサファが
確実に100%トイレを認識したとは思えない。
わずか生後3ヶ月足らず、うちに来て1ヶ月程で
布団だのラグだのなんだのの、
快適に水分を吸い取ってくれる物体がある家の中で
確実に、
『しっこがしたくなったら、即トイレに駆け込む』
なんて言う頭の良いかしこい子ではないと思うwww

地道に頑張っていこう。
と心に誓った。

そしてサファイアルールに追加項目が。。。

寝室入室禁止!!!

ドアップじゃ!
sapp023.jpg

sapp024.jpg
| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

