2007/09/21

パピーパーティー

みなさん、
パピーパーティーって参加した事ありますか?
飼い主さんと仔犬が触れ合って社会を学んだりしつけの事を学んだり・・・
以前から興味があって、参加してみよう!!と思ってました♪

そして、ジョリージョブで近日開催されるとの事だったので
先程、申し込みをいたしました。
まだ参加決定の連絡メールはきてないので、定員オーバーだったりすると
参加できなくなっちゃうカモしれないのですが。。。

大体6ヶ月位までの仔犬が対象なのかな?
「うちの子は大丈夫?と心配な方は連絡ください」と書かれてたのですが

・・・

果たしてサファイアは本当に大丈夫かしら。
実は・・・ちと心配なのです。

サファイアってほんと落ち着きがないんです・・・(汗
お散歩行っても、公園で遊んでも、他のワンちゃんや飼い主さん達に
ホイホイ遊んで遊んで〜と。。。
まぁ良く言えば、フレンドリーと言えるのカモしれませんが・・・
パピーパーティーに参加して、参加しているワンちゃん達に
遊ぼー遊ぼーとあまりしつこく追いかけると困りモンかな・・・と。。。
それを抑制できる程、まだ言う事を聞く訳でもないし。。。
(家中だと「待て」ができても、外でできるかは分からないし・・・
 まだ練習もしてないので、できなくてもしょうがないんですけどね)

そんなこんなで不安が一杯なんですけど・・・
パピーパーティ参加してみようと思ってます★

2007/09/22

♪パピーパーティーデビュー決定♪

パピーパーティーの参加決定連絡メールが主催社より着ました♪

と言う訳で、
来週の土曜日(9月27日デスね)
初のパピーパーティに参加してきますー♪

パピーパーティーの感想だとか雰囲気だとか更新する予定デスー
(と言ってもまだ来週の話ですが。。。w)
写真も撮れたら良いけど、写真撮って良いのかとか分からないし・・・
けど一応デジカメは持っていきますぅ〜★

明日はドックランデビューの予定デス♪
(あと、東京ゲームショー2007もねw)

サファイアが、のびのびとランを駈けまわっている姿が楽しみです

2007/09/29

川原泉先生のパピーパーティー参加してきました♪;

9月21日の記事で書きましたパピーパーティーですが
本日、パピーパーティーに参加してきました♪

今回参加させて頂きましたパピーパーティーは
以前トリミング(と言っても足毛・ツメ・肛門回り毛カット^^)
でお世話になりましたジョリージョブで開催された
『河原 泉先生のパピーパーティー』です。

ジョリージョブ公式HPはこちら

パピーパーティーの参加は初めてだったので
「どんな事をするんだろ?」
「うちみたいな暴れん坊wでも平気だろうか???」
と心配だったのですが

すっごくすっごく超劇的に楽しかったデス!!!

参加して本当良かったデス!!!

パピーパーティーの主旨としては
・仔犬同士遊びながらわんこが犬の社会性を学ぶ
・アイコンタクト、お座り、ふせなどの躾方法を飼い主が学ぶ

参加申し込みの際、ドックイベントクラブから参加を申し込みしました。

元来あきぴぃは土曜日、仕事なので、
私1人で参加するつもりだったのですが、
参加申し込みをして以来、

この暴れん坊のサファイアを、パーティー中
私は1人で面倒は見れるのか。。。

とかなり不安な日々を過ごしましたwww

参加申し込みをするまでは意気揚々と
「あーパーティー行きたい!行きたい!」とうるさかった。
そして、申し込み後は、
「大丈夫だろうか?暴れないだろうか?!」と毎日悩み
更にうるさくなるwww

そして・・・なっなんと
タイミングよくあきぴぃが今日休みをとれたので
一緒に行こう!行こう!とせまりましたwww^^;

参加申し込みメールには参加者1頭&1人で申し込んだんだから
いきなり同伴者が2人になったらダメじゃん???と
あきぴぃと話していたのですが、
詳細には1頭につき2人まで同伴OKとの事だったので
ダメ元であきぴぃを会場まで連れていき、
会場で先生に聞き、
ダメならあきぴぃはカフェで待機
OKならば参加させて頂こう!との事で
1頭+同伴2名でいざジョリージョブへ・・・

大変光栄な事に
同伴者が2名に増える事をすんなりと了承して頂けました^^

そして、参加費用3000円を支払いの上
2階にある会場へゴー!!!
(ジョリージョブは1階がカフェ+トリミングサロン・グッズ販売
 2階がペットホテル+イベント開催場となってました♪)

ドキドキ。。。

続く・・・

なんだか長文になりそうなので分けて書きますwww


2007/09/30

川原泉先生のパピーパーティ続き

会場は2階にあるお部屋です。

床はツルツル状の床で、お部屋の回りに椅子が並べなれており
各自好きな椅子に座ります^^
既に3名程飼い主さんがいらしておりました^^

「こんにちはー」と挨拶を交わしながら2席並んでる空席を探す・・・^^

本日の参加は8組でした♪
参加犬種は
チワワ(2)・トイプードル(2)・ヨークシャテリア・ミニチュアダックス
マルチーズ&トイプーのミックス
とパピヨンのサファイアの計8組。
3ヶ月〜8ヶ月のわんちゃんばかりです。

1時30分の開始時刻になり、河原先生登場〜♪
よろしくお願いしますぅーと始まり
まず、みなさん簡単な自己紹介から^^
(ゲッ・・・自己紹介なんて考えてないよ。。。
 まぁテキトーに言っとけ言っとけwww
 ああいうのって一番にあたると超ドキドキブゥーだよ^^)

名前・月齢・わんこの性格などなど・・・
この時点では、まだ皆さんわんちゃんは膝上に抱っこ0^−^0

そして、自己紹介が終わった後、
リードをつけ持ったまま、わんちゃんを床に解放し
どんな仔が参加しているのか、先生の観察が始まります^^

ほんと・・・
わんちゃんって色んな性格の仔がいるんだなぁーと改めて実感しました。
犬種は違うけど、みんな大体同じ年の位の仔。
シャイな仔もいれば、フレンドリーな仔もいる。
そして
サファイアの様なフレンドリーの度合いを越して、しつこい位www
ガツガツと「遊ぼ遊ぼ」と執拗に『遊ぼビーム』を発するわんこもいる^^;

そして一通り、先生の観察が終わった後、みんな膝の上に戻ります。

ここで、
どの仔が「シャイチーム」
どの仔が「元気チーム」
と河原先生の中で線が引かれたと思う・・・w
(チーム名は勝手に命名w)

サファイアの場合、もう既に
ドックランや公園散歩で多くのわんちゃんと遊んで貰ってるおかげか
生まれ持った性格だかなんだか知りませんが、
他のわんちゃんが怖い・・・ってのはなく
ガツガツと遊ぼう遊ぼう〜!とせまるタイプです・・・
(これを元気と呼ぶのか、フレンドリーと呼ぶのか、
 暴れん坊と呼ぶのか・・・なんと呼ぶのかは知らない・・・w)

いきなり「シャイな仔」と「元気な仔」を混ぜて遊ばせるのは
シャイな仔にとってあまりオススメではないみたいです。

「元気な仔」の『遊ぼビーム』が、引き金となって、
「シャイな仔」が遊びだすと言う例もあるらしいですが、
いきなり元気な仔に『遊ぼビーム』を出されると、
逆に凄く怖がっちゃう仔もいるみたいです。

なので
シャイチームが遊ぶ時は、元気チームは膝の上で休憩。
元気チームが遊ぶ時は、シャイチームは膝の上で休憩。

これを交互に繰り返し、

シャイチームの仔が慣れてきたら、元気チームと合同で少し遊んでみる

合同で遊びながらも、先生の指示のもと
元気チームで興奮しだす仔がいたら、その仔は膝上で少し休憩。
シャイチームで、怖がってそうな仔がいたら、その仔は膝上で少し休憩。

をしながら、みんなで遊んでました♪
遊んで休憩しリラ〜ックス♪

みんな、こうやって遊びながら犬の社会を学んでいくんだろうなぁーと・・・
マジマジわんちゃんを見ていた訳ですが・・・

先生から一言^^
サファイアちゃん、休憩の時は仰向けにしてリラックスさせて
あげてください・・・


仰向けにしてリッリラックス?!?!
かっ・・・川原先生、なんと恐ろしい事を・・・w(爆)

「ギョエ。。。ギャァァぁー」

と内心叫んだのは確かであるwww

こっ・・・拘束キタァァぁー!
(内心ビクビク)

この膝の上での休憩中なのですが・・・
仰向けにし拘束する状態で休憩をさせるのです。。。
参加する前、パピーパーティーのブログなどを読んでるに
パーティー開催模様の写真など載ってるわけですが
「膝上仰向け拘束中」の写真が載ってる事があるのです
パピーパーティーって「膝上仰向け拘束タッチング」するのかなぁーと

まじ不安。まじできない。まじどうしよう。のまじ3連発。

更に言うなら、わんちゃん+人が一杯いる興奮状態の中での
「膝上仰向け拘束タッチング」

まじ噛まれる。まじ暴れる

以前よりはマシになったとは言えども・・・
「まじ」が一杯で不安不安不安だったのですが
やはり、「膝上仰向け拘束タッチング」は避けられない道。。。

河原先生+みなさん、心の準備は宜しいでしょうか???

そして予感的中なのは言うまでも無い・・・w(アハハ

仰向けにした途端・・・
先生+みなさんビックリwww(したよね?!)

サファイアの声が部屋に響きわたりましたヨ・・・^^;(トホホ
(みなさんびっくりさせてゴメンよw)

いや・・・でもね。
前はもっとひどかったんだよ(ブツクサ。
これでも少しは進歩してるんですよ。。。(T T)(ボソボソ
(と、今ここで言い訳を言っておくwww)

「あーサファイアよ。。。私をそんなに悩ませないでおくれ」


仰向けにひっくり返した時は、サファイア、ギャーと叫んだけど
(いや実際はギャーとは叫ばん。ガルルルゥと怒った)
ひっくり返した後は、結構おとなしくしてくれてたとも思う。。。

あんたに噛まれて、私の方がギャーと叫びたかったわ・・・

でもさでもさ、
パピーパーティってこうやってみんな色んな事を学んでいく場ですよね!!!!

わんちゃんが、長い時間、飼い主さんに「膝上仰向け拘束タッチング」をされてる
状況を今まで見た事がなかったので
おとなしい仔がどれ位おとなしいのか分からなかったのですが
ほんと・・・おとなしくできる仔っておとなしいんですねぇ〜。。。(感心)
おとなしくできる仔の飼い主さんは
「これは毎日やってる」とお話してましたし・・・
私も頑張っとかなきゃ・・・としみじみと感じました・・・^^;
(まぁもっと、頑張らなきゃとは思ってるんだけどねぇ〜)
そして、おとなしくできてる仔を見せて頂き、
「ああいう風に出来る様になれば良いのかぁー」と学ぶものがありました。
性格などで、最初からおとなしくできる仔・苦手な仔といるとは
思いますが
サファイアの場合、やはり・・・
「膝上仰向け拘束タッチング」は最大の課題です。
(川野先生にも11月のレッスンがスタートするまでには
 なんとかしろって言われてるしね・・・^^;)

しかし、まぁ〜、、、
みんな本当可愛いんデス!!!
ヨチヨチポテポテ歩いて走って・・・チョコマカ動くwww

サファイア以外の仔犬を触る機会と言うのが、
サファイアを迎えて以来、ほとんどなかったのですが
今日は、一気に沢山の仔犬ちゃんをナデナデさせてもらえました♪

そんなこんなで、遊び終わった後は、トレーニング開始デス^−^
基本的なトレーニングの「アイコンタクト・お座り・ふせ」の方法を
おやつを使いながら学び実践。

我が家の場合、現在出張トレーニングをお願いしている川野先生で
トレーニングは教えて頂き(「ふせ」はまだですが・・・)
特訓は積んではいるものの、家中だけではなく
どの様な状況でもできる事が肝心?! デスよね?!

この様な状況でコマンドが英語なのは

恥ずかしい事www
恥ずかしい事www

なのは言うまでもない・・・
(英語にしたのは失敗ですか?サファイアさんwww)

「でも そんなの関係ねぇ」

と強硬突破www
トレーニング後は、質疑応答のコーナー。
あんな事やこんな事、普段からの疑問悩みなどを河原先生にぶつけて
お悩み解決〜♪

1時半スタートの終了時刻はなっなんと4時〜★
そして、パーティー終了後は
1階のカフェで、参加者のみなさんとワンコ談議。

これがまた面白い面白い!!!!!

獣医さんの事・ドックフードの事・他の先生の躾教室の事
わんこ達の性格の事・・・
ほんと書ききれない位一杯一杯お話したどー!!!

ほんと今日参加してよかったです。
学ぶものが一杯ありましたー♪
しかも楽しかったし^^

パピーパーティーオススメだじょ〜

2007/10/13

上野先生のパピーパーティー

パピーパーティー開始時刻になりました★

会場は、先程、ドックラン講習会が行われてた場所と同じ。
ドックラン内の半分に仕切られたスペースです。
(前回のジョリージョブで開催された時は室内だったのですが
 今回は外です。
 会場によって、室内だったり屋外だったりみたいデスね)

椅子が並べられ、各自好きな場所へ座ります。

さて、上野先生のパピーパーティーではどんな事をするのだろ???
とドキドキワクワク★
かたや、
サファ様暴れないで下さいね
と心で祈る。
(まぁこの祈りは天には通じなかった訳であるが・・・w)

上野先生の自己紹介から始まり、参加者のみなさん各自己紹介^^
今回のパーティーの参加ワンちゃんは
トイプーちゃん(2)・ミニチュアダックスちゃん(1)
ヨークシャテリアちゃん(1)・チワワちゃん(1)
フレンチブルドックちゃん(1)
とサファの計7組〜♪

パピーパーティーってよく開催されてますけど
実際はどんな事をするんだろう???って思いません?!

今回上野先生のパーティーに参加して
トレーナー毎にパーティーの主旨&パーティーの流れって違うんだなぁと
はっきりと感じました!!!

川原先生のパピーパーティーは
@自己紹介
Aリード着用のまま床に解放し仔犬同士の交流&先生のチェック
B性格分けをし、リードを外しの状態での仔犬同士の交流
Cワンコ全員参加の交流
Dアイコンタクト・お座り・ふせのコマンド練習
E質疑応答
ところどころ、休憩中に拘束訓練を各自行う
全体的にこんな流れ。

上野先生のパピーパーティーは
@自己紹介
A自分のワンコとの絆作り・触れ合い方などのお話
B拘束訓練・タッチング・お口の中タッチング練習
Cヒモ踏み訓練
D参加ワンちゃんの歴史的背景、しつけのお話
E仔犬同士の交流
F質疑応答
とこんな流れでした。

川原先生のパーティーでは逃れ逃れおこなった拘束訓練ですが、
今回の上野先生のパーティーではそうもいかない状況デスwww
みんなで、一斉に拘束訓練開始・・・

ひっくり返そうとした途端、サファの

ウウウウゥゥゥガルルルル!(怒
ギャオンワオン!(怒
ギャギャギャギャギャ!!(激怒

(もう実際はなんと言ってるかは知らんわ。)

の怒声が
本日もまた、ドックラン全体に響き渡り
みなさん、びっくり・・・私、ガックリ・・・

指をカブリっ。。。流血・・・ピシャャー(汗

そしてこの状態を見かねた上野先生。
サファイアを貸してくださいと一言。
上野先生にバトンタッチ。

上野先生の「いけなーい!」と言う怒声がドックランに響き渡った

と同時にサファが
パッタリと大人しくなった。
(私もあまりの恥ずかしさに、ぱったりと大人しくなったケドさ)

凄い効果。

毎日毎日、拘束訓練やってるはず・・・
進歩しているかと思いきや、やっぱひどくなってる。
一向に良くならず、日々悪化、泥沼状態。。。

そんなサファは上野先生に拘束され続けながら
他のおりこうさんワンちゃんたちは、
お腹も、あんよも、お口も、歯も、マズルもどこでも触って〜
と言わんばかりに、パーティーは続行^^
拘束されながら、寝ちゃうワンちゃんもいたよ^^
(超レベルが高かった)
(拘束されながら眠りにつくを目指してくださいと・・・と
 言われました)

あーやっぱダメだぁぁぁと超しょんぼりダヨ

そんなこんなで、拘束訓練タイムは終わり、ヒモ踏みタイムへ・・・

ヒモ踏み訓練はすんなりと大人しくなってくれるので
ホッと一息。。。
ワンちゃんが吠え出しても、ヒモ踏みで一発解決〜

そして、ワンコのお話へ。
犬ってそれぞれ歴史的背景があるんですよねぇ〜。
(パピヨンは愛玩犬ですが)
ダックスフンドは、
穴熊を狙う狩りをしていた狩猟犬として活躍していた、
テリアはねずみ駆除で活躍 などなど
犬の勉強をしていない私は
「おぉそうなんだ〜」と思う事が一杯でした^^
あっ、マリーアントワネットがパピヨン好きってのは知ってる^^w

そして、仔犬同士の交流にてパーティー終了
その後、個別に質疑応答を行い、お悩み相談へ・・・

上野先生のパーティーは、参加仔犬の交流がメインではなく
飼い主とワンコとの絆作りがメインのパーティーでした♪

どっちのパーティーがよくてどっちのパーティーがダメとかはなく
全く違った意向のパーティーだったのでどっちも参加してよかった^^

(イベントに行ってサファの暴れん坊ぶりと
 おりこうワンちゃんを比較すると
 私も頑張らなきゃって触発されるしね・・・w)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

