2007/08/03

我が家に家族が増えたのだ

最近マンションを買ってみた。
今まで賃貸だったので、分譲を買った以上やはり犬が欲しいものである。
と、あきぴぃ(注1)は思った。

その話を聞いたまゆ(注2)は、大反対!!!
世話が大変だし、一生その子の面倒を見なきゃならないし
もっと先の話にしなさい
あきぴぃ「イヤじゃ」
まゆ「ムカッ」

数日後、二人で買い物にでた際、あきぴぃがまゆを執拗に誘うので
着いていくとそこは、特設ペット展示会場・・・
そこでとりあえず見てみようと誘われる。
10分後、パピヨンの仔犬の前で立ち止まり、目をキラキラさせて
まゆ曰く「この仔を買おう!」
さすがにこれが狙いだったのだろうあきぴぃもドン引き。
いくらなんでも早すぎね・・・みたいな・・・
まぁその時は、話合いの結果、大切な家族選びだからもっと慎重に
話し合おうと言う事で、購入は見送る。
その日より、我が家の家族探しが始まった!
と同時に、犬種はパピヨンに決定した!
余談だが、あきぴぃは犬を飼ったらフリスビィーをしたいと言う願望があり
シェルティーが本命だったらしい。
が・・・
まゆの強硬なまでの姿勢を崩すことができず、流れに従うままパピヨンという
犬種を調べまくる。
すると、どうしてどうしてパピヨンも中々、運動が得意な模様^^
お互いの意見も同調し、益々本格的なパピヨン探しが始まった!

その数日後・・・

とあるペットショップのHPで、とても可愛い仔を発見!
早速、ショップに問い合わせ、見に行くことに。
ショップに着いて、その仔を見るなり、二人の背中に電気が走り
運命の出会いを感じる!
初めて出会ったその仔はウルウルな目でしっぽブンブン。
元気一杯に近寄ってくるではないか!
どう考えても、うちに連れてってくれ!!!って感じ
(ま 実際は誰にでもそうだったのだろうが・・・)
即、我が家の一員に!!!
そこに至るまでに何匹かの仔犬を見た訳だが、ここまでビビッとくる仔は
いなかった。
しかも、愛らしいうえに、とっても元気だしね^^
(この元気がのちにぐうたらご主人'sを恐怖のどん底に
叩き落とす事になろうとはまだ知る由もない)

さぁいよいよサファイヤと嬉しくも悲しい生活のスタートです!


(注1)
後述するが、我が家の主である
(注2)
詳しくは後述するが、このブログの管理人である


2007/08/04

命名サファイア

彼女の名前はサファイア

2007年6月3日生まれのメスのパピヨンである。
彼女の名前の由来であるが
実を言うと・・・全く思いつきである
サファイアを迎えに行った時、まだいきなり買うとは思わなかったので
名前は考えておらず、しかも仕事帰りに電車で行った。
なのに買ってしまったので、ペットショップの箱に入れて
持って帰るはめになるのだが・・・
帰りの電車の中で、二人で一生懸命名も無き仔犬に話かける
まぁ周りから見れば異様な光景である訳だが、

箱に向かって話しかける夫婦

あとで考えると相当おぞましいw
ただ、話しかけるにも名前がないと呼びずらいので
あきぴぃがとっさの閃きで、
「サファイアだ、お前は・・・」
と勝手に命名w
実際この時、あきぴぃはこの名前が本名になるとは正直思ってない訳だが
妊産婦さんがお腹の赤ちゃんにあだ名をつけるのと同じ位のノリだったらしい^^;
ただ思いの他、まゆが反対しなかったのでなんかサファイアになっちゃったw

サファイア・・・一生懸命考えてやれなくてスマンw
ここからしてフガイないご主人である。。。

サファイアこの時、800グラム。
まだ様子見。。。
200708041530000.jpg200708041308000.jpg

2007/08/06

心配だぁ

一つ気になる事がある。

サファイアに与えてるご飯はサイエンスダイエットのパピー用である
これはペットショップの頃から食べていた物で、変えない方が良いと
言われたのでそのまま食べさせている。
ドライフードなのだが、今はお湯でふやかしてミルクを混ぜ
与える様にしている。
ところが、このサイエンスダイエットの袋に書いてある量からすると
うちのサファイアはかなり食が細い気がする。
実際、その量を計ってそれを4回に分け与えたのだが毎回半分位残す。
我が家に来た時から、ずっとそうである。
ペットショップに確認したところ、前から食は細い仔ではあったらしい。
二人で困ったねぇ〜
なんか良い手ないかねぇ〜
フード変えようかぁ〜
挙句の果てには獣医さんに相談してみるか・・・
と二人は心配の嵐である。
が、当の彼女はそんな二人の心を知ってか知らずか
相変わらず
噛む!

噛む!!

噛む!!!

そして元気に走り回る!

そんな時、あきぴぃが一つの事に気付く。
ふやかしたご飯の中にドライフードの練習用に数粒ずつ固いままの
フードを入れてるのだが、毎回それだけはなくなっている!
まさかとは思うが・・・
やってみるのは悪くないかと
ドライフードのみを恐る恐るサファイアに差し出す・・・

エーッ完食!!!

もっもしかして、この仔カリカリ好き?!?!
姉のところのチワワはカリカリは全く食べない。
(ペディグリーチャムしか食べん!)
こんな小さい頃から、カリカリ食べてくれれば手はかからないのだが
実際どうなのか・・・
これはこれで心配である。
「ぺディグリーチャムの味を占めたら、きっと食べなくなるよ。」と、まゆ。
我が家のルールブックに
サファイアには、美味しい柔らかいご飯はあげないw
と言うのが加わったw


2007/08/07

サファイア病院へ行く

この日はサファイアの2回目のワクチンである。

ほんとは前日に予約していたのだが、
「便を持ってきてくれ」と言われていたのに
そんな時に限って、しねぇんだよなぁ。。。ンコw
なんで、この日になった。
夕方あきぴぃが仕事から帰ると、リビングのテーブルの上に
サランラップにくるまれたンコが。。。w
それを持って、あきぴぃ病院へ・・・GO!
サファイア、何やら怪しい空気を察したのか、借りてきた猫ならぬ
借りてきた犬状態。
診察中おとなしい事この上ない。
ま、これはこれで大変良い事なのだが、
良い子デシタ^^と言われ、めでたしめでたし
ただ、少し痩せ気味(やっやっぱり・・・)と言われたのと
少しだけど消化不良気味ですね。と・・・
えっ!!!やっぱりカリカリが・・・!!!
と気になって、先生に聞くが問題のあるレベルではないよと言われ
一安心。
ならば、これからもカリカリで過ごしてくれよ、サファイア。

プププ

でもさ、動物病院って割と高いのね。
サファイア「これからもお金かけてくれよ、あきぴぃ」
プププ

現在850グラム

2007/08/08

しつけ

今日はいきなり汚い話で悪いのだが・・・
トイレの話である

サファイアのトイレは、サファイアが来た当初サークルのハウスの半分にトイレシートを敷き
半分にクッションを敷きそこを寝床としていた。
まぁ若干試行錯誤はあったのだが、今日まではほぼその形態できた。
うちのサファイアは、未だなんのトレーニングもしてない訳だが
そろそろトイレやおすわり、待ての様なものは教えていかねばならぬと思う。
まずトイレなのだが今のところ、ハウスの中ではトイレシートではなく
クッションにする率が70%である。
そして、サークルの外に出れば、ところ構わずしまくりである。
またもやあきぴぃとまゆの会議が始まる。
あーじゃないこーじゃないと・・・熱く議論を交わし又ネット等で
色々なHPを読むに
サークル内にトイレを入れると、上手くできない仔が割と多いと知る。
なので、あきぴぃ、早速近所の島忠でトイレをお買い上げ!
この日より、別の所にトイレを置いてのトレーニングスタートである。
次におすわりを教えようとするあきぴぃ。

全く玉砕!!!

大体、触っても怒り抱き上げても威嚇するサファイアに、ものを教えようなどと言うのが
まるで無理。
盛んにサファイアのトレーニングに励むあきぴぃだが手足に傷が増えるのみで
全く進展はないw
ところがである。
あきぴぃとは別にまゆ。
サファイアにボール遊びを教える^^
『持ってこい』の練習
一日で体得〜!!!
一体この仔は出来る仔なのかどうなのか・・・全く不安である。
と言うよりも、自分達のしつけの能力に恐ろしく不安である。
本やネットで色々調べるも、犬も人と同じで個性があるので
前述のシカトの方法と同様に中々合うしつけの方法が見つからない。
とは言っても、効果が出るには時間がかかるのかもと自分に言い聞かせるのだが
実際、どの方法もこれなら出来る!と信用するには余りに程遠い。
つかさ、うちらの事、ご主人はおろか既に見下してる様子。。。
なんとかせねば・・・

2007/08/09

事件

今日もサファイアは元気である!!

相変わらず、挨拶代わりにガブリッ・・・である。
あきぴぃはそんなサファイアが、将来はその類まれなる元気さを以って
大物スポーツドックwになると信じてはばからないwww
(プププ無理無理w)
まゆに、「まずはこの仔を信じる事から始めるんじゃ」とのたまう始末。
そのサファイア信者のあきぴぃ。
いつもの様に、『おすわり』でも教えていたのだろう・・・
隣の部屋から、絶叫がぁぁぁぁぁ〜。

「いでぇぇぇぇ」

またいつもの様に噛まれたらしいw
だが、いつもとは違う表情でまゆの元に駆けて来るあきぴぃ。
その手をまゆにぐぐっと見せると
なっなんと・・・

出血
hanaji01.gifhanaji02.gif

チーンga-n01.gif

かなり全力で噛まれた模様
あきぴぃ曰く「もっもうダメであります」
ついに心が折れた模様
(つか、早くねぇかぁ?!)
またもや恒例の家族会議。
まゆから一案^^

専門家にお願いしたらどうかしら?!
これからね、十年以上も一緒に過ごすんだからイイコになってもらわないと
困るし、そういうマナーとかをしつけてあげる事が飼い主の責任なんじゃないかな?!
と、あきぴぃを一気にねじ伏せる!

我が家は東京の江東区である。
近くにスクールがあるのをネットで発見する!
早速、善は急げで問い合わせメールをだす。

先生、助けて下さい。。。


2007/08/10

初めてのお風呂

臭い

臭いのである。

何が臭いかって?!

そうサファイアだ!

よって、今日始めてのお風呂体験緊急決定!
拍手〜!

夕方二人で恐る恐るサファイアをお風呂場に連れて行き
シャワーをそっと足からかける。
とんでもない反撃を想像し、出血すら覚悟するあきぴぃ。
ところが、意に反して全くあばれないんだな、コレが^^
シャワーは全然大丈夫みたい!
ちょっと拍子抜け^^
シャンプーで洗いよく流してドライヤーで乾かす。
若干ドライヤーはイヤな様だ。
まぁでも、このブログ的には面白みに欠ける程、
何もなく終わってしまった。アハハハハ^^
昨日のスクールの先生と電話で話したのだがその方針もなかなか納得できる
ものだったのでお願いする運びとなる。
18日(土)が1回目で以降、週1回で4回の講習。
ただ教えてもらうのは、サファイアではなく、なんと・・・
われわれなんですねぇ〜。
サファイアそのものをしつけてくれるのではなく、うちらにしつけの方法を
教えてくれるらしい。
詳しい事は、また追って書きたいと思います

2007/08/11

トレイが出来た

うちの仔は天才である!
多分天才なんだろうと思う・・・w
なっなんと・・・
3日でトイレをマスターしている!
平均でトイレをマスターするのにどれ位の日数を要するのかは
定かではないが、3日はかなり早いのではないかと喜んでいる
トイレをした後に、大げさに褒めおやつをあげる訳だが
既にそれをねだる事すら彼女は覚えたようだ^^



思っていたのだが・・・
さすがにそこまで、上手くは運ばない様で
どうも彼女は我々が見ている前では、そこにすると認識したらしく
見ていないと褒められもせず、おやつも貰えないのも
彼女には認識済みの様ですw

うちらの見ている前では、もの凄い成功率なのだが
見てないとてんでダメなんだよね・・・w
しかしそこまで認識するとはやはり天才なのだろうか・・・w
P8160739.JPGP8160741.JPG

2007/08/21

木場公園にドックランが・・・

ちょっと嬉しいニュースがあった・・・わーい(嬉しい顔)
☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

うちの近くの都立木場公園という所に

ドックランを作ろう!!!

なる話があるらしいのだexclamation×2
(゚〇゚;)おおっ

まぁまだ地下組織によって秘密裏に行われてる
てかまだ計画段階な訳なんですがひらめき(゚▽゚;)
木場公園にドックラン出来たら超嬉しいッス手(チョキ)
割りと近いのでちょくちょく行けそうだしね!グッド(上向き矢印)
サファイアはまだ小さいのでドックランは無理なんだけど
実際この話がまとまって完成に至る頃には
サファイアもきっと大人だよね犬

ただ・・・
あくまで予定なので企画倒れっていうもの考えられるのだが、

木場公園にドックラン計画
我が家は超応援しておりますぞ!

2007/08/23

ありえなス

正直ビビッた。
久々に心臓がバクバクして、ちょっぴり幽体離脱しかかったよ。

それはサファイアがトイレに行った時の事。
最近サファイアはトイレの成功率をだいぶあげてきた。
喜ばしい限りである。
今日もトイレのシートを入念に調べる、足の裏で感触を確かめ、
丹念に匂いを嗅ぐ。
その後なぜかいつもお約束で、2 3回吠える(謎
それと同時にトイレ上で数回転する。準備完了である。
今日もその一連の作業を終え、一気にウンにゃをひねり出す。
これもまた不思議なのだが、その際ずーっとこっちを見ている。
うちらの顔色をうかがっているのか、はたまた…やっぱり
恥ずかしいのであろうかw
事が無事に終えていそいそと歩き出すサファイア。


事件キターーーーーよ!


なんと!!歩き出したサファイアの後ろを、ゴキブリがついていく
ではないか!!!!!!!
犬を追いかけるゴキブリもスゲーが、実際ゴキブリに追いかけ
られる犬っていったい何よ!?
しばし目が点。
だが、気を取り直してよくよく見ると、サファイアを追うそれは、
ゴキブリではなくて、なんと!サファイアのウンにゃではないか!
サファイアの15センチくらい後ろを、ウンにゃが追いかける。
ちょっと奥さん!こりゃありえないでしょ!?
このまま捨て置けず、サファイアを捕まえてみると、サファイア
とウンにゃの間に、なんと15センチの髪の毛が!!!
そうなんです。サファイアが髪の毛を食べてしまったため、ウ
ンにゃと一緒に出てきて、片側はウンにゃに、もう片側がお尻に埋
まっていたのです。
こんな事あるもんなんですね…もう茫然自失ですわ。
あ、今回は汚い話ですんません(汗
それと、その後掃除も大変でしたよ。えぇ。

2007/08/25

蚤■フロントライン■ダニ

最近サファイアはお散歩の練習を始めている

まだ『お散歩』ではなく、あくまで練習なんだけど・・・

日中暑いので、散歩は暗くなってから行くのだが
これがなかなかしんどい。
何がしんどいかと言うと、そう



である。
20〜30分外を回って帰ってくると、数箇所刺されている
多分、サファイアも蚊に食われているのではと思うのだが
まぁそれは定かではない。
ただ、最近、サファイアがよく体を掻いているのを見る。
先述の蚊かもしれないが、蚤やダニの可能性も否定できないと
言う。
そこで、色々調べたら病院で「フロントライン」と言う薬を
貰って使うと良いらしいと分かった。
蚊に食われると、フィラリアと言う病気になる可能性があるらしく
散歩を始めたらその薬を貰わなければいけないので
フロントラインとフィラリアの薬を貰う為に、
2回目の病院に行った。

サファイアを連れて行ったのだが、今回はサファイアは
体重測定のみで、獣医さんの診察すらナッシング^^;
ちょっとがっかりしながらも、その二つの薬をGETする。
ただ、フィラリアの方はもう少し後でも良いと言われたので
今日はフロントラインだけを使うとする。

こんなやつです。
P8240750.JPG
病院で貰ったフロントライン
1550円也。

早速、HPで使用方法を確認し、サファイアの背中にポピッと
液を垂らす
P8240755.JPG
終了!

簡単である。
実に簡単であるw
これでどの程度の効果があるのかは、定かではないが
お散歩の際に蚤よけになるのなら、良かったのであろう。
今回は、病院といいフロントラインといいちょっと拍子抜けする程
あっけなく、簡単に終わってしまった。
まぁ簡単で、効果ばっちりならこれが一番いいんだよね。

ちなみにこの時体重1.1キログラム
着々とでかくなるサファイアであった。

2007/08/27

(一番は)*** ワンコの ご は ん ***(なんだ?)

先日まゆの日記にあったアクセサリーだが、あれはもう、
なんて言いますか…


超いい出来^^


なんんだけどね〜 ぶっちゃけ買った方が安いですort
多分なんですけどね。
まぁ、パーツを買うにあたって、何個も入ってる袋で買ったり、
XXメーター単位とかで購入しなきゃならなかったりと、結構無駄
が多いです。
って言うか、何個も作ればいいのかもしれないけど(汗
あとね、うちらはネ、不器用なんですよ。たらーっ(汗)
やっぱ作るとかって、向いてネェ〜〜〜
色々見てまわったけど、気に入ったカラーやリードが無かった事に
端を発したわけだが、もうやめようね…まゆバッド(下向き矢印)
あとさ、残ったパーツでまた作って、誰かにあげたいとか言い出
さないように。
だってさ、ほとんど俺がやらされるしふらふら

話は変わるのだが、最近アボダームなるわんこのご飯が
気になっている。なんとこれ、アボカドから出来ているらしい!!
アボダームの『アボ』は、アボカドの『アボ』らしい。
なんかコレって…美味そうじゃねハートたち(複数ハート)
いやま、食べるのは自分じゃなくて犬なわけだけど。
色々調べてみたが、なかなかモノもいいらしいのダ。
特に皮膚によさげなのがウリみたい。うちのサファイアちょっと
癖毛っぽいんですよ。なんかこうチリチリっとw
サファイアさえ気に入ってくれれば、このご飯にしたいのだが、
まゆ曰く、「今あるのが無くなってからじゃないとだめ!!」
だと。ウオーっ、早く食べさせたいよ〜〜〜。

ところで、犬のゴハンなのだが、調べるとかなり一杯ある
のだけど、他の方はどうやって選んでるのだろ??
と申しますか、みんな何あげてるのかなぁ???すごい気になる。
ま、好き嫌いとか、合う合わないがあるから、一概には言えない
だろうけど、是非とも知りたいものである。
どなたかオススメのゴハンとかあったら教えて下さい。

2007/08/29

投薬

先日病院でもらってきた、フィラリアの薬を
サファイアに飲ませた。
モキシデック錠という薬で、人間が飲むような錠剤である。
前に虫下しの薬がでた時病院で習ったように、サファイアの
口をこじ開け、喉の奥の方にそっと錠剤を置く。
っていうか、実は前回の時はコレがうまくできなくて、結局
エサにまぜて飲ませたんだよねあせあせ(飛び散る汗) ダメじゃん。
そこで今回もエサに…と思ったが、今後の事も考えて、もう一度
チャレンジしてみましたわ。してして…


大成功

ブイ ブイ手(チョキ)
ま、サファイアさんも日頃のトレーニングの成果か、かなり
おとなしく口開けるし、口の中も触れちゃうしね。
軽く噛まれるけどもうやだ〜(悲しい顔)

最近サファイアの成長が著しく、ウチに来た時よか、マズルは
伸びるわ、足も伸びる…尻尾もかなり伸びたよねグッド(上向き矢印)
なんだけどさ、顔も超ビッグになってらがく〜(落胆した顔)

2007/09/03

狂犬

週末忙しくて、まゆに更新任せきりだった。
書かなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど…

金曜日で生後90日になりました手(チョキ)
と言いますか、産まれた日を0日とするか、1日とするのかで
1日違うわけですが。
なんで飼い主の義務であるところの、

狂犬病予防接種

保健所に登録

を行いました。るんるんるんるんるんるん

まず病院に予防接種にいきましたよ。
前回は病院もな〜んてことなかったんですけど、今回はなんか
違うたらーっ(汗) サファイアと病院病院に入ると、先客のワン
ちゃんが診察台で診療中。その子の治療がどうやら痛いようで、
悲しげに鳴くのだけど、ウチのサファイアさんその声聞くなり
ご自分も緊張のご様子。なんとexclamation×2な〜んもせんうちから
ビビリモード(ウププ
サファイアさんの番がきて、診察台に上がりますってーと、すで
にビビリMAXぴかぴか(新しい) そこに待ってました!の注射登場演劇
先生間髪入れずにブスっと刺すと、


きゃいーん!!!


サファイアさんの絶叫が病院内に響き渡るあせあせ(飛び散る汗) さすがに可哀想
になってしまったよもうやだ〜(悲しい顔)

続いて登録をしに行く。
と思ったのだけど…病院で会計の際、「うちで出来るんですよ〜」
と言われる。なんで病院でお願いしました手(チョキ)
すると…鑑札と注射済み票なるものをいただく。本来はこいつを
首輪に付けるらしい。けど…
結構でけーがく〜(落胆した顔)
中型犬よか大きければいいかもしれんが、小型犬、ましてやその
パピーには、サイズがアワネーよ。
ということで、大きくなったらつけようネ…サファイア。
上記のブツは袋のままタンスに直行とあいなりました。

2007/09/05

家族が増えればお金がかかるよ

サファイアさんが我が家にやってきて、はや1ヶ月となり
ましたわーい(嬉しい顔)
さて、そこでふとひらめき思ったのですが、サファイアさんに一体いく
らくらいお金使ったのだろう? そもそも犬を飼うと決めた
時点で、お金どうこう言わないと決めていたのだが、かと言って
今までいくら使ったかくらいは、把握しておかないわけにはいく
まいあせあせ(飛び散る汗)
ま、もしもこれから犬を家族に迎え入れたい方が見てらっし
ゃったら、参考にしていただければと思いますし、もうパピがいらっ
しゃる諸先輩方は、比較しながら笑っていただければと…。


8月の決算だぁ〜

生活用品

ケージ  \10000
キャリー  \4000
食器 \2000 (水のみ器含む)
おもちゃ  \2500
トイレ   \1500


お散歩用品

カラー   \4000 (既成品1 自作1)
リード   \5000 (既製品1 自作2)
水のみ器  \1000


病院等

病院代  \17000 (ワクチン 狂犬病予防 検査 薬代)
登録等   \3500


ご飯 消耗品

フード   \4000 (1kgX3袋)
おやつ   \4000
Tシーツ  \1500 (120枚)


その他

教室   \28000
トリミング \2000


※消耗品 ご飯 おやつは持ち越し有ります。
※おのおの大体の価格になってます。

ってとこかな…
エッがく〜(落胆した顔)
け けっこうかかってまんなーあせあせ(飛び散る汗)
ほとんどの物は最初だけなんだろうけど、いやはやここまでと
たらーっ(汗)
でもこれからはあまりかからないかなグッド(上向き矢印)

でもね、サファイアさんはお金とは交換出来ないほどのものを、
いっぱいいっぱいくれたのでした黒ハート黒ハート黒ハート
サファイアさんどうもありがとうハートたち(複数ハート)
これからもよろしくネハートたち(複数ハート)
あまり噛まないようにネもうやだ〜(悲しい顔)

このような拙いブログではありますが、犬ブログのパピヨン
ランキングにおきまして、常に20位ちょいちょいのところに
おります。
いつも見に来て下さる皆様。
ポチっとして下さる皆様。
どなたかはわかりませんが、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。


2007/09/07

大人への階段

最近サファイアさんがおかしいのダ。
何やらちょっぴり反抗的である。
そう…

反抗期

のようである。
いささか生意気になってきたサファイアさん。ここのところかなり
確率あがってきたトイレだが、怒られた後には、決まって違う
ところでシッコする。しかも男の子のマーキングのように、ほんの
ちょぴっとだけ…わざとだ! 絶対わざとだーーー!!
服従訓練のはしりとして、拘束トレーニングをしてるのだが、普段
から噛み癖のある彼女、ここにきて余計パワーアップしていて、
迂闊に拘束しようもんなら、出血させられる程噛まれる。
上下関係を気にしてきたのか、うち等が床に座ればソファに、
ソファに座れば、今度はソファの背もたれの上へと、より高い所
に座ろうとする。
ま、その一連の動きは、我らを楽しませることになってるわけだ
が(笑
抱っこしようにも威嚇のポーズ。顔をなぜれば噛み付きポーズ。
そんなサファイアさんですが、ゴハンをもらう時だけは、あくまで
も低姿勢である(ウケケ

そう言えば…最近サファイアさんたら、よく吠えるんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに吠えたりしなかったんで、
「吠えなくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
要求吠え、お迎え吠えが多くなってきた。パピヨンって犬種は、
あまり吠えないみたいに本やネットで見てたので、なんでかな〜
って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうから…って
環境マズイっすか!?
そう言えば…最近サファイアさんたら、よく臭うんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに臭ったりしなかったんで、
「臭わなくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
鼻の上、耳や肉球までも臭うようになってきた。パピヨンって犬
種は、あまり臭わないみたいに本やネットで見てたので、なんでか
な〜って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうから…っ
て環境マズイっすか!?!?
そう言えば…最近サファイアさんたら、よく毛が抜けるんですよ。
最初我が家に来たころは、そんなに抜けたりしなかったんで、
「抜け毛なくて良いネェ」なんて話してたもんなんだけど。
靴下や黒い服に毛が目立つようになってきた。パピヨンって犬
種は、あまり抜け毛はないみたいに本やネットで見てたので、なん
でかな〜って感じではある。まぁ、個性や環境もあるでしょうか
ら…って環境マズイっすか(あははははは
サファイアさんも成長の過程で色々ありますわな。性格だったら
しかたないんだけど、環境でどーのっていうのはどーも(汗
なんとかせねば
なんとかせねば
なんとかせねば



2007/10/21

血統書

今、悩みごとがあります。

と言いますのは・・・

随分前の話になりますが、サファイアの血統書なるものが
うちに届きました。
最初は特に、気にもとめなかったのですが
まぁせっかくあるものだしと、目を通しました。

彼女の血統書上の名前は
なっなんと・・・

DIXIE(ディクシー) ちゃん

なる名前でした!ビックリ

って言うか、ディクシーってどういう意味なんだか・・・
まぁそれはおいといて・・・

その血統書の封筒に「名義変更の案内」なるものがあり
ふと、それに目を通したところ、
今後、ショーにでたり繁殖をする為には
名義を我が家のものにしなければならない事が書いてある。

実際のところ、ショーに出るなんてとんでもない話だし、
繁殖だって(正直コレに関してはちと迷っている)
今のところは考えてはいない。

名義変更するには、愛犬クラブなるものに
入会しなければならず、入会金や年会費等々が
上記の名義変更の金額以外にもかかるらしい。
う〜ん。これって迷いませんか?

やはり、繁殖もショーも考えないならば
JKC(愛犬クラブ)に入会して、
名義変更する必要ないのかなぁ〜。

それに、我が家は東京の江東区である。
JKCに問い合わせをしたところ、
近くの愛犬クラブをいくつか教わったのだが
残念な事に、江東区には申し込みができる愛犬クラブが1つもなく、
割とどこに行っても遠いい、それもおっくうに輪をかける^^;
(一番近くは墨田区か、葛飾区ね)

これって、入るとしたら近い所にみんな入るのだろうか?!
なんか、選ぶ基準とかあるのかなぁ〜。

これからも色々と勉強しなきゃいけない事があるわさ〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

