2007/08/18

しつけトレーニング(前編)

仔犬のしつけは非常に時間と根気が必要!

正直、私はしつけに関してサファイアが我が家に来る前から
不安でしょうがなかった^^;w
あきぴぃは、どうやら自信がある(あった?!)みたいだが…w
仔犬のしつけと言うと、私がまず思い当たったのが・・・
トイレでした。
サファイアの場合は、メスなのでマーキングの習性はない。
我が家は全てフローリングなので、サファイアが粗相をした処理は
雑巾でゴシゴシ拭いて、消臭スプレーをシュッーと吹きかける。
とまぁ…トイレについては、又今度詳しく^^

でも実際、サファイアを我が家に迎えてから、頭を悩ましているのは
トイレではなく、サファイアの噛み癖だった。
噛む&寝るは仔犬の仕事とは言ったものの、正直マジ痛い!
(あきぴぃは流血してるしねwww 人事だから笑えるw)
他の仔犬達がどうなのかは分らないけれど、噛み癖のことや
今後サファイアが私たちと生活をしていくうえで、大切な事、
守らなければならない事を今のうちから教えたい!と思い
今回、トレーナーの先生にレッスンをお願いする事にしました
(8月9日記事参照)

仔犬のしつけに関しては、いろいろな書籍が発売されてたり
ネットでググれば、しつけサイトは沢山ヒットする!
そうして、勉強した内容を実践していけば良いのだろうけど
しかし、莫大な情報が氾濫していてどれがイイのか全く分からん。
又、その良いしつけ方法を実践していたとしても、
根気よく長い目で見て実践していくのが重要で、
2〜3日で効果が出るもんではないとは頭では分かっていても、
目に見えた効果がないと、なんだかこの方法で合ってるのかなぁ〜って
超不安になってしまう。
「いたずらをしたら叱るべき」かたや・・・
「叱ってはだめ!!褒めて褒めて褒めるべき!!!!」
「トイレはケージ内に設置すべき」 いや・・・
「ケージはお部屋なので別の場所に設置すべき!」
どうしたらいいの!!!!
まぁ、おそらくどれも正しい答えなんだと思う。
いろんな方法を試して上手くいけばその方法を続ければ良いし
ダメな様なら、別の方法を試せばイイのかもしれない!
でもさ、でもさ・・・
たまにですね、いたずらをしたら、鼻先をはなピン(デコピンみたいな奴)
をすると良いって言うしつけ方法を見かける。
かたや、叩いたりすると犬に反抗心を植えつけるので絶対叩いちゃダメ!!っていう人も・・・
これって凄く難しい。
前者の方法でハナピンして効果がなく、後者の方法を試そうと思ったら既に反抗心が・・・
なんて事にはならないの?!?!
と。。。

と言う訳で、家族会議wの結果
トレーナーの先生にお願いをして、その先生のおっしゃる通りにしつけをしていこう!
とあきぴぃと決めました。
おそらく、サファイアにとって何が良くないことかって考えると、
前回は許してた事を、しつけの方針が変わったので、
やっぱダメ!!!って。。。やっぱイイよ。って
方針をちょこちょこと変える事なんじゃないかと・・・
(実際はどうだか知らないけど)
私だったら、
「んじゃ、結局はどっちなんだよ!!!!」って言いたくなるもんw

トレーニングは、先生が我が家にご訪問〜!!
週1回45分のレッスンを4週間行います。
その中で基本的なしつけ(トイレ、噛み、吼えなど)&
お手、おすわり、待てなども教えてもらう予定です。

トレーニングの詳細は後編で^^

2007/08/19

しつけトレーニング(後編)

レッスン開始時間は、7時30分。
我が家にこの様な形でお客様がいらっしゃるのは、初めての事^−^
先生とアシスタントさんの2人が来て初レッスンを行ってくださるとの事。
あきぴぃは、先生が訪問してくる前日(いやもっと前。)から
正直うるさかったw
「ケーキ用意しないで良いの?!ケーキw」
我が家に住んでるのはあきぴぃと私とサファイアの3人。
グラスはあきぴぃと私の2つ分しかないw これはまずいだろ・・・
さすがにお茶&お茶菓子位はお出しせねば。。。(゚Д゚;
とグラスを買いに行く。やっぱグラスにはコースターも必要?!
そして、買い物をしていて気づいた。
あーーーースリッパがない・・・やっぱ必要かな。。。
(~ヘ~;)ウーン 
(元々私自身スリッパを履く習性がないので、今まで買わなかったけど)
そしてスリッパ購入〜。
お買い物後、家に帰り掃除機&フローリングモップかけ〜!フゥ^^
あっ・・・そうだ。もしかしたら、トイレも入るかな。。。
ンコ掃除でもしとこう。。。とトイレをゴシゴシw
LΩ(・∀・)Ω」

以前、先生と電話した時、レッスン開始は7時半の予定ですが
前後15分位、時間が変更になるかもしれません。との事。
そんなこんなだから7時位から、あきぴぃソワソワドキドキw
7時15分 さらにソワソワドキドキ。 

そして、7時30分

ピンポ〜ン♪ 
とチャイムが鳴った!!!!
おぉぉぉ時間ぴったり^^
(人´∀`).☆.。.:*・°

そして玄関には
美人トレーナーと、ハンサムトレーナーのお2人がぁぁぁ〜!!!
早速、お部屋へどうぞどうぞ^^(スリッパ使ってくれたよぉぉぉ)
そして
早速、お茶をどうぞどうぞ^^(お茶飲んでくれたよぉぉぉぉ)

はじめまして〜どうぞよろしくぅぅぅ
。・:*:・゚\_(′∇`o)☆ょろUく☆(o′∇`)_/゚・:*:・。

とドキドキわくわくの初レッスンの始まり〜!!!!

レッスンは基本的に
先生と一緒にサファイアと遊びながら、
どの様にしつけるかお手本を見せて貰い、実践し
私達人間に指導してくれると言うもの。

今回はサファイアの噛み癖について相談させて頂きました。
そして先生はおっしゃいました^^
仔犬にとって噛むことは、仕事。
但し、噛んで良い物といけない物の区別をつけさせなくてはいけないと・・・
なので、遊ぶ時も、ただ遊ぶのではなく、噛んで良いおもちゃを
持ちながら遊ぶ事が大切とのこと。

そして、噛んでいいおもちゃを持ちながら遊び開始〜^^
だんだんエスカレートしてきたサファイアは指をカブリと。。。
そして
噛んではいけない物を噛んできたら遊びを中断し、サファイアが
噛む事のできない場所へ移動〜!!
ってここでわざわざ隣の部屋にいかなきゃならないの?!と。。。
いえ、そんな事ありません!
我が家はソファーがあるのですが、サファイアはまだちっこい為
そのソファーに自力で登れません。
と言う訳で、サファイアが噛み始めたら、ソファーに登る。
そしてタイミングを見計らって、又遊び始める。
遊ぶ→噛む→ソファーへ登る→降りる→遊ぶ→噛む の繰り返しデス。
噛まれた後、ソファーに腰かけるだけだと、今度は足に噛み付くので
ソファーに登って足ごと座る必要があります^^w
この様に、ソファーに上がるだけでOKなのか、別の部屋へ移動した方が良いのか
(つかいちいち噛まれる度、部屋移動は正直しんどいべ)
その家ごとに家具や家具の配置、部屋なども違うから
実際に私達が住んでる家での出張トレーニングは、
そのおうちに合ったトレーニング法を指導してくださるので
ありがたいと思いました。
(まぁサファイアがソファーに登れる様になったらだめだけど。)
でもまっ、、、
大の大人が4人でソファーにドシッと座ってるのってなんか怖いw
(´m`)くす

そして、先生からしつけに関する話を教えて貰いながら、サファイアと遊んで
サファイアに噛まれた人が、ソファーへ上がる→降りる。
もちろん、先生も噛まれたらソファーへ上がる→降りる。
この先生達の行ってるタイミング・姿などを見て真似っこしていきます。

又ハウスについても教わりました。
先生が使ってるハウスは、『クレート』と呼ばれる
プラスチックのキャリーバックにもなる物だそうです。
そして、そのクレートをハウスとして使用しているそうです。
しかし、我が家はクレートはありません。
うちにあるのは、サファイアをお迎えした時に購入したサークルと
キャリーバックです。
そのサークルをハウスとして使用しておりました。
先生がクレートを使ってるのならば、私もクレートを購入した方が
良いかな?と思ったのですが、現在あるサークルをハウスとする
しつけの仕方を教えてもらうことができました^^
そういった面でも、今ある物を使ってのしつけを教えてくれる様なので
とてもGOOD^^
先生にお願いする前に、自分で調べた情報で色々と
購入してしまったんですけど
今後は、先生に相談してから色々買った方が良さそう^^

ケージについてですが、
まず大事なポイントはケージはお仕置き部屋ではないと言うこと。
ケージをハウスとして使ってるのですが、
・ケージ内にトイレは設置しなかった
・私達が夜寝る時、ゲージに入れるとすんごく泣きわめく
 そして、うちら寝不足w(*x x)/
などいろいろあって、ほとんど使ってなかったんです。
ただ、ご飯は、ケージ内で食べさせてました。
そしてお水もケージ内にあります。
全くと言ってイイほど使ってなかったケージなのに、いつの日からか
サファイアが一人で寝る時(うちらが起きててサファが眠くなった時です)
一人でトコトコとケージに入り、そん中で寝てます。
だから、もしかしたら、サファイアの頭の中にはケージ=自分の部屋
って言う感じがあったのかなぁーなんて勝手に思ってますw

そして、どんどんハウスを使った方が良いとの事です。
サファイアから少し目を離す時(例えばトイレとかお風呂とか)の時でも
部屋中をフリーにするのではなく、一旦サファイアを自分のハウスへ
戻すことをしていった方が良いとの事。
これは、お仕置き部屋に閉じ込めるのではなく、
一旦自分の部屋行っててね〜と言う事だそうです。
でも強制的に自分のお部屋に戻すと、サファイアピィピィー泣くんです。
でも、しばらくすると泣き止みます。
この泣き止みが日によって凄く違うので一概に言えないんですが
先生が来てくださった時は、結構イイ子ちゃんで、すぐに泣き止んだ方
だと思います。
そして、落ち着いたら、お部屋から出してあげます。
最初はピィーピィー泣くんですが、ここはグッと堪えて、
ハウスに戻る練習をどんどんしていく事が大事だそうです。
そしてもう一つ学びました^^
お部屋から出す場合も、すぐに扉を開くのではなく
(扉を開きかけると、出たい出たい!!と言わんばかりに、外に出ようとしますし。)
こちらが出ていいよと言う指示を出すまで、と言うか
サファイアの出たい!出たい!と言う気持ちがおさまってから
扉を全開にし、外に出すと言うこと。

決して押さえつけたり叩いたりして、
力で押さえつけない事だそうです。
先生のしつけの方針も納得のいける方針だったので
頑張ってサファイアを良い子ちゃんにしていきたいと思います!!
次回は25日!
それまでに、噛み癖が少しでもよくなってればいいなぁ〜

2007/08/26

しつけ教室■2回目■

本日2回目のしつけ教室があった(^▽^喜)
今日のレッスンは8時30分より。
先週1回目のレッスンが終わり、トレーナーの方の人柄もとても良く
今日が楽しみで仕方がなかった!!!
チャイムがピンポーンとなり、
「さぁさぁこちらへどうぞ〜^^」☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

そうそう、我が家には、この間買ったばかりの白いラグが敷いてあるw
しかしサファイアが我が家に来て、まだトイレの成功が少ない頃、
そのラグにしっこ&う○こをされて、その度に
洗濯に追われた私\(`0´)/は、とある決断をした。
このラグを置くのを辞めよう!!!と。。。(`´)シャキッ
そして買ったばかりのラグを、泣く泣く撤去し、使ってなかったのである。
ラグを取り除いてからのサファイアのトイレ成功率はグググッと
上がったのは確かである!!!
しかし、しつけ教室をお願いしトレーナーが我が家に来るとなった時
頭を抱えたのである。
やはりラグ位敷いてないと部屋として締まりがない?!
と言う訳で先週、トレーナーが来る直前に、ラグを取り出し
再びラグを敷く。そしてレッスンが終わった後、ラグをしまうw
そんな事をしていたのであるw
そして、今日も先週と同じくトレーナーが来る直前にラグを敷く。
先週のレッスンの時、先生はトイレに行かなかったので
今回トイレ掃除はサボったw

先週はトレーナーの紹介はしなかったのですが、今回レッスン終了後
私がブログを書いてると言う話をし、先生の事を紹介させて頂きたいと
お話した所、快く承諾してくださった。
そして、写真UPもOKとの事。
だったので早速、今我が家がレッスンをお願いしております
トレーナーをご紹介させて致します^^
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
P8250807.JPG
カワノ e-ドッグ 専属ドックトレーナー
川野悌子先生(写真右)
里見 潤先生(写真左)
カワノ e-ドッグ 公式HPはこちら
犬のしつけ「カワノe−ドッグ」オフィシャルブログ
川野先生の公式ブログです

まず、はじめは先週のレッスンを経て今週1週間のお話から。
先週は『トイレ』『噛み』『ケージの使い方』『拘束』の基本事項を
お勉強させて頂きました。
(記事では、噛みとケージについて書きましたが^^)
その成果のご報告です。
■トイレ■
トイレは私の努力wもあってか、かなり成功率が上がってます!
(しかし、今日は・・・汗)
■噛み■
噛みも若干ですが、良くなってるカモ。
と言うか、人間を噛ませない様に噛まれないよう行動してますし。
その様に行動しているから、噛まないと感じるのかもしれません。
でも、先生の方針は失敗をさせず、成功率を上げていく。
だから、こうやって続けていけばおそらく改善されると思う。。。
と信じたいw
■ケージの使い方■
おとなしくしている&おとなしくケージで寝る様になりました!!!
これはもうほんと嬉しい出来事!
夜寝る時、ケージに入れると、ワンワンキャンキャン泣いて
日々寝不足で悩まされてたのに、すんなりクリア〜!!
■拘束■
効果のない方法でやってしまってた為、又いちからやり直し。。。
後ほど詳しく書きます〜^^

本日のレッスン内容は
食事を与える時の『待て』と『お座り』と『拘束』の3つである。
『拘束』に関しては前回のレッスンでも少し触れたのだが
おとなしく『拘束』されると言う事は非常に大事な模様。
川野先生、里見先生にやり方の見本を見せて頂き私達飼い主が実践する。
そしてアドバイスを受ける。
先週から少しずつではあるが『拘束』の訓練はやっていた。
しかし、あまりに嫌がり噛むので、何かおもちゃを噛ませながら
サファイア様のお腹を触らせていただいていたw
(おもちゃでも噛ませてないと、唸ったり噛んだりすごいんだもん(汗)
しかし、それはダメだって・・・<(ToT)> シマッタァ!
何かを噛ませてる事によって拘束される事が
我慢できる様になったとしても
結局は噛んでないとダメと言う子になってしまうので
トリミングや獣医さんの診察の時、
おもちゃを噛んでないとおとなしくできない
と言う事になってしまいかねないとの事。。。

そして、、、やはり先生と私達・・・何かが違う。
足を伸ばしてその上にサファイアを仰向けに寝転がせ
腹をはじめどこでも自由に触りなでれる様にする訓練なのだが、
先生がやると、最初は嫌がりするものの、すぐおとなしくなるのだ。
(嫌がったとしても、少し言葉の注意を促すだけですぐおとなしくなる)
しかし、私がやると、少しすると、嫌がってウゥゥゥーと唸るw
そして、注意を促すのだが、注意の言葉をかけると更に興奮しだす。
そして、ジタバタジタバタ、離せ離せ!!!と暴れるw
そして力で押えつける。すると更に暴れだす。悪循環である。

同じ犬とは思えないw
絶対絶対、何かが違うのである。
やはりプロである!!!

そして、先生のやり方をじっくり観察する。
おそらく、注意を促す時の声のトーンなどで、注意の促し方が違うんだと思う。
いかに興奮のスイッチを入れないで、おとなしくして貰えるかがポイントの様。
そして力では押えつけてない模様である!
リラックス〜リラックス〜

そして、前回のレッスンの時、マズルコントロールが上手くできないと
お話をさせてもらった。
ちなみにこのマズルコントロールしつけ法は、ネットやしつけ本などから
入手してきたしつけ方法である。
そして、これが有効であると書いてあったので実践してみたのだが、
先生曰く、とても難しい方法なので、
下手に素人が手を出さない方が良いらしい。
マズルコントロールをするには、
正しいやり方とタイミングが非常に重要らしい。
そして、やり方を間違えると服従関係や信頼関係を築く前に
反抗心を植えつけるだけで、なんのプラスにもならないらしい。
確かに、マズルコントロールすると、狂った様に怒りだしてたし・・・w

そして、まだサファイアはマズルコントロールをするタイミング
なんかではないと・・・

でね、前に指を噛まれ流血を経験したあきぴぃが先生にトレーニングを
お願いする前、島忠であるしつけグッズを買ってきたのだ。
口輪であるw
メッシュ素材で出来ていて、口に装着し開かせない様にし、噛ませなくすると言う物。
人が怪我をする程の噛まれる危険があるのならば、こういった口輪も
有効だとは思いますが、サファイアはやはりまだ仔犬。
(あきぴぃの流血は流血と言ってもたいした事なさそうだし・・・w)
しつけでどうにかなるのであれば根気欲しつけをし、
関係を気付いていきたいと思う。
と言う訳でこの口輪は既にタンスにしまわれたのですw
あきぴぃは、また無駄使いをしてきたのであるw


『待て』や『お座り』のコマンドについて。
先週初めてトレーナーレッスンを受けて、川野先生の姿が
とても素敵だったのである!!!
と思ったのも、コマンド
と言っても先週のレッスンでは、川野先生はコマンドを発しは
しなかったのだが、注意する時の事である。
おそらくフツーは『いけない』とか『ダメ』と言うのではないだろうか?
川野先生は「No no no no no・・・.」と言ったのである!!!
(゚O゚) オォー!
ひょー英語だわぁぁぁ!!!かっこよすぎる!
と私は非常に感動したのであるw

そして、今回、待て&おすわりを教えて貰う際、
川野先生が「どちらにします?!」と聞いてきたのである^^
「もっもちろん、英語でお願いします!!!」と即答。
と言うのも、この1週間、コマンドについてあきぴぃと色々相談をしていた^^
英語にするのか日本語にするのか・・・
レッスン初回に、川野先生から頂いたしつけに関する必要事項のまとめられた冊子。
その冊子に書かれてるコマンドも英語だし・・・
さてどうしますか?!あきぴぃ。
つかさ、ぶっちゃけ、座らせるのに『お座り』と言うコマンドを
言わなきゃいけない!と言う事はない。
ただ、しつけ本や、みんなが『お座り』と言うコマンドを言うので
『お座り』と言う言葉が定着しているだけであり
きっと言葉はなんだって良いんだと思う。
丁度この相談をしている時、中華料理を食べていたのだが
『ごま団子』と言う言葉でお座りさせるのも面白いじゃん!!
などと話をしていたのである。

「ごま団子!サファイア」

プッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!


まぁその話は置いておくとするが・・・
先週のレッスンで、川野先生の素敵な姿に心を強く打たれた私は

コマンドは英語で行こう!!!

と心に決めたのだ!!!
と言う訳で、川野先生にどちらにします?!と聞かれた際
英語でお願いします^^と即答したのであるw

そういう訳で
『Sit』『Sit』『Sit』
スィット!!!!

そして、里見先生がカッコええ〜^^
お座りが出来た後のサファイアを褒める姿が
『Good girl^^ Good girl^^』\(=^◎_◎^=)/


訓練をしている最中、サファイアがそわそわし始めた!
そして、川野先生がおっしゃった^^
「トイレですね!!!」と。
そして、里見先生がサファイアをトイレへ連れていく。
トイレから離れる度、里見先生がトイレへと導く。
しかーーーし、なっなんとサファイアさん・・・
ラグの上にシャーッと。。

あぁぁーーー( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;)

あきぴぃが、レッスン前に先生に豪語していたのである。
トイレの成功率が上がった!上がった!と。。。
しかしサファイアちゃん、先生の目の前で大失敗(><)
うわぁぁぁぁ恥ずかしい・・・
ガーン...¢(-∀-○)

もっもしかして、このラグがいけなかった?!。。。(-_-)゙ウ-ム
先述した通り、普段は敷いてなく先生がいらっしゃる時だけ敷くラグ。
そんな物が敷いてあったから、分からなくなっちゃったのかなぁ〜。
確かに、最近のサファイアのトイレについては、本当に良い子だったのに・・・
(まぁって言うのも川野先生に言われた通り、夜中とかも、
 トイレに連れて行きトイレ面倒見てるけど・・・)
やはり、サファイアのラグにしっこするのが好き!!ってのは
変わってなかったみたい^^;Σ(T◆T)
川野先生もフォローしてくださった^^
家にラグとか絨毯があると、なかなかトイレが覚えられないんですよね
と。
と言う訳で、次回のレッスンからは、と言うより、やっぱり
サファイアのトイレが完璧!!!になるまで
ラグは取り外しておいた方がよさそう^^
(てか、完璧になったら再びラグは敷けるのかなぁぁぁ。。。
 せっかく買ったのに(・´ω`・)ショボーン)

そうそう、それとですね。
この間行ったペットシティや、PEPPYでの通販でのおやつなんだけど・・・
今はまだ、おやつで訓練するより規定量の食事の中のドックフードでの
訓練のが良いみたい!
今はまだ、おやつじゃなくて、ドックフードで十分と言われました。
その方が、太り過ぎが防げたり色々と良いことがあるそうです。
と言う訳で、またもやおやつが無駄になったw!!!
ついこの間、先生に相談してから物を購入しようって学んだばかりなのに
色々買った私が悪いよね^^;
あきぴぃも無駄使いしたけど、私も無駄使いしてしまったらしい・・・w

よし!これからも毎日頑張ろう〜っと!!!
来週はお休みなので、今度のレッスンは2週間後です。

2007/09/09

しつけ教室〜3回目〜

今日、3回目の躾教室があった。
先週はトレーニングがお休みだったので2週間あいてのトレーニング。

本日もピンポーンとチャイムが鳴り
「ごんばんは〜♪」\(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
「宜しくお願いしますぅ〜」と先生をお出迎え^^

そこで、先生、サファイアを見て・・・
「大きくなったわねぇ〜^^」と。o(^-^ )oo(^-^)o

前回のトレーニングから2週間経っている。
毎日毎日顔を合わせている私はいつの間に?!と感じるが・・・
確実にでかくなったと思う。
と言うかマジで・・・
いつの間にこんなにでかくなったのだろう?!
我が家に来た当初は今の半分位の大きさだった様な・・・

仔犬が大きくなるのはほんとあっと言う間だと感じる今日この頃。
ゐゑ━━━d(*・∀・)b━━━ヰ!!

そして・・・
2週間経てば、そりゃ当初なかった様々な問題がでてくる(^ ^;Δ
改善されている面もあれば、新たな問題発覚!!!

先日のあきぴぃ日記でも触れたが、『吠え』
サファイアはおそらく『要求吠え』であろう吠えをしだす様になったのだ。
『噛み』もイヤだけど、『吠え』もかなり頭を悩ませる要素である。
そしてもう一つ。
『上下関係』
明らかに上下関係を意識しだしてる様に思えるのだ。
きっと自我に目覚めだしたんだろうなぁ〜・・・(汗

と言う訳で
本日のトレーニングの最初は、
この2週間で起きたサファイアの変化のご相談から。

■『吠え』についての相談■
吠えたら→シカトを実践していると言うお話をした。
要求吠えに対し、シカト攻撃は効果的との事。
ここまではあっていたらしい^^
しかし、川野先生のお話を聞くに・・・
うちらのシカト法では効果がない事に気付く・・・(w
効果的なシカト法を指示して頂き、今後実践していけば
吠えても要求は通らないと学び、吠えなくなるとの事。
又、サファイアを見ていて、遺伝子的に吠えの遺伝子はないとの事。
(もっと吠える子って吠えちゃうらしい。)
今の段階で吠えられても、ググッと我慢し、訓練していけば
吠える事はなくなるとの事だったので、頑張っていこう!!!

■上下関係を意識しだした事についての相談■
6月2日に産まれたサファイアは現在3ヶ月と1週間。
だいたい個体差にもよるが4ヶ月頃から上下関係を
意識しだすらしいのです。
なので、サファイアは早い方だそうです。
しかも、「支配欲が強い子」だそうですw
意識が早い&支配欲が強いのダブルパンチな訳でして
この上下関係を意識しだした今の段階で
誰がリーダーであるかを認識させる訓練を確実にしっかりと
もっとしなきゃダメみたいです。
と言う訳で、リードを使った行動の制御の訓練法を伝授して頂きました。
支配欲が強いってびびったんだったんだけど良い面もあるんだって^^
他のワンちゃんや人にフレンドリーだそうです。
確かに、家族(まゆとあきぴぃね)にはガルルって唸ったりするけど
お散歩いくと人間やワンコにはフレンドリーなんですよねぇ〜。

更に性格分析。
ややヒステリックだそうですw

と言う訳で現段階で分かったサファイアの性格。
支配欲が強く、ややヒステリック、そして他人にはフレンドリー
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
と言う訳で服従に力を入れていきたいと思います。


そして、相談の後は前回のトレーニングのおさらいデス。
前回のトレーニングの『SIT』『拘束』をおさらいしました。
さて、この2週間での成果はいかに?!?!

■まずはお座りから・・・■
川野先生に、ではやってみてください^^と言われやや緊張w
なんだかテストみたいだw

ドキドキしながら心の中でサファイア座れよぉ〜と念じw
おやつ片手に・・・

「サファイア!SIT!!」とコマンドを出す!

川野先生も里見先生もあきぴぃもまゆもサファイアに一挙注目〜!!!

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

そして、サファイアさん
お利口さんですぅ〜!無事お座りしました〜♪
パチパチ~★
そして川野先生にも褒めてもらえた^^嬉しいぃぃぃぃ^^
(って私が褒めてもらえたの^^w)
。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィo

1回だけではマグレかもしれないので、何回か先生の前でお披露目w
それを見て、川野先生が順調であると言ってくださった!!

SIT(お座り)だけでなく、COME(おいで)をしてからSITする練習。
COME&SITも順調順調〜^−^
2週間前は、呼んでも来なかったのに(名前分かってなかった?!)
いつの間にか、COMEをなんとなく覚えてくれたのかな?!
と言う訳で、次の段階に進んだのです。
最終的におやつで釣らなくても、お座りが出来る様になる事ですね^^

そんなトレーニングをしていたサファイアさん。
トイレに行きたくなった様です。
勝手にトイレに行き、トイレシートでしっこをシャーッと。。。
そして戻ってきました^^

わぁぁい〜★
先生の前でちゃんとトイレでしっこしてくれたよぉぉぉ。
前回のレッスンで失敗したサファイアさん、
前回の失敗を撤回してくれました^^(嬉´;▽;) ゥレシナキ

トイレも順調そうですね^^と川野先生♪
トイレに関しては、ラグやベットや余程の事がない限り、成功できる模様。

■そして、次は『拘束』■
これが結構厄介なんですよねぇ〜。
でも、やっぱ超大事みたい。。。
しかも、上下関係を意識しだしたなら尚更、必要な訓練だそうです。
サファイアの機嫌が良い時に『拘束』をすれば比較的落ち着いて
拘束されてくれるので良いのですが・・・
興奮しだすと結構厄介なんです。
だから苦手・・・でもやるしかないので、日々頑張ってます。
あきぴぃ曰く、全然進歩してないって言うけど
私は少しずつだが進歩していると思うのだ。
さて、その成果はいかに?

里見先生がサファイアを拘束します。

プロです!!!
いつになくおとなしくしているサファイアが里見先生の膝の上に・・・
それを見て、川野先生。
「進歩していますね^^」
と言ってくださったのだ。
「では、やってみてください」と言われ・・・サファイアがこちらに。。。
そして、まゆが実践。

内心、イヤだなぁ〜イヤだなぁ〜と超苦手意識。
暴れたらイヤだなぁ〜。。。
お願いだからおとなしくしていてくれょぉぉぉ。と願い・・・

サファイアを膝の上へ寝転がせる。

一挙注目!!!
(イヤァァァ、そんな見ないでくれぇ!!!緊張するわいw)
((((・。・;)(;・。・))))
イヤがったものの、少しずつ進歩している姿を見せれたカナ?!

少しは進歩しているみたい^^
でも、もっともっともっと訓練しなきゃダメだって^^;(汗
…o(;-_-;)o ウーン
よしっ。
今日からはもう少し拘束訓練に時間を費やそう!と思った。

今日のレッスンは他に
『ブラッシング』『お散歩の歩かない時の対処法』
『ドックカフェでの過ごし方』などのお話もしました^^
次回のレッスンは来週の土曜日です。
それまでに、どこまで出来る様になってるかなぁ〜。。。
不安だけど、楽しみだなぁ〜^^w


◆◆レッスン終了後◆◆
先生がお帰りになった後、早速、拘束訓練のおさらい

サファ「いやだなぁ〜早く離せよぉぉぉ。。。ブゥ
    しょうがねぇなぁ〜。ちょっとはつきあってやるか・・・」
sapp028.jpg

サファ「しつこいんだよ!もう止めろ!!!
    イヤだって言ってるだろ!!!このっ!ガルルっ( メ`皿´)」
sapp029.jpg

ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

頑張れ頑張れ♪まーゆ!
ガンバレガンバレまーゆ!
と自分で励ますしかないよねw(^^ゞ ポリポリ

2007/09/25

今後のしつけ教室について

日曜日に初めてドックランに行って、またまた昨日も連れていっちゃいました♪
自由に駈けずり回ってる姿は本当楽しそうでしたよ♪

家についてからは、すんなりとコテッと寝てくれて本当楽チンでしたし・・・
体力消耗してくれたでしょう
もう少し近場にあればチャリでタァーッと連れて行けるので楽なのですが
さすがにチャリでは少し遠い距離です。
車で大体10分位ですかねぇ〜?!

凄ーく楽しかったのですが、サファイアのしつけの課題が沢山見えてきました。
今までは家内でのしつけ練習だったのですが、やはり外でできる事が肝心!
(そもそも、飼い主のコマンドを聞かないワンコはドックランに
 行ってはいけないんだろうと思うし・・・(汗))
興奮状態のワンコが何をしでかすか分からないので、
常に目を離さず、気を張っていたので、飼い主も疲れました^^;
と言う訳で今後のしつけ教室の方針を固めたお話です

川野先生のしつけ教室ですが、
先日「パピーコース全4回」が終わり、「成犬基本コース」へと移行する事になりました。
6月2日生まれのサファイアは現在3ヶ月半程。。。
現段階で「成犬基本コース」に入るには早いとの事なので、
5ヶ月齢になる11月から「成犬基本コース」を始める事になりました。
そもそも普通は5ヶ月齢でも早いみたいなのですが
(先生のHPでは6ヶ月からと記載されてありますし・・・)
パピーコースにて先生に見て頂いたサファイアの場合、
性格が・・・な模様でして、あまり間が空いて、手に負えない仔になってしまう前に
少し早めの5ヶ月齢からスタートする事になりました。

まぁでもその間、約1ヶ月半程、間が空いてしまうのですが
その間に、しっかり拘束訓練を行ってくださいって・・・言われちゃいました(汗
今の小さい時期に拘束訓練を怠って、
11月に再度レッスンを開始した時
「拘束ができません〜助けてぇー」と言われても
サファイアの場合、拘束を再度入れるのは
なかなか難しいと言われちゃいましたし・・・
逆に、「お座り」「待て」「ふせ」「つけ」などは、いつでも出来る様になるから
とにかく、サファイアの場合のしつけのポイントは
「拘束拘束拘束拘束拘束」だそうです(^^;汗
やはり支配欲が強いってのが、厄介なのかしら・・・(汗

11月から基本しつけコース開始です
楽しみな反面、色々大変そうです・・・(汗

2007/10/15

川原泉先生のお散歩講習会

そうそう、先週の土曜日は何をしてたかって話。

金曜→上野先生のパピーパーティーin豊洲ドックラン
日曜→ドックタイムレースinすいらんグリーンパーク

そして土曜日は。。。と言うと
川原泉先生のお散歩講習会に出席したのである。

いやぁ〜・・・
しかし、我ながら
「講習会スキ」と言うか
「教育ママ」と言うか
「イベント好き」と言うか
なんと言うんだか知りませんが、いろんなモンに参加するのスキだよなぁ〜。。。w

でも、結構いろんなトレーナーの話を聞けるのって
私的にすごくスキかも^^

川原泉先生というのは、
以前パピーパーティーでお世話になった事があります^^
お散歩講習会では、お散歩の基本的な事を学ぶらしい。
講習会費用は3500円。

持ち物は、おやつ・水・トイレグッズ
そしてリード着用〜♪

さて、本日の参加者、計5組6頭。
開始時間の10時半にジョリージョブに集合し、
みんなで歩いて清澄公園へ・・・
なんだか遠足みたいだった^^

ちなみにサファ&まゆはお散歩がへたくそである^^;
だから、清澄公園へ行くまでの間も、
突然歩かなくなって集団からおいてけぼり・・・
なんて事もあったしw
(しょうがなく抱っこしましたが・・・www)

引っ張る、自分の行きたい方向へ行く、
ワンちゃん&人が通りすぎる度に興味を示す
拾い食いはする、突然歩かなくなる
突然走り出す・・・

と、まぁ定番の悩みというかなんと言うか・・・
その定番の悩み全てを揃えたワンコがサファイアです。

という訳で、全く散歩の出来ないサファイアが
いきなりこのお散歩講習会に出席するのはチト無理があったみたい^^;
講習会中も、草食べたり石コロにじゃれて一人で
勝手に自由気ままだったし。。。

サファは散歩がまだダメダメちゃんなのですが
講習中、基本的にお散歩ができるワンちゃん達は
色々と学べたみたいデス。

しっかりと飼い主さんのペースに合わせて、
飼い主さんの横についてちゃんと歩いて、
「お座り」コマンドでお座りをしたり
また砂利や石コロが落っこちてる場所でのお座りや
歩く最中のアイコンタクトなどね^^

↓自分勝手なサファ
sapp098.jpg

今回の講習会は
パピーパーティーの様に参加資格年齢が月齢1年未満。
という風に決まってません。
また、基本的に○○が出来る子という風に決まってないので
参加のワンちゃんは年齢も、しつけ程度も色々様々。

グループレッスンの宿命なんだろうけど、
やっぱそういう中に入ってのレッスンって結構難しいカモって感じた。
そりゃ人間でも幼稚園児が大人に混じって勉強をするなんて
できないもんねぇ〜〜www

パピーパーティーの様に月齢1年未満みたいな感じに
決まっていても、
前回の上野先生のパピーパーティーに参加されてた
ワンちゃん達は、すごくオリコウさんばかりだったので
サファのアンポンタンぶりが発揮されてたし・・・

でもさ、しつけ教室とかって
根本的にトレーナーがワンコにしつけをするのではなく
飼い主に指導し、学んだことを飼い主が継続していく事に
意味があるわけでしょ?!
だから今回学んだ事、頭にいれておく必要あるよねぇ〜^^
講習会終了後など、
トレーナーと個別に相談できる時間があったりするし^^

しつけ教室って色々と開催されてるけど、
自分のワンコ&自分にあった教室に参加できる様に
下調べしといた方が良いかもね^^

2007/10/23

新しいトレーナー

実は今晩・・・
サファイアの訓練の為、
新しいトレーナーが我が家にやってくるのだ。

本来なら11月より川野トレーナーのもと、
出張個別しつけ訓練を開始する予定だったのだが、
犬のいろはなどのイベントや訓練に多忙な川野トレーナー。
当方とのスケジュール調整が困難であったため
あまり無理強いをお願いするわけにもいかなく
家族会議の結果・・・
新しくトレーナーを探す事になったのである。

早速ネットで検索
うちの希望としては、
●出張してくれる(どこかに出向いての訓練は今のところ×)
●あきぴぃと私2人でトレーニングを受講したい
あきぴぃの基本的な仕事の休み日は日曜日。
月〜金に関しては帰宅時間がバラバラなので避けたい
そんでもって、日曜は嫌(イベントとかあるしね^^)
なので、土曜日の夜が第一希望であった
●男の先生が良い

そして、見つけたKトレーナー。
早速問い合わせ。
迅速かつ丁寧な対応で、こちらの質問にも分かりやすい回答。
こりゃ、一度お会いしたい!!!とお願いを申す。
しかし、実際のところ週末って難しいみたいね。。。
「その時間帯は別件があります。。。」と言われ
悩む。。。

悩んだ結果
あきぴぃに時間通りに帰ってこさせ、一度、Kトレーナーと
お会いしてみようとの事になったのだ。
実際メールでのやりとりよりも
会って、サファを見て頂き、しつけ方針や指導方針のお話を
したほうが良いと思ったからである。

「サファ〜、新しい先生来るよぉ〜」
sapp119.jpg

「知らん・・・」

sapp122.jpg

「はいはい・・・
 きっとイケメンだよイケメン・・・←超テキトー」

もう・・・全く プンッ。。。
あんたの
カミカミと、シカトっぷり(他にも沢山問題はある)を
どうにかしたいから、先生にお願いするんだからね。。
少しは考えて下さい!

sapp121.jpg
おやつ欲しいがために伏せしても知らんよぉぉ。。。

今晩、トレーニングを頑張るサファに応援を・・・クリック・・・↓
ブログ村ランキング

Kトレーナーの出張訓練

さて、本日8時よりお願いしていた
Kトレーナーの出張訓練☆

サファイアの腹がすいてた方が、
褒美つき訓練には良いと思ったので
いつも6時にあげる夕飯はおあずけ・・・

そして8時の開始時刻〜
Kトレーナーと初対面♪
「宜しくお願い致します^^」

Kトレーナーは大きなバックと共に我が家にやって来た。
そして、バックの中から、ヒモつきボールを取り出し
サファイアと遊び始めた^^
Kトレーナーがボールを投げる→
サファ取りいく。そして1人で遊び始めるwww
そんなこんなで、無邪気に遊ぶサファ。
それを見つめる飼い主二人。。。
そして遊び終わった後は、おなじみの仰向け拘束^^;

そんなこんなあんな事をしながら、
サファの性格をみていたのだろう。

一旦サファをケージに戻し、お話&ご相談のスタート〜♪
Kトレーナーはサファのカルテ?を作成しだし
サファを購入したところがブリーダーかペットショップか・・・
サファの兄弟の話、引き取った日・・・など色々と
サファが我が家来るまでの経過を話す

今日、Kトレーナーに我が家に来て頂いた
私の一番の目的としては
訓練を指導して頂くというより
カウンセリングに近かった。
(あっでも訓練も教えて頂いたけどね^^)

カミカミ癖の改善
信頼関係を築く
より質の高いコマンドとしての動作
一発芸

など色々と書けばキリがないんだけど^^;

とにかく、私はサファと仲良しになりたいのダ!
私はサファが大好きだし、サファにも私を大好きになって欲しい。

頑張るぞぉ!

本日のおさらい
いつも、「お座り→伏せ→待て」の練習はしてたんだけど
今日からはリードをつけて
「お座り→待て→おいで」の練習♪


2007/10/30

Kトレーナーの出張訓練

今日はKトレーナーが我が家にやって来る日だ。

本日よりトレーニングをお願いする事になったのだ。

未だに彼女の武器は
「お座り」「伏せ」「待て」「おいで」・・・あと「ハウス」
しかもコレが完璧じゃない^^;




パピヨンは頭が良いってよく聞くけど・・・
このコ大丈夫だろうか?!?!

だって・・・
こうですよ、お姉さん・・・
sapphire004.jpg

sapphire006.jpg

sapphire007.jpg

sapphire009.jpg


sapphire008.jpg

可愛い顔してトイレットペーパー噛んでるんじゃねぇーよwww

2007/10/31

Kトレーナーの出張訓練パート1

昨日はKトレーナーの出張訓練があった。
全8回コースの第1回目。
前回来ていただいたのは、カウンセリングを含め
Kトレーナーの指導方針などの確認もあり
本日よりコーススタート。

仕事で帰りが遅くなり、
あきぴぃは開始時刻に間に合わず遅刻〜〜(^^;

Kトレーナーのトレーニングプランの中では
第1回目は、
・トレーニングついての説明
・お座り・待て・おいでのやり方
の練習なのだが、
我が家の場合、
上記3つはクリアしていると判断して頂き
(なんとなくね・・・(汗))
上記の3つに関しては
正確でより質の高い動作としての訓練を行う事になる。
「正確でより質の高い動作」とは
要はまぁ、『こっちがコマンドを出したら絶対やってね♪』って事。
気分によってやったりやらなかったりという現状を改善する為の
作戦である^^

別に「お座り」に関しては、出来たり出来なかったりしても
特に問題はないけど、
「おいで」に関しては、これは100%の確立で出来る様になる
必要があると思うし・・・

そして、新しく始めたものが
「脚即行進」
『つけ』と呼ばれるもので
ワンコが飼い主の左側にピタッとくっつき
飼い主を見上げ(アイコンタクトねぇ〜)
飼い主の前にでず、リードを引っ張りもせず
飼い主の後ろについて、トコトコ歩く練習〜。

いやぁ〜・・・コレは良い練習だったよ!マジで!!!

サファとお散歩行くと
・リードは引っ張る
・好き勝手に歩く(突然反抗的な態度でストップ)
・地面ばっかり向いて匂いを嗅ぐ

そっぽ向いて歩いてたサファイアが
歩く時しっかりと顔を見上げ、私の顔を見ながら
ペースを合わせ、てこてこ歩く姿に
激感動〜(ウルウル

形になって来たところで、
途中「お座り」のコマンドを増やしながら歩く練習〜♪

拘束に関しては、やや順調。
このまま続けていって下さいとの事。

来週までどの位できる様になってるかなぁ〜。
がんばろーっと♪




2007/11/02

なんちゃって脚即行進

なんちゃって脚即行進。。。
見てやってクダサイw^^

床にカメラを置いての自我撮りです^-^w



しかしこのダラシナイ格好・・・w
なんとかならなかったもんでしょうか?!w

しかもですね・・・
部屋が狭いので(汗、長い距離直進できなく
グルグル回る事になるのですが
コレが下を向きながら(サファを見ながら)やると
超、目が回って、頭クラクラしてくるww


パジャマで練習しているハンドラーまゆに笑いのクリックを…・・・↓

ブログ村ランキング

2007/11/06

Kトレーナーの出張訓練その2

今日はKトレーナーのレッスン日〜♪
本日も無事レッスン終了☆
なのだけど・・・
あんまりうまくいかなかった(汗 ><

詳細はまた後で更新しますー

2007/11/07

Kトレーナーの出張訓練第2回目

本日の内容
・基本動作の確認(座れ・待て・伏せ・来い)
・前回の内容の確認(拘束・脚即行進)
・新メニュー(休め・拘束《口の中拝見》・脚即定座・紐なし脚即行進)
だったのですが…

一通り基本動作の確認をし、前回の復習^^
拘束に関しては、今後は歯茎や歯を触っていく練習となり…
Kトレーナー噛まれてたけど、大丈夫だった???www 
(って笑いごとじゃないワイ!!!w)
脚即行進も前回よりはちょびっと良くなった。


今日新しく教わったのが「休め」
最初の取っ掛かり法として、
リードを踏んづけて無理やり伏せさせるところから。
この練習は前はちょこちょこやってたんだけど
そう言えば、最近サボってたなぁ〜。。。と反省。
新しい事を教えて貰うと、
その新しい事ばかりに練習時間を割いてしまう性格は
治さなきゃならんわ…

以下参照↓
http://love-sapphire.seesaa.net/article/60028979.html
ゆくゆくはリードを踏んづけなくても、おとなしく伏せてる状態に
なるのが理想らしいが、果たしてそこまでなるのかどうか…

そして脚即定座
左足の脇につけて、ピタッと座らせる事。
これがマジ難しい・・・

左足の脇になかなか付かない
付いたと思って座らせても、左足との微妙な距離ができたり
座る時に移動して対面に座ってしまったり、斜め向いてたりと・・・ 
全然上手くいかない。。。
でもKトレーナーがやるとちゃ〜んと出来るので
要は私のコントロールが悪いんですよねぇ〜・・・(汗

それと…
紐なし脚即行進
リードをつけて練習してたのですが、リードを外してやってみる事に…




ナハハハハハハhッッッx!大失敗w
足にじゃれ付いて、全くなってらん!!!!w
(しかも、靴下がチグハグに見えるのは気のせいですか???w)

レッスンの時ってラグを取り外してるのだけど
なんだか遊んでるし…足によくなさそう〜。。。怖っ

気を取り直して…再度挑戦!



なんだか歩くペースが早い様な…(汗
最後の脚即定座もやっぱ上手くいかないなぁ〜
でもってやっぱり…
靴下がチグハグに見えるのは気のせいですか???(w

なんだかつまづきそうな予感。。。

そうそう…
先週の日曜日に江戸川で開催された秋季訓練競技会。
柴犬(♀)の生徒さんが、CDTとCDUを同時受験する為に
Kトレーナーも付き添いで見に行ったよぉ〜と^^
(あっやっぱり行ってたんだ!)
でも午前中で引き上げちゃったケドね^^とお話しました♪
そしてワンたんですが、見事合格なさったそうです!!!
飼い主さんは存じませんが、合格おめでとうございます!!!

そういえば、
先週のパパママ会のオフ会に参加した日の11月3日って
サファイアが我が家に来て、丁度3ヶ月経った日だった〜☆
でもってその前日の11月2日は
サファイア5ヶ月の記念日^^

どんどんでかくなって、どんどん胴長になって…(泣w)
どんどん貧粗になって…
小さかった頃が懐かしい…

いつの間にこんなにでかくなったんだろ?
ほんと不思議…

2007/11/14

Kトレーナーの出張訓練第3回目

レッスンも本日で3回目〜♪

うちにお客さんが来たり、ピンポーンが鳴ると
サファイアの興奮状態がマックスになり
吠え+玄関へダッシュをかけるわけだが。。。
これを治すために、今日はチャイムが鳴ったと同時に
待てをさせてみたのだが、やはり失敗(汗
根気良く続けていくしかなさそう・・・(汗

そして、先週の復習をし、腹見せ拘束。
また本日もKトレーナーはガブリと噛まれる(汗

「諦めの悪い子ですねぇ〜」
ほんと彼女の諦めの悪さにはビックリするものがあるw

諦めが悪く、気に食わない事は絶対されるのイヤ!!!
気が強くて、ヒステリックですぐ切れる。
自分が1番じゃないと絶対いや!!!
怒りだすと自分自身でドンドンのボルテージをあげて
怒り狂った顔をしだす彼女だが・・・

でも良いところも一杯あると思う・・・(思う。。。ですw)
元気だし・・・
元気だし。。。元気だし。。。
(ってそれだけかい!!!っw)
まぁでも他にも良いところあると思う・・・

そして・・・
それが彼女の性格。
あまりに乱暴者すぎて、どうにもならなくて落ち込む時もあるが
でもその分、出来た時の喜びは大きい。
そんな気の強い部分を良い方向に導いてあげられたら・・・と
感じる今日この頃。

そんでもって今日のレッスン。
今日の新メニューは「立止」
「たって」と呼ばれるもの。

座らせた状態、伏せた状態から立ち止まらせる練習をしたのだ。
しっかりと4本足で立ってる状態にとどまればおやつをあげる。。。
という風に練習したのだが
今まで練習してきた他の動作に比べて飲み込みが悪く、
座ってる状態から立ち上がってもピョンピョン飛び跳ねて
足に絡みついたり、
立ち上がっても座ってしまう・・・
そんなこんなでやや時間がかかった。

立止が形になってきたところで、
今度はゲームの始まり〜。

今まで練習した
「座れ」「伏せ」「立って」の3つを
バラバラに指示を出していくもの。

ここでまた以前からやや問題にしていた
伏せ状態からのお座りがやっぱりまだまだ練習の足りなさに気づく。

「伏せ」からの「座れ」がうまくできないらしい。
「伏せ」→「座れ」に動作を変える時、
ぴょんぴょん飛び跳ねる。
最終的には座るのだけれども、ぴょんぴょん飛び跳ねるwww

来週からはレッスンを週2回に増やし
外での練習が始まる。

外でのレッスンは結構楽しみ♪
最初は静かな場所での練習から。

日々寒くなる中、真冬になったら外レッスンは結構厳しそうかな?って
Kトレーナーと話したら
「イヤ・・・真夏のが大変ですよ」とおっしゃってた。

確かに考えるとそうかな?!
でも私、寒いの苦手なんですよねぇ〜。

心も体もポカポカとあたたまる
そんな練習が出来たらいいな〜♪

あっ・・・
明日は遊びに行くんだ。
早く寝なきゃ。
って寝たいけど、今からサファイアのシャンプーだぁ!!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

